駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【遊戯王】氷水のギミックは封印!?「時を裂く魔瞳(モルガナイト)」を使った「氷水」デッキを作ってみた!【氷水デッキ】

スポンサーリンク

【遊戯王】氷水のギミックは封印!?「時を裂く魔瞳(モルガナイト)」を使った「氷水」デッキを作ってみた!【氷水デッキ】

ファンデッカー故、ロック盤面なんてしたくない「氷水」デッキに

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

おそらくこの記事がアップされているのは1月のBOXが販売された後かとは思いますが、果たして「グランドレミコード・クーリア」、「赫聖の妖騎士」のプリシクは当たっているでしょうか。

おそらく当たって・・・ないかと思いますが、まぁレアコレでトップレアを当たってくれれば文句はないですw

 

 

さて、今回は「サイバーストームアクセス」で登場した「時を裂く魔瞳」を使用したデッキを紹介します。

タイトルにもある通り「氷水」デッキと組み合わせましたが、氷水デッキと言いますと効果を発動させないロック盤面を思い浮かぶ方も多いですが、ファンデッカー同士で戦うとすごくつまらなくなるので、今回はあくまでもサブギミックとして構築しましたので、全国のファンデッカー、カジュアルプレイヤーさんはぜひ参考にしてもらえたら幸いです!

 

 

モンスター

氷水のエジル 3

氷水のトレモラ 2

氷水のティノーラ 1

氷水のアクティ 1 ※2枚にしようかと検討中

氷水帝エジルラーン 3 

氷水艇エーギロカシス 2 ※1枚でも可

氷水帝コスモクロア 2 ※1枚でも可

深海のディーヴァ 3

黄紡鮄デュオニギス 2

サイレンスシーネットル 3

海亀壊獣ガメシエル 2

海皇の竜騎隊 3

 

計27枚 

魔法

氷水底イニオンクレイドル 3

氷水大剣現 3

氷水揺籃 3

氷水呪縛 1

シンクロオーバーテイク 3

時を裂く魔瞳 2

おろかな副葬 2

簡易融合 1

ハーピィの羽根帚 1

テラフォーミング 1

 

18枚

トラップ

氷結界 2

 

2枚

合計:47(45)枚

 

エクストラ

No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン 2

ステルス・クラーゲン・エフィラ 2

深海姫プリマドーナ 2

アクセルシンクロスターダストドラゴン 1

スターダストドラゴン 1

相剣大公-承影 2 

氷水啼エジルギュミル 2

海晶乙女コーラルアネモネ 2

レアフィッシュ 1

 

計15枚

 

 

~デッキ解説~

まず冒頭でもお話した通り、この氷水デッキはロックはあくまでもサブギミックで、「出来たらラッキー」程度の枚数しか入れてません。

もしがっつりロックしたい、ということでしたら別のデッキレシピをご参考にしてもらった方がいいかと思います。

 

①深海のディーヴァ1枚で相剣大公-承影 or エジルギュミルを出す

ディーヴァ1枚で先行ではそこそこ突破がキツイ展開を築くことが可能です。

どちらのシンクロモンスターを出すかはその時のノリも含め決めてもらえればと思いますが、基本的には承影の方がいいかなーと思います。

 

 

ルートとしてはよく紹介されているルートと同じですが、

 

・実質サーチを与えてしまうが、モンスター効果の対象にならない

⇒ディーヴァのレベルを上げて、プリマドーナを出す。

 

・1ターンのみ相手が発動した効果を受けない

⇒デュオニギスのレベルを上げ、アクセルシンクロンスターダストを出す。

※シンクロは相手ターンにしてください。

 

1枚手札でここまで展開できるので、ディーヴァをサーチできる「シンクロオーバーテイク」を採用しました。

特に先行1ターン目では結構強いと思うので積極的に狙っていっていいかと思います。

 

 

②出す機会はすごく多いわけではないが、サブギミックとして強力な「ステルス・クラーゲン」ギミック

サイレンスシーネットルを採用し、簡易融合や氷水のティノーラ等でエクシーズし「ステルスクラーゲン」を出すギミックも採用しました。

 

対象を取らない破壊ややられた時に後続を出すことも出来るので、場持ちもいいので個人的にはおすすめかなと思い、採用しました。

 

③「時を裂く魔瞳」を採用しての感想

実際入れて動かしてみた感想は、まずデメリット効果でトレモラ、コスモクロアの効果は使えなくなるので、使う前に出しておいたり、アクティのコストにするのがいいかと思います。

そう考えるとアクティの効果も強力なので2枚採用もありではありますが、そこはお任せします。

 

このデッキには「氷結界」を墓地に落とすためのおろかな副葬が入っているので、一応2枚目以降のモルガナイトも落とすことも出来ますが、基本的には氷結界を落としましょう。

 

 

さて、採用した感想としては、2ドローはやっぱり強いです。

ただ以前アップしたテーマと組み合わせた方が使い勝手がいいかなーなんて思うのは正直な所ではありますねw

※以前アップした記事はこちら⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

サンダーボルトなど、1枚で相手モンスターを一掃できるカードの採用もありかなと思いました。

 

④新規カード「氷水帝エジルラーン」について

このデッキレシピを書き終えた後に新規カードが来たので急遽採用したカードです。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

効果解説に関してはここにアップしてますが、求めていた効果を持っていたため、3枚採用しました。

 

まとめ 「氷水」と話題のカード「時を裂く魔瞳(モルガナイト)」を合わせてみた!

ということで今回は「時を裂く魔瞳(モルガナイト)」と「氷水」でデッキを組んでみましたが、まぁ悪くはないかなーといった印象を持ちました。

 

もちろんロックを主体に動かしたいということでしたら、入れない方が良いですが、冒頭でも書いた通り、ロックすると面白味がなくなるので個人的にはサブギミックとさせていただきましたm(__)m

 

 

ということで今回は以上となります。

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク