駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【遊戯王】2023年1月発売「CYBERSTORM ACCESS(サイバーストームアクセス)」に収録される一部カードについて解説してみた①

スポンサーリンク

【遊戯王】2023年1月発売「CYBERSTORM ACCESS(サイバーストームアクセス)」に収録される一部カードについて解説してみた①

アルバス&エクレシアさんのストーリ完結か

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

正月休みが終わりあらかじめ書いておいた記事をアップしますw

今回より1月に発売を控える「CYBERSTORM ACCESS(サイバーストームアクセス)」に収録予定の一部カードについて解説していきたいと思います。

 

事前公開があったにも関わらず解説しないカードもありますので、ご了承ください。

また大会環境目線でもお話することは可能ですが、出ていない身なのに解説するのもあれかと思うので、基本的にはファンデッカー(カジュアルプレイヤー)向けの解説になりますので、ご理解いただければと思います。

 

 

さて、今回紹介するカードは1月3日に公開された「アルバス」ストーリーのカード3種類を解説いたします。

※アルバス君とエクレシアちゃんの融合体の解説は別に予定してます。

yu-gi-oh.jp

 

①赫聖の相剣

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにSモンスターが存在する場合、
自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):相手フィールドに儀式・融合・S・X・リンクモンスターのいずれかが存在する場合、
自分の墓地からSモンスター1体を除外して発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

 

まず1枚目は、妖眼の相剣師(オルタ)が正面に描かれた魔法カードになります。

1の効果ですがシンクロがいないと使えませんが、フィールドのみならず墓地も対象に出来るためシンプルながら除去力はそこそこある効果かと思います。

速攻魔法だとしたらかなり強すぎかとは思いますが、「対象」ではなく「選んで」だったら・・・なんて個人的には思いました。

 

2の効果はこのカードの回収効果となっております。

いつでも戻せるという訳ではないですが、大半のデッキがエクストラを使うので発動条件についてあまり問題はないかと思います。

 

デッキに採用する枚数ですが、1~2枚がベストかと個人的には思います。

回収も出来ますし、サンダーボルト等無条件で相手モンスターを除去できるカードも多いのでまぁ1枚あれば、と個人的には思います。

 

 

②鉄獣の咆哮

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドにリンクモンスターが存在する場合、
デッキ・EXデッキから「トライブリゲード」カード1枚を墓地へ送り、
フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
墓地へ送ったカードの種類によって以下の効果を適用する。
●モンスター:対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
●魔法:対象のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
●罠:対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。

 

トライブリゲートを墓地に送るカードで汎用性がありつつおすすめのカードは、

 

・鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusブーケファルスII“

・鉄獣戦線 徒花のフェリジット 

 

を落とすのがいいかなーと思います。

 

肝心の効果ですが、

どれも使いやすい効果ではありますが、魔法・トラップを墓地に送ったほうが強く、出来ればデッキにトライブゲートカードを採用した方がいいかなーと思います。

 

 

③赫ける王の烙印

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):「アルバスの落胤」を融合素材とする自分フィールドの融合モンスター1体を選び、
そのモンスター以外のフィールドの全ての表側表示のカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

 

まず大前提として、「いずれか1つしか使えない」ので注意してください。

 

1の効果は、アルバス系融合モンスターがいればそれ以外の効果を無効にするという強力な効果を持っております。

この効果ですが対象が1体ではなく全てというのが強力で、相手の展開を止める要因になるカードになれます。

 

2の効果ですが、①で紹介したカードと同様、回収効果となっております。

基本的には相手ターンに1の効果で妨害、自分のターンで回収・セット、という流れが出来たら強力かと思います。

融合モンスターが墓地に送られていればいいので、EXデッキから直接墓地に行っても発動できるのもいいですね。

 

 

まとめ これで終了か?アルバス・エクレシアストーリー

ということで今回は「CYBERSTORM ACCESS(サイバーストームアクセス)」に収録される一部カードについて解説していきました。

 

全体的に見てどれも強力な効果をしているなと感じました。

イラスト的には終盤を迎えているアルバス・エクレシアストーリーですが、今回で一旦終了なのか、そしてハッピーエンドを迎えられるのか、その結末を私も楽しみに待ちたいと思います!

 

このBOXですが、とりあえず早めに5BOXは予約しておいたので発売が楽しみですね!

(レアコレが控えているため控えめにしてますw)

 

では今回は以上となります_(._.)_

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク