駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【御巫(みかんこ)】「サイバーストームアクセス」で強化された「御巫」デッキ!純構築でも強いがあのカードと合わせて組んでみた!【遊戯王】

スポンサーリンク

【御巫(みかんこ)】「サイバーストームアクセス」で強化された「御巫」デッキ!純構築でも強いがあのカードと合わせて組んでみた!【遊戯王】

「御巫」✖「オシリスの天空竜」は意外と相性が良い

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

さて、いよいよ「サイバーストームアクセス」が発売されましたね!

・・・僕の時間軸ではまだ手元には届いてませんけどね・・・w

 

さて、今回のBOXで新たな「御巫(みかんこ)」カードが収録されたので紹介していきます。

御巫デッキと言いますと、私は2パターンのデッキを持っており、1つはイゾルデ+竹光といったどんどん展開していくパターンと今回紹介するパターンがありますが、展開方法などがシンプルな方は後者ですので、今回はそちらを紹介していきます。

 

で、タイトルにもあるカードを採用しましたので、最後まで見てもらえますと幸いでございますm(__)m

 

 

モンスター

オオヒメの御巫 3

剣の御巫ハレ 3

鏡の御巫ニニ 2

珠の御巫フゥリ 2

増殖するG 3

オシリスの天空竜 1

 

計14枚

 

魔法

御巫の水舞踏 3

御巫の火叢舞 3

御巫舞踊-迷わし鳥 2

御巫の祓舞 1

御巫の誘い輪舞 1

伝承の大御巫 3

儀式の準備 3

強欲で金満な壺 2

おろかな副葬 2

おろかな埋葬 1

手札抹殺 1

死者蘇生 1

増援 1

ハーピィの羽根帚 1

 

計25枚

 

トラップ

御巫かみくらべ 2

御巫の契り 1

蘇りし天空神 2

トラップトリック 1

 

計6枚

合計45枚

 

エクストラ

自分の好きなカード 15枚

※基本的には壺のコストにするため、自由ですが、15枚準備してください。

 

~採用理由などについて~

①新規カードはとりあえず2枚ずつでOK

最も事故らず且つ十分動くことが出来たのが2枚ずつの採用でしたので、そうしました。

装備魔法も守ってくれる「フゥリ」、装備されたら好きな御巫トラップサーチとかいてあることは結構強いですが、強いですがそこまでトラップカードを持ってこなくても十分動けるので2枚の採用にしました。

仮に今後強いトラップが追加されたら3枚採用も見えてきますので、シングルで買うのであれば迷わず3枚準備した方がいいかと思います。

 

装備魔法の「御巫舞踊-迷わし鳥」も私は2枚採用に抑えましたが、装備効果はもちろん、墓地効果が特に強力で3枚採用もありですが、「火叢舞」や「水舞踏」とは違い1枚では動けない(墓地にあれば動けるが)ので2枚採用にしました。

 

「火叢舞」を1枚外し「迷わし鳥」を1枚追加でもありだとは思うので、そこはお好みで調整してもらえたらと思います。

 

②伝承の大御巫、おろかな副葬で落とすのは「御巫舞踊-迷わし鳥」がおすすめ

①で軽く説明しましたが、「迷わし鳥」の墓地効果が非常に強力でもあるので、墓地に送れるカードを採用しました。

 

③オシリスの天空竜の召雷弾で相手モンスターを焼き尽くす!

今回おもしろ枠として「オシリスの天空竜」を出しやすくするセットを採用しました。

この御巫デッキは相手モンスターの攻撃力をアップさせる装備魔法がないので、相手モンスターの攻撃力が低いとフィニッシュにもっていけない構築になっておりますが、オシリスを採用することでその問題が解決できました。

 

具体的には、まず基本的におろかな埋葬などでオシリスを墓地に送っておく下準備が必要ですが、「蘇りし天空神」で1ターンのみ出すことになります。

主に相手ターン開始時に「蘇りし天空神」を発動し召雷弾で下級を破壊し、それを阻止するために火力がデカいモンスターを出し突破してきたら、返しのターン「御巫」の跳ね返り効果で大ダメージを狙っていきます。

仮に相手が展開せずエンドして来たら「蘇りし天空神」の墓地効果で死者蘇生➡オシリス蘇生で大ダメージを狙っていく、という戦法になっております。

 

 

普段は採用しない「増殖するG」を採用したことで、相手ターンに「蘇りし天空神」発動

➡ドローした中に増殖するGがあり発動

➡相手が展開して大量ドロー

➡返しのターン「蘇りし天空神」の墓地効果でオシリスを蘇生

➡攻撃力がヤバくなっているオシリスで攻撃

「超電導波サンダーフォース」と叫びましょう。

 

 

仮に「まぁ無くても良いかなw」と思われた方向けにサイドデッキ(※)として何枚かピックアップしましたので参考にしてもらえたら幸いです。

 

サイドデッキ(OUT⇔IN)

※サイドデッキと言いますと厳密にはOUTする数とINの数を合わせないといけないですが、ファンデッカー(カジュアル)ルールとして無視しております。

 

OUT

・オシリスの天空竜

・手札抹殺

・死者蘇生

・蘇りし天空神

 

計5枚

 

IN

・ニビル(相手が5体以上展開していくデッキの場合のみ) 3

・強欲で金満な壺 1枚追加

・御巫の誘い輪舞 1枚追加

・御巫かみくらべ 1枚追加

 

計6枚

 

 

まとめ イゾルデセット等汎用的なカードが無くても十分に強い「御巫」

ということで今回は「サイバーストームアクセス」で「御巫」新規カードが登場したのでデッキを組んでみました!

 

非常に動きやすくなり、また今ならまだBOXも売ってますしシングルもそこまで高いという訳ではないのでぜひ皆さんも作ってもらえると嬉しいです!

 

 

では、今回は以上になります。

あざしたー

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク