駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ペガサスデッキ】「サクリファイス」+「トゥーン」でペガサスデッキを完全再現した!【遊戯王】

スポンサーリンク

【ペガサスデッキ】「サクリファイス」+「トゥーン」でペガサスデッキを完全再現した!【遊戯王】

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は以前作成した、サクリファイス・ガエル(カエル)・スプライトを混ぜたデッキを紹介しましたが、スプライトとガエルが2022年10月からのリミットレギュレーションで逝ってしまったため、イチから作り直しました。

 

もしスプライトに何らかの規制がかかったらペガサスデッキにしよう、とあらかじめ考えていたので、今回はサクリファイスもトゥーンも楽しめるペガサスデッキに仕上げてみましたので、参考になれば幸いです。

 

 

それではデッキレシピに移りたいと思います。

 

モンスター

トゥーン・カオス・ソルジャー 1

トゥーン・ブラック・マジシャン 2

レッドアイズ・トゥーン・ドラゴン 2

トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール  1

トゥーン・ヂェミナイ・エルフ 1

サクリファイス 2

ミレニアムアイズイリュージョニスト 1

伝説の黒石 3

壊星壊獣ジズキエル 2

 

計15枚

魔法

トゥーンのもくじ 3

トゥーンのしおり 3

トゥーンキングダム 3

トゥーンフリップ 3

コミックハンド 3

シャドー・トゥーン 1

サクリファイスフュージョン 2

イリュージョンの儀式 2

儀式の下準備 3

儀式の準備 2

強欲で金満な壺 3

超融合 2

簡易融合 1

テラフォーミング 1

ハーピィの羽根帚 1

死者蘇生 1

 

計34枚

トラップ

トゥーンテラー 3

計3枚

合計52枚

 

エクストラデッキ

サウザンドアイズサクリファイス 3

ミレニアムアイズサクリファイス 3

サクリファイスアニマ 3

その他 6

 

~展開方法など~

①基本的には後攻を選択

基本的には後攻を選ぶことをおすすめします。

というのも、まず先行ではそれほどやることはないですし、サクリファイス、壊獣も出せないということもあるので、基本的には後攻を選びます。

 

先行になってしまった場合は、トゥーンキングダム+レッドアイズorブラックマジシャンを出せれば返しのターンで攻撃出来るようになりますが、昨今の除去カードが多いのことを考えると、あえて何もせずエンドというのも作戦の1つとして良いかもと思います。

 

②採用したかったカードについて

ブラックマジシャン、レッドアイズがレベル7ということで、「クシャトリラ」関連カードと混ぜると、例えばフィールド魔法の効果で通常召喚が出来るようになり、展開力と安定感がよりアップするので、ペガサス感は少しなくなっても勝ちたい!という方は検討してみると良いかもです。

 

ただ、特にファンデッカーの方は、「クシャトリラ」は次のリミットレギュレーションで何らかの規制がかかることが大いにある点はお気を付けください。

 

~実際に動かしてみた(後攻➡先行➡後攻 計3回チャレンジ)~

①後攻

トゥーンのしおり➡コミックハンドをサーチ

トゥーンキングダムを発動しコミックハンドで相手モンスター2体奪ってダイレクトアタックする、という動きにしました。

相手依存にはなりますが、火力で押してくるデッキであればこれでエンドまで持って行けます。

トゥーンキラーを忘れずにセットしてターンエンド

 

②先行

この手札ではあまり動けないですが、とりあえずサーチカードを発動しデッキ圧縮をした方が吉かと思います。

で・・・エンドして2ターン目にハーピィの羽根帚からのサクリファイス吸収したりして盤面を返すって感じでいいかと思います。

 

③後攻

儀式の準備でサクリファイスをサーチ

簡素融合でサウザンドアイズサクリファイスを出し、攻撃力が低いモンスターを吸収

※相手モンスターが1体しかいない場合はこの動きはしないです。

伝説の黒石の召喚、効果でレッドアイズトゥーンを出す。

トゥーンキングダムを発動➡シャドートゥーンで相手のフィールドで最も攻撃力が高いモンスターを対象に攻撃力分のダメージ➡コミックハンドでそのモンスターを自分のフィールドに➡サウザンドアイズサクリファイスの効果で他のモンスターが攻撃できないのでサクリファイスアニマorリンクリボーに➡奪ったモンスターでダイレクトアタック

 

 

まとめ 事故率の低いペガサスデッキに仕上がった

ということで今回は「サクリファイス」と「トゥーン」を混ぜたペガサスデッキを作りました!

 

手札事故も少なくどちらの戦法でも戦えるデッキになってますので、マスターデュエル等から紙でプレーしたいと思った方はぜひ参考にして作ってもらえたらと思います。

 

ということで、今回は以上となります。

10月15日はレギュラーボックスの発売日でBOXも予約できましたので今から開封を楽しみつつ、そのBOXで封入されるカードでデッキも作りますのでぜひ待っていただければと思います。

 

 

ではさらばだー

 

 

あ、ちなみに試作デッキでは、サクリファイス3枚、ミレニアムアイズイリュージョニスト3枚儀式の準備3枚、とよりペガサスっぽく、さらに大捕り物を採用し、相手のモンスターは俺の物状態にするデッキを作りましたが、手札事故が多かったため、そのギミックを諦めましたw

 

スポンサーリンク