【ドラグマ霊使い】可愛いは最強デッキ!?「霊使い」×「ドラグマ」異色の組み合わせデッキ【遊戯王】
可愛いカードを入れておけば強くなるっしょ、というデッキ
みなさん、こんばんはー
駄菓子屋KEIちゃんです。
今回は「霊使い(憑依)」と「ドラグマ(教導)」を合わせたデッキを紹介したいと思います!
まずなんでこのデッキを作ろうかなと思ったきっかけですが、別のデッキで霊使いを使ったデッキを考えていたのですが、どうしても合わずに断念してしまい、何か合うデッキがないかと模索してましたら今回のデッキになった、という感じでございますw
では早速レシピの方にいきたいと思います!
モンスター
憑依装着エリア 1
憑依装着ウィン 1
凶導の白聖骸 2
教導の騎士フルルドリス 2
教導の聖女エクレシア 3
教導の大神祇官 2
妖眼の相剣師 1
白の聖女エクレシア 2
凶導の白騎士 1
宣告者の神巫 3
エフェクト・ヴェーラー 1
計19
魔法
精霊術の使い手 3
憑依覚醒 1
天底の使徒 1
凶導の福音 1
凶導の葬列 2
儀式の下準備 3
死者蘇生 1
ハーピィの羽根帚 1
計13
トラップ
憑依連携 3
ドラグマパニッシュメント 2
憑依解放 1
大捕り物 2
計8
合計40枚
エクストラデッキ
灰燼竜バスタード 3
旧神ヌトス 3
聖魔の乙女アルテミス 1
セキュアガードナー 1
転生炎獣アルミラージ 1
水晶機巧-ハリファイバー 1
虹光の宣告者 3
ヴァレルロードSドラゴン 1
残り2枚は自由枠
計15枚
デッキ解説
①「憑依連携」と「ドラグマ」の相性がめちゃくちゃ良い
「憑依連携」の効果で墓地から守備1500の憑依モンスターもしくはエクレシア特殊召喚でき且つ場に2属性以上いれば1枚破壊という相性の良さもあり、3枚採用しました。
このカードをピン刺ししても意味がないので、憑依モンスターなど関連カードも採用していますが、憑依モンスターはもう少し採用したかったですが、事故が多かったので推しの2属性のみにしました(苦渋の選択)。
②エクストラデッキから墓地に送るカードを多めに採用
「ドラグマパニッシュメント」は1枚採用というのは良く目にしますが、実質2枚破壊も出来るカードということもあり2枚採用しました。
またバスタードを落とせばラグはあるもののサーチもでき、次のターンの動きをサポートできるのも強く、個人的には2枚採用をおすすめします。
※なお、相手のデッキがパワーデッキならサイドで別の何かと交換し1枚にしても良いかもしれません。
③「憑依覚醒」は1枚で足りるのか問題
今回「憑依覚醒」は1枚しか採用しませんでした。
というのもそもそも1850のモンスターが2枚しかなく、また属性も最大3属性(900アップ)、そして墓地に行っても「憑依連携」の効果で戻せるということで1枚で足りると思ったからです。
ですが、やっぱり使っている以上もっと火力を伸ばしていきたいので、「大捕り物」を採用し、奪いつつ攻撃力も上げちゃおうという作戦をとりました。
妨害もできるのでこれに関しては3枚でも良いかと思います。
④「妖眼の相剣師」の枚数について
「妖眼の相剣師」ですが、個人的に今でも2枚入れようか迷っているカードです。
フルルドリスの効果で無効、エフェクト・ヴェーラーで無効、よくある「効果を無効にして特殊召喚」というテキスト、と出せる場面はそこそこありますが、このデッキレシピであるならば1枚でいいかなということで今は1枚にしております。
「無限泡影」も採用するのであれば2枚採用してもいいかもです(少しお高いですのであれですが)。
⑤「憑依解放」採用するか否か問題
「憑依解放」は憑依モンスターの打点アップだけでなく、自分のモンスターが戦闘・効果で破壊されると属性が異なるモンスターをデッキから出せるという効果を持っております。
光属性がやられたらデッキから憑依モンスターを、憑依モンスターがやられたらエクレシアを特殊召喚という使い方がメインになるかと思います。
もし不要かなと感じましたら外してもいいですが、そうなると「精霊術の使い手の3枚は多いのでは?」と別の問題が生じるので今回は採用させていただきました。
まとめ 「霊使い」と「ドラグマ」は実は仲が良いんじゃないかというぐらい相性が良い
ということで今回は「霊使い(憑依)」と「ドラグマ(教導)」を合わせたデッキを紹介させていただきました。
12月に発売されるストラク次第では多少変更点があるかもですが、もしそうなりましたら再度アップします!