駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【遊戯王】環境で強い可愛いテーマと同じ種族の「氷水」と混ぜたら強いんじゃね【氷水デッキ】

スポンサーリンク

【遊戯王】環境で強い可愛いテーマと同じ種族の「氷水」と混ぜたら強いんじゃね【氷水デッキ】

きっかけは10月15日に発売された「フォトンハイパーノヴァ」で登場

 

みなさん、こんばんわー

さて今回も新弾のカードを使用したデッキを作ってきましたので最後まで見てもらえたらと思います!

 

さて、今回作ったデッキは

 

現環境でもかなり強い「ティアラメンツ」と同じ種族の「氷水」デッキを混ぜてみました!w

 

小学生的な発想で作ったデッキではありますが、お互いに純構築のデッキレシピもアップしてますし、しっかりと動いたのでぜひ参考にしてもらえると幸いです!

ではいってみましょう~

 

モンスター

氷水のアクティ 1

氷水のエジル 3

氷水のティノーラ 2

氷水のトレモラ 2

氷水艇エーギロカシス 2

氷水艇キングフィッシャー 1

氷水帝コスモクロア 3

ティアラメンツシェイレーン 3

ティアラメンツメイルゥ 3

ティアラメンツハゥフニス 2

ティアラメンツレイノハート 3

海亀壊獣ガメシエル 1

絶海のマーレ 3

 

28枚

魔法

氷水揺籃 3

氷水呪縛 2

氷水底イニオン・クレイドル 3

氷水大剣現 3

壱世壊=ペルレイノ 1

嫋々たる漣歌姫の壱世壊 1

壱世壊に渦巻く反響 3

融合派兵 2

おろかな副葬 3

テラフォーミング 1

簡易融合 1

増援 1

ハーピィの羽根帚 1

おろかな埋葬 1

 

26枚

トラップ

氷水浸蝕 1

氷結界 2

壱世壊に奏でる哀唱 2

壱世壊に軋む爪音 1

 

6枚

合計60枚

エクストラデッキ

氷水啼エジル・ギュミル 2

ティアラメンツ・キトカロス 3

ティアラメンツ・ルルカロス 3

ティアラメンツ・カレイドハート 3 

警衛バリケイドベルグ 1

(エルシャドールミドラーシュ 1)

お好み

 

計15枚

※ティアラメンツ融合モンスターは3枚採用しなくても大丈夫です!

何となく3枚ずつ入れているだけです!

 

~純ティアラメンツ構築にするには~

・各種「氷水」カード OUT

・氷結界 2

・ティアラメンツクシャトリラ 2

・シャドールビースト 1

・召喚僧サモンプリースト 2

・嫋々たる漣歌姫の壱世壊 1枚追加(計2枚)

・融合派兵 1

・精神操作 2

・壱世壊に澄み渡る残響 1

・壱世壊に軋む爪音 2

 

~純氷水構築にするには~

・各ティアラメンツカード OUT

・融合派兵 OUT

・おろかな副葬 1枚(計2枚デッキ残し)

・増援 OUT

・おろかな埋葬 OUT

計:24枚

・氷水のティノーラ 1枚追加(計3枚)

・氷水のトレモラ 1枚追加(計3枚)

・海亀壊獣ガメシエル 1枚追加(計2枚)

・深海のディーヴァ 3枚

・黄紡鮄デュオニギス 2枚 

・サイレンスシーネットル 3枚

・死者蘇生 1枚

・簡素融合 2枚

 

計14枚

・深海姫プリマドーナ 2

・テセウスの魔棲物 2

・コーラルアネモネ 2 

・お好みでお好きなカード

 

~氷水ティアラメンツのデッキ解説について~

①新規カード「氷水大剣現」が強すぎる件について

新規カードの「氷水大剣現」を3枚採用し初動の安定感を上げております。

先行でも後攻でも発動条件が非常に満たしやすく、デッキからモンスターを出すか墓地に送るかの効果に加え、相手のカードを除外できる効果を持っている非常に強力なカードで、純氷水デッキであっても3枚採用は十分にありなカードかと思います。

 

このカードで特殊召喚するカードに関してはその時の状況によって変わりますが、迷ったら安定の「氷水のエジル」、シンクロを狙いたいのであれば「氷水艇エーギロカシス」をサーチ(もしくは墓地に送る)するのがいいかと思います。

 

②「絶海のマーレ」の採用について

「絶海のマーレ」の採用ですが、氷水を墓地に送って氷水の共通墓地効果を使うための準備として、ティアラメンツを墓地に送り融合へ、とどちらにも使えるので3枚採用しました。

 

手札があまり良くない先行でだったらティアラメンツ展開した方が個人的には強いかとは思いますので参考程度にしてもらえるとと思いますw

 

③各種フィールド魔法「警衛バリケイドベルグ」について

氷水フィールド魔法が1種類、ティアラメンツフィールド魔法が2種類と1つのデッキで3種類のフィールド魔法があるのは正直重いですが、「警衛バリケイドベルグ」の採用でエンドフェイズにはなってしまうものの回収も出来るので、強力すぎて制限になってしまった「壱世壊=ペルレイノ」も使い回すことも出来るので、そこまでの痛みはないです。

 

ただ確かに手札に2種類のフィールド魔法があるという状況もあるので、手札コストに相手のカードを除外できる「バージェストマディノミスクス」などを採用するのもありかとも思います。

~ティアラメンツ純構築のデッキ解説について~

①相手ターンにも融合する構築に

自分のターンにはもちろん、相手ターンに融合できるような構築にしてみました。

相手ターンの融合は

・水族のティアラメンツが効果で墓地に行くと、追加で墓地肥やしの出来る「嫋々たる漣歌姫の壱世壊」

・「壱世壊に軋む爪音」で「月の書」効果+墓地肥やし

 

こんな感じで融合していくイメージです。

 

②制限になった「壱世壊=ペルレイノ」について

氷水ティアラメンツと同様、制限になった「壱世壊=ペルレイノ」を使い回す意味で「警衛バリケイドベルグ」を採用しました。

 

バリケイドベルグを出すために、相手を奪って除去しながら素材とさせる「精神操作」を採用しました。

またサモプリのコスト用としても使えるので腐ることはないかと思います。

 

③シャドールビーストの採用について

純構築と言っておきながらシャドールを採用しましたが、正直あまり使いはしないですw

使う場面としては、展開が見込めない時や相手ターン融合で出すといった感じで、決してメインではないのでこのカード1枚のみ採用しました。

 

採用を見送っても個人的には問題ないカードの1枚ですので、そこは調整してもらえたらと思います。

 

~氷純構築のデッキ解説について~

①「海皇」系のカードは不採用に

「深海のディーヴァ」を採用している関係もあり、海皇のカードを採用しハンデス等を視野に入れるのも結構強力ですが、純氷水デッキと言っておきながらそれは個人的にはないかなーということで、不採用にしました。

 

ですが「深海のディーヴァ」の効果は先行でも強力なので、「黄紡鮄デュオニギス」も採用し最低限の出張、「氷水啼エジル・ギュミル」を出すためということで採用しました。

 

②スタートは「氷水のエジル」

基本的に純構築でのスタートはエジルから始められたら最適です。

元々あったサーチカードに加え、今回の新規カード「氷水大剣現」でも条件はあるもののサーチできるので以前よりも安定した動きが出来たかなと思います。

 

③氷水デッキと言えばの動きも可能に

氷水デッキと言えば「氷水呪縛」、「氷水底イニオン・クレイドル」、「氷水帝コスモクロア」が揃った際に相手モンスターの効果を使わせなくするという恐ろしいロックコンボもこのデッキでは出来るようにはしております。

 

ただ、あくまでもファンデッキ(カジュアルデッキ)ということあり、それのみに頼ることなく戦えるようエクストラデッキの自由枠にシンクロ、リンクモンスターでお好きなカードを選ぶといいと思います。

 

 

まとめ 3種類の型を持ったハイブリッドデッキに

ということで今回は「氷水」と「ティアラメンツ」を混ぜたらどうか、ということで作ってみたデッキですが、混ぜて構築しても純で組んでもしっかりと動くという点は我ながらいいなーと思いましたw

 

こちらに挙げたカードを採用すれば3つの型のデッキでデュエルが楽しめるので初心者の方もカジュアルな方も参考になればと思います。

 

では、今回は以上となります。

他のデッキレシピもアップしてますのでそちらのチェックと、高評価の方お願いします~

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク