駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ドラグマ儀式】新規カード「凶導の白き天底」で相手のEXデッキを壊滅させろ!【遊戯王】

スポンサーリンク

【ドラグマ儀式】新規カード「凶導の白き天底」で相手のEXデッキを壊滅させろ!【遊戯王】

EXデッキを使うデッキはもちろん使わないデッキでもそこそこ戦える構築に

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

フォトンハイパーノヴァが発売され数日経ちましたが、今回もそちらで登場したカードを使用したデッキを紹介します。

 

今回は・・・

 

『ドラグマ儀式』

 

 

を紹介したいと思います!

「どうせ烙印融合とか入ってるんだろ・・・もう飽きたよ」

と思われるファンデッカー、カジュアルプレイヤーもいるかもですが、そのあたりはすべて不採用にしたので、ぜひ最後まで見てもらえたと思います!

 

ではまずデッキレシピから。

 

モンスター

凶導の白聖骸 3

凶導の白き天底 2

赫の聖女カルテシア 2

凶導の聖女エクレシア 2

凶導の騎士フルルドリス 1

宣告者の神巫 3

悪王アフリマ 2

EHEROシャドーミスト 2

召喚僧サモンプリースト 2

DHEROディアボリックガイ 2

闇黒の魔王ディアボロス 1

 

計22枚

魔法

凶導の聖告 3

凶導の福音 3

凶導の葬列 2

儀式の下準備 3

儀式の準備 2

暗黒世界シャドウディストピア 3

マスクチェンジ 2

ヒーローアライブ 3

超融合 2

天底の使徒 1

マスクチェンジセカンド 1

テラフォーミング 1

ハーピィの羽根帚 1

 

計27枚

トラップ

おジュマトリオ 2

ドラグマパニッシュメント 1

バージェストマディノミクス 1

 

計4枚

合計:53枚

エクストラデッキ

転生炎獣アルミラージ 2

旧神ヌトス 2

虹光の宣告者 2

スターヴヴェノムフュージョンドラゴン 2

赫焉竜グランギニョル 1

アクセルシンクロスターダストドラゴン 1

相剣大公-承影 1

スターレッドスーパーノヴァドラゴン 2(コスト用)

M・HERO ダーク・ロウ 2

 

計15枚

トークン

 

~デッキ解説~

①先行1ターン目に「凶導の白き天底」を出す構築に

先行1ターン目に「凶導の白き天底」を出すことを意識した構築にしました。

宣告者の神巫や各儀式カードをサーチするカードをかなり入れてますので結構の確率で先行1ターン目に出すことが出来ます。

 

②の展開をしてから「凶導の白き天底」を出すとかなりのアドバンテージを得られるので、可能な手札だったらそうした方がいいです。

 

②ダークロウで相手だけマクロコスモス状態に

ダークロウの出張セットを採用し、①の展開前にやることでEXデッキを墓地ではなく除外させることで、ティアラメンツのようなデッキに対しても使い回しができなくなるのでかなり強力なコンボと思い採用しました。

 

地味にサーチしたらランダムに手札を捨てる、という効果も普通に強力なので2回目を出す場面もあるかなーと思い2枚採用しました。

 

③おジャマトリオの採用について

「なぜこのカードを採用した?」とまず聞かれるかもしれませんが、まぁ無くてももちろん問題なしですw

 

なんで採用したのか、ですが、ドラグマ儀式モンスターで相手のEXデッキを破壊させた状態でおジャマトリオを使うとモンスターゾーンを埋めリンクもシンクロもできない、横に展開していきたいのにジャマという、まさに「おジャマ」なことが出来るのでは?と思い採用しましたw

 

「別に採用しなくてもいいかなー」と思った方は単純にデッキ枚数を2枚減らすのもいいですし、ダークロウによりアクセスしやすくするためのサモンプリーストを1枚追加、サンダーボルトを2枚採用などすればいいかなーと思います。

 

④凶導の白騎士の不採用について

画像1: 凶導の白騎士【プリズマティックシークレット】{LIOV-JP032}《儀式》

以前のドラグマ儀式では採用してましたし、ドラグマ儀式デッキを紹介している中でも多くの採用しているカードではありますが、今回は見送りました。

 

相手の効果に対し自分のEXを墓地に送れば、相手のEXもこちらが選んで送れるというのは確かに強力ではありますが、①の「EXデッキからモンスター特殊召喚できない」という文言がEXを使うこのデッキには相性が悪く、また相手のEXを墓地に送るだけなら他のドラグマカード、例えば新規の「凶導の聖告」でも出来るので採用を見送りました。

 

「ドラグマ儀式を名乗っている以上入れたい!」という方は1枚ピン刺しで入れるといいかと思います。

 

⑤「凶導の白聖骸」で高火力モンスターを作る!?

これはあくまでもサブギミックといいますか、たまにこういうこともあるよねという感じで聞いていただきたいのですが、「凶導の白聖骸」の効果で攻撃力アップさせる効果があるので、現実的な盤面としては自分の場に

 

・フルルドリス

・凶導の白き天底

 

がいる状態で凶導の白聖骸を出すと、フルルドリスの攻撃力分、凶導の白き天底の攻撃力が6500とほぼほぼ戦闘破壊できるぐらいになるので、初めてドラグマ儀式を使おうとしている方は覚えておいて損はないかと思います。

 

まとめ 新規カード「凶導の白き天底」等の登場でEXデッキを使わないデッキでもそこそこ戦えるようになった

ということで今回は「フォトンハイパーノヴァ」で登場したドラグマカードを使いドラグマ儀式を組んでみました!

 

かなりの確率で先行1ターン目に「凶導の白き天底」を出せEXデッキを墓地に送れ、あまりEXデッキを使わないデッキでは4000という火力で殴っていけるテーマですので、今回のデッキレシピを参考に皆様も組んでもらえたらなんて思います。

 

ではさらばだー

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

 

スポンサーリンク