駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ティアラメンツ】火力と展開力で制圧する新「ティアラメンツ」デッキはこれだ!!【遊戯王】

スポンサーリンク

【ティアラメンツ】火力で制圧する新「ティアラメンツ」デッキはこれだ!!【遊戯王】

 

かつて最強と言われたテーマ「ライトロード」と混ぜた「ティアラメンツ」デッキに

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今日は新弾「PHOTON HYPERNOVA(フォトンハイパーノヴァ)」で新規が来た「ティアラメンツ」カードを採用したデッキを作ってきました!

 

純構築で作る「ティアラメンツ」デッキもアップ予定ですが、今回は当時近所のカードショップで準優勝した最強の「ライトロード」と現在環境デッキを混ぜた究極のデッキを紹介したいと思います。

 

ではまずはデッキレシピを見ていきましょう!

 

モンスター

ティアラメンツシェイレーン 3

ティアラメンツメイルゥ 3

ティアラメンツハゥフニス 2

ティアラメンツレイノハート 3

ティアラメンツクシャトリラ 1

シャドールビースト 1

裁きの龍 2

ライトロードサモナールミナス 3

ライトロードアサシンライデン 3

ライトロードビーストウォルフ 2

ライトロードアーチャーフェリス 1

ライトロードメイデンミネルバ 1

輝光竜セイファート 2

召喚僧サモンプリースト 2

沼地の魔神王 1

ジェットシンクロン 1

VHEROヴァイオン 3

EHEROシャドーミスト 1

EHEROリキッドマン 1

 

計36

魔法

壱世壊=ペルレイノ 1

嫋々たる漣歌姫の壱世壊 1

壱世壊に渦巻く反響 2

融合派兵 3

ソーラーエクスチェンジ 2

光の援軍 3

融合 2

ミラクルフュージョン 1

隣の芝刈り 2

簡易融合 1

テラフォーミング 1

おろかな埋葬 1

ハーピィの羽根帚 1

増援 1

 

計22

 

トラップ

壱世壊に軋む爪音 1

壱世壊に奏でる哀唱 1

 

計2枚

合計:60枚

エクストラデッキ

ティアラメンツキトカロス 3

ティアラメンツルルカロス 2

ティアラメンツカレイドハート 2

エルシャドールミドラーシュ 1

警衛バリケイドベルグ 1

トロイメアフェニックス 1

クロノダイバーリダン 1

ライトロードセイントミネルバ 1

混沌魔龍カオスルーラー 1

EHEROサンライザー 1

EHEROアブソルートゼロ 1

 

計15枚

 

~デッキ解説~

①ティアラメンツ・ライトロード・ヒーロー、初動が選べるデッキに

デッキレシピを見てもらうと分かるように、1つのデッキに3テーマ入っているので3通りの動きをすることができます。

 

先行であるならティアラメンツ、ライトロードで墓地肥やしをしながらティアラメンツ展開がおすすめで、後攻や2ターン目以降ではヒーロー展開でアブソルートゼロのサンダーボルト効果を構える、というのが良いかなと思います。(もちろん手札によって変わりますが・・・)

 

 

②「裁きの龍」で全破壊からのティアラメンツ効果でワンパンチ

「裁きの龍」の全破壊効果でフィールドをスッキリさせた後、カードの効果で破壊された効果でティアラメンツを蘇生もしくは融合して大ダメージを狙っていく、なんて動きがこのデッキで最もやりたいコンセプトになっております。

 

そのために「裁きの龍」を3枚採用したかったですが、セイファートで回収も出来ますし、4種類ない状態で手札に来ると怖いので2枚で落ち着きました。

 

ヒーローギミックを採用しない場合はライトロードカードを採用するのもいいかもですね。

 

リミットレギュレーションで制限になった「八汰烏」を採用しようかとも思いましたが、それは別の機会でということで諦めましたw

 

③ヒーローギミックについて

メインの使い方としては、サンライザー➡ミラクルフュージョン➡アブソルートゼロ展開をし、火力の確保やアブソルートゼロで相手の展開をけん制する、というのがメインとなります。

 

サブとしては「裁きの龍」のブッパからティアラメンツ以外でも展開できる理由でも使えるので一気に相手のライフを削ることができます。

 

④事故った時の「シャドールビースト」

1枚のみ採用しているシャドールギミックとして「シャドールビースト」を採用しました。

 

墓地に送るカードが多いのでティアラメンツとこのカードで「エルシャドールミドラーシュ」を出しターンエンドでも先行であれば効果的かと思います。

 

手札が事故っている時などに心強いので1枚採用しておくといいかと思います。

 

 

~実際に動かしてみた(どちらも先行を想定)~

【1回目】初手5枚ドロー

あんまりこういう検証している時に芝刈りが来るとは・・・

まぁ無かったことにしたくはないので、続けます・・・。

 

とりあえず芝刈り発動➡(相手が40枚の場合)大量墓地へ

墓地に行ったティアラメンツとライトロードの効果でこの盤面に。

 

通常召喚やカオスルーラー等の効果でこの盤面まで行けました。

仮に返しのターンにこの盤面を更地にされたとしてもセイファートと裁きの龍が墓地に落ちているので、2ターン目にブッパ➡カオスルーラー蘇生➡大ダメージまで行けます。

 

【2回目】初手5枚

ライトロードらしい手札w

 

まずはテラフォ➡ティアラメンツフィールドをサーチします。

 

ペルレイノの効果でシェイレーンをサーチ

 

光の援軍発動➡3枚墓地➡ライデンサーチ

 

ミネルバの効果で追加1枚墓地、シャドールの効果で1枚ドロー

現在の手札

 

ライデンコストにエクスチェンジ、2枚ドロー2枚墓地に

 

←ドロー、→墓地

 

 

墓地に行ったから融合

 

キトカロスを特殊召喚➡好きなティアラメンツをサーチ

 

キトカロスの効果で自身を墓地に、手札からレイノハートを特殊召喚

 

キトカロスの効果で墓地送りになった5枚

 

シェイレーンの効果でルルカロスを融合

 

ルミナスを通常召喚➡ハゥフニスをコストにライデンを特殊召喚

 

融合しカレイドハートを特殊召喚

 

今の盤面がこちら

 

ライデンの効果で墓地に送った2枚、ウォルフを特殊召喚しシンクロ

 

カオスルーラーを特殊召喚

 

カオスルーラーの効果で引いた5枚

 

何かで捨てられたようにシェイレーンをサーチ

月の書+融合のティアラメンツトラップをセットしエンド。

 

ルミナスのエンド効果で3枚墓地➡ティアラメンツクシャトリラの効果で追加で2枚墓地に

 

まとめ 劣勢でも一気に勝負をつけれるほどの展開力も持ったデッキに

ということで今回は、新弾「PHOTON HYPERNOVA(フォトンハイパーノヴァ)」で新規が来た「ティアラメンツ」カードを採用したデッキを作ってみました!

 

このデッキ以上に展開力のあるデッキは多いですが、想い入れのあるカードを使いながら現代遊戯王でも十分通用するデッキに仕上げたつもりですので、ライトロード好きの方などはぜひ参考にして作ってもらえたらと思います!

 

 

別の記事では純構築に寄せた「ティアラメンツ」デッキも作成しますのでそちらもチェックしてもらえると嬉しいです!

 

 

ではさらばだー

 

 

スポンサーリンク