駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【幻奏】新規で超絶強化!安くて結構強い「幻奏」デッキを作ってみた!【遊戯王】

スポンサーリンク

【幻奏】新規で超絶強化!安くて結構強い「幻奏」デッキを作ってみた!【遊戯王】

混ぜ物よりも純構築な好きな人はかなりのハマるかも!

皆さん、こんばんわ~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

さて今回は「LEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション)」で登場し、実は一度崩した数日後に新規が来た「幻奏」デッキを作ってきましたのでご紹介したいと思います!

正直新規が来る!と情報が入った時、作らなくてもいいかなーと思ってましたが、十中八九シングルもお安い&デッキパーツは揃っているということもあり、今回作ってきました。

 

もしかすると倉庫番になってしまうかもですが、動き自体は結構強いのでぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

モンスター

幻奏の歌姫ルフラン 3

幻奏の歌姫クープレ 3

カノン 2

ソナタ 3

ソプラノ 3

モーツアルト 1

フランソワ 1

アリア 1

エレジー 1

 

魔法

幻奏協奏曲 2

オスティナート 3

独奏の第1楽章 3

成金ゴブリン 3

心変わり 1 ➡一時休戦に変更しました

置換融合 1

金満で謙虚な壺 1

死者蘇生 1

ハーピィの羽根帚 1

 

トラップ

拮抗勝負 2

停戦協定 3

ダブルブッキング 1

 

エクストラ

幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ 3

幻奏の華歌神フラワリング・エトワール 3

ブルームハーモニスト 2

LGD 1

ブルームディーヴァ 2

ブルームプリマ 2

シューベルト 2

 

 

~構築について~

初動になるルフラン、オスティナート、独奏の第1楽章は当然3積みにし、先行1ターン目で強固な盤面を作れるよう、40枚構成にしました。

ただ、先行だけ強いデッキですとなんら意味ないので後攻に強い拮抗勝負を採用し、捲りも考慮した構築としました。

 

心変わりもどちらかと言えば後攻のカードですが、後記するとあるコンボで使えたらと思い、採用しました。➡やっぱりやめて下記カードを入れました。

もし無くてもいいかなーと思いましたら、無難に拮抗勝負を追加してもいいですが、腐ることもあるので個人的には「三戦の才」や「サンダーボルト」、「一時休戦」なんてどうかなと思います。

 

まず「幻奏」デッキは昔からではありますが非常にタフな盤面を作れるテーマで場持ちが良いことが特徴の1つとなっております。

その場持ちと昨今の展開力の早さを見て、最強のバーンカード停戦協定を採用し、バーンでも削っていく構築にしました。

 

ダブルブッキングの採用は耐性を与える幻奏モンスターを1枚しか採用していないため、万が一の時場に出すカードとして1枚採用しました。

 

正直これだけですと従来の「幻奏ロック」とさほど変わらず飽きてしまうと思うので、私はその高い場持ちを活かし、LGDを採用し超高火力で殴るという戦法を思いつき採用しました。

先程の心変わりはLGDを出す際に使って、実質リンク4で出すためのものですw

 

さてさて、こう文字で書いていても具体的にどのような展開方法が良いのか見当がつきにくいかと思いますので、わかりやすく解説している動画がありますのでアップ致します。

 

 

ということで今回は以上です。

あざしたー

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク