駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ラビュリンス】ザ・トラップデッキ!!フォトンハイパーノヴァでさらに強化された「ラビュリンス」デッキはこれだ!

スポンサーリンク

【ラビュリンス】ザ・トラップデッキ!!フォトンハイパーノヴァでさらに強化された「ラビュリンス」デッキはこれだ!

みなさん、こんばんはー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は新弾の「フォトンハイパーノヴァ」で強化されました「ラビュリンス」デッキを紹介していきたいと思います!

ラビュリンスと言いますと前回のBOXでは姫様の新規が登場し盛り上がりましたが、今回も盛り上がりましたね~

 

では早速デッキレシピに移りたいと思います!

 

2022年10月~ ラビュリンスデッキレシピ

モンスター

白銀の城のラビュリンス 2

迷宮城の白銀姫 2

白銀の城の召使い アリアンナ 3

白銀の城の召使い アリアーヌ 3

白銀の城の火吹炉 2

白銀の城の竜飾灯 1

白銀の城の狂時計 2

悪魔嬢リリス 3

 

計18枚

魔法

白銀の迷宮城 2

暗黒世界シャドウ・ディストピア 2

超融合 2

テラフォーミング 1

 

計7枚

 

トラップ

ビッグウェルカム・ラビュリンス 3

ウェルカム・ラビュリンス 3

ラビュリンス・バラージュ 1

悪魔の技 2

強制脱出装置 3

天龍雪獄 2

バージェストマディノミクス 2

ドラグマパニッシュメント 1

トラップトリック 2

 

計19枚

合計:44枚

 

エクストラデッキ

旧神ヌトス 3

ガーディアンキマイラ 1

スターヴヴェノムフュージョンドラゴン 2

捕食植物トリフィオヴェルトゥム 2

FGD 1

悪魔特派員デスキャスター 1

魔界の警邏課デスポリス 1

IPマスカレーナ 1

トロイメアケルベロス 1

閉ざされし世界の冥神 1

トロイメアグリフォン 1

 

計15枚

~ラビュリンス純構築にする場合~

純で戦いたい場合はもちろん、相手デッキのエース級のモンスターに耐性がない(トラップで対応できる)場合等はこちらで戦ってもいいかと思います。

 

OUT(計7枚)

・悪魔嬢リリス 3

・暗黒世界シャドウ・ディストピア 2

・超融合 2

 

IN(計3枚、合計40枚デッキ)

・白銀の城の竜飾灯 1枚追加(計2枚)

・ドラグマパニッシュメント 2枚追加(計3枚)

※お好みで下記カードの採用も検討してください

・トラップトリック 1枚追加(計3枚)

・メタバース 1枚

 

~デッキ解説~

①トラップで相手を除去し戦っていくデッキ

つい最近「蟲惑魔」ストラクの新規カードの情報が公開されましたが、ラビュリンスデッキも蟲惑魔と同様、トラップで戦っていくデッキになります。

 

普段あまり使うことがない「魔法の筒」等を入れて戦うのも個人的には面白いかと思います。

 

②「シャドウディストピア」で除去の幅を広げている

「シャドウディストピア」や「悪魔嬢リリス」などを採用し、耐性のあるモンスターをリリースで除去していくというデッキ構築にしております。

 

悪魔嬢リリスはモンスターをリリースし、好きなトラップ3枚の内1枚を持って来れる効果に加え、シャドウディストピアの効果と合わせることで相手をリリースしながら使えるので相性的にはバツグンに良いので採用しました。

 

③新規カード「ビッグウェルカム・ラビュリンス」は3枚採用

新規カード「ビッグウェルカム・ラビュリンス」は3枚採用しました。

シャドウディストピアの発動中であればトークンを戻して特殊召喚という流れも出来ます。(コスト発動ではないためトークンも戻せるはず)

 

2枚の採用でもありかなーと思う部分もありましたが、墓地効果も結構強いので3枚採用とさせていただきました。

 

まとめ トラップ好きなら作って欲しい「ラビュリンス」デッキ

ということで今回は新弾で「ビッグウェルカム・ラビュリンス」」というカードが登場したので改めてラビュリンスデッキをアップさせていただきました!

 

相手の行動をトラップで封じるという昔の遊戯王ような楽しみ方が出来るデッキですので、興味があれば作ってみるのもいいかと思います!

 

では今回は以上となります。

他のデッキレシピ等はこちら⇩

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク