駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【遊戯王】実質「蟲惑魔」の強化!?「ダークウィング・ブラスト」で登場したカードを採用した「蟲惑魔」デッキ

スポンサーリンク

新規カード「迷宮城の白銀姫」で蟲惑魔が強化!?

皆さん、こんばんは~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

2022年7月に発売された「ダークウィング・ブラスト」にて収録された「迷宮城の白銀姫」を採用した蟲惑魔デッキを作ってみました!

迷宮城の白銀姫を採用してますが、なるべく純構築を意識して作りましたので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います!

2022年7月に強化された蟲惑魔デッキ

 

新規カード「迷宮城の白銀姫」について

まず今回採用している「迷宮城の白銀姫」の効果ですが、

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守2900
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「迷宮城の白銀姫」以外の「ラビュリンス」カードの効果または
通常罠カードが発動した自分・相手ターンに発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):自分フィールドにセットされたカードが存在する限り、
このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):通常罠カードが発動した時に発動できる。
そのカードとはカード名が異なる通常罠カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。

 

蟲惑魔デッキですと簡単に場に出せ、トラップトリックのようなサーチも出来るので、トラップデッキである蟲惑魔とは相性が良いです。

 

今回は採用しませんでしたが、「ダークオカルティズム」でもサーチできますので、よりこのカード活かしたいという方は採用を検討しても良いかと思います。

 

2022年7月 蟲惑魔 デッキレシピ

モンスター

蟲惑魔デッキの採用モンスター

トリオンの蟲惑魔 3

ランカの蟲惑魔 3

ティオの蟲惑魔 2

リセの蟲惑魔 1

カズーラの蟲惑魔 1

教導の聖女エクレシア 2

教導の騎士フルルドリス 1

迷宮城の白銀姫 2 NEW

天獄の王 2

パラレルエクシード 3

 

計:20枚 

魔法

蟲惑魔デッキの採用魔法

サンダーボルト 3

ハーピィの羽根帚 1

 

計:4枚

 

トラップ

蟲惑魔デッキの採用トラップ

底なしの落とし穴 3

墓穴ホール 2

奈落の落とし穴 2

蟲惑の落とし穴 1

ドラグマパニッシュメント 1

強制脱出装置 3

神の宣告 2

激流葬 2

バージェストマディノミクス 2

 

計:18枚

合計:42枚

エクストラデッキ

蟲惑魔デッキの採用エクストラデッキ

セラの蟲惑魔 3

クラリアの蟲惑魔 3

アロメルスの蟲惑魔 3

フレシアの蟲惑魔 3

旧神ヌトス 1

残りは自由

 

計:15枚

 

以前の蟲惑魔デッキとの違い

以前も蟲惑魔デッキをアップしてますが、出来れば蟲惑魔モンスターを多く採用したいということで最低1枚は採用してましたが、後攻や突破された際の返しが厳しいと感じ、別のカードでパワーを補うために今回は必要な蟲惑魔モンスターのみにさせていただきました。

 

とは言いつつ採用したリセ、カズーラの蟲惑魔は外しても大丈夫です・・・w

 

迷宮城の白銀姫の採用枚数について

今回採用した「迷宮城の白銀姫」ですが、2枚採用ということで最終的にはまとまりました。

3枚採用も迷宮城の白銀姫の強力な効果を考えるとありですが、それならサンダーボルトもサーチできる天獄を3枚した方がいいかも・・・と思ったので2枚にしました。

 

蟲惑魔で戦いつつ迷宮城の白銀姫も活躍させたい!という思いがあるのなら、いっその事「蟲惑魔ラビュリンス」を作ってみるのがいいかと思います。

 

注意!奈落に落ちないデッキに対して

メインから奈落の落とし穴を2枚採用してますが、相手のデッキにおいてはあまり刺さらないかもしれません。

 

そういうデッキにあたった際は下記のカードと入れ替えてみた方が個人的にはいいかと思います。

 ・天獄、迷宮城の白銀姫を3枚に

 ・エクレシア、フルルドリス 1枚ずつ追加

 ・幻影騎士団シェードブリガンダイン 2枚採用

 

サンダーボルトの3枚採用について

サンダーボルトに規制がかからなくなり3枚入れれるようになったため、返しが厳しい蟲惑魔にとっては採用しない理由がないほどおすすめのカードかと個人的には思います。

 

採用も十分にありなカード達

今回は採用しませんでしたが、採用するのも十分にありなカードをまとめましたので、ここから何枚かピックアップしてメインに入れてもいいかと思います。

 

・エクレシア、フルルドリス 1枚ずつ追加

・天底の使徒 1枚

・ドラグマパニッシュメント 1枚

・ヌトス 1枚追加

 

主にドラクマ(エクレシア)系をピックアップしましたが、このあたりのデメリットとしてエクストラデッキから特殊召喚が出来なくなるというのが最大かと思います。

 

効果的にはパニッシュメントを3枚採用し、ヌトスを活用し突破力の無い蟲惑魔をサポートしていきたいですが、蟲惑魔はセラの蟲惑魔を始めエクストラデッキを使うテーマであるためちょっと相性が合わないので、メインには最低限のみの採用に抑えました。

 

また、ドラクマをがっつり入れたデッキレシピがyoutubeにもアップされてましたし、それとあまりにも似てたら面白くない・・・というのも理由の1つですw

 

蟲惑魔デッキの展開方法について

今回新たに「迷宮城の白銀姫」を採用しましたが、従来の蟲惑魔の動きと変わりはないです。

 

なのでこのあたりの動画も参考にはなるかと思います。

 

 

まとめ 新生蟲惑魔デッキが爆誕だが、シンプルに新規もください

ということで今回は「ダークウィング・ブラスト」で登場した「迷宮城の白銀姫」を採用した蟲惑魔デッキを紹介させていただきました!

 

迷宮城の白銀姫の1枚でよりトラップの回転が上がるだけではなく、突破力もゲットできましたね!

 

これであとは新規が来ればいいんですけどねw(蟲惑魔の魔法がないのでそこが来ればいいなと思ってます)

 

 

では今回は以上となります!

さらばだー

スポンサーリンク