駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ラビュリンス】これが百合の力!ラビュリンス×エクソシスターを組み合わせてみた!【遊戯王】

スポンサーリンク

f:id:dagashiya-kei-chan:20220320005314j:plain

「エクソ・ラビュリンス」デッキレシピ

女の子テーマと女の子テーマを組み合わせるとめちゃくちゃ強くなるデッキ、それが「エクソ・ラビュリンス」デッキ

相性は良いとは言えない。だが可愛ければ問題ない!!

みなさん、こんばんは!

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は2022年3月のパックにて登場した「ラビュリンス」と個人的な推しテーマ「エクソシスター」を組み合わせたデッキを紹介したいと思います!

 

・百合百合したデッキを作りたい

・ラビュリンスとエクソシスターを一緒に使いたい

・ファンデッカー(カジュアルプレイヤー)向けのデッキが作りたい

 

などという方におすすめかと思いますので、最後までお付き合いいただければ幸いです!

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20220320004547j:plain

エクソ・ラビュリンス モンスター

(白銀の城のラビュリンス 1)※採用しなくても可

白銀の城の召使いアリアンナ 3

白銀の城の召使いアリアーヌ 3

白銀の城の狂時計 2

エクソシスターエリス 3

エクソシスターステラ 3

エクソシスターソフィア 3

エクソシスターマルファ 3 NEW

エクソシスターイレーヌ 2

 

計22(23)枚

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20220320005043j:plain

エクソ・ラビュリンス 魔法

(白銀の迷宮城 1)※採用しなくても可

エクソシスターパークス 3

エクソシスターアーメント 3

エクソシスターカルペディベル 1

 

計7(8)枚

 

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20220320005111j:plain

エクソ・ラビュリンス トラップ

ラビュリンス・バラージュ 2

エクソシスターバディス 3

エクソシスターリタニア 3 NEW

強制脱出装置 2(3枚でも可)

トラップトリック 3

 

計13(14)枚

合計:42(45)枚

 

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20220319015629j:plain

エクソシスターズ・マニフィカ 3

エクソシスター・ミカエリス 3

エクソシスター・カスピテル 3

エクソシスター・ジブリーヌ 3

エクソシスター・アソフィール 3

 

計15枚

※本来ならマスカレーナなどのリンクを入れた方がいいです。百合を楽しみたいのならこれがおすすめですw

 

~デッキ解説~

①実は先に公開した純エクソシスターデッキを基準にしたデッキに

昨日アップした純エクソシスターデッキのパーツを活用した構築にしており、純エクソシスター、エクソ・ラビュリンスデッキを選べるようにしました。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

気分に寄ってデッキ内容を変えることができるので、飽きが来にくく非常に楽しいデッキになっているかと思います。

 

本来であればサイドデッキでやりくり出来れば大会にも対応できましたが、「ラビュリンスのありつつエクソシスターもある」という状況が作れなかったため、サイドデッキという位置づけではなく、交換パーツといった感じで思って頂けると幸いです。

※それでもサイドで使いたい!という方用に②で代替案を考えました。

 

②純エクソシスターデッキとの変更点について

純エクソシスターデッキとの変更点は①にありますリンクに飛んでもらえればわかりますが、こちらでも軽く解説いたします。

 

まず今回は採用したラビュリンス関連カードは下記の通りになります。

・白銀の城の召使いアリアンナ 3

・白銀の城の召使いアリアーヌ 3

・白銀の城の狂時計 2

・ラビュリンスバラージュ 2

・トラップトリック 1

計13枚

 

外すカードは下記の通りになります。 

・増殖するG 2(百合百合テーマには不要かも)

・同胞の絆 2

・サンダーボルト 1

・死者蘇生 1

・ハーピィの羽根帚 1

・無限泡影 2

・迷い風 2(強制脱出装置を採用している場合は外さない)

計11枚

※サイドデッキとしてどうしてもという場合は上記に加え、

・エクソシスターアーメント 1

・エクソシスターカルペディベル 1

 

を外してもらうと大会とかでも使えます。

 

③ラビュリンスで戦うかエクソシスターで戦うか

この百合百合デッキの醍醐味と言えるのはどっちで戦うか、ですねw

もちろん手札によって動きが変わってきますが、途中でエクソシスター路線に入ることも可能なデッキにしました。

 

その動きというのはこのような感じです。 

1.白銀の城の召使いアリアーヌ召喚➡効果でアリアンナを特殊召喚

2.アリアンナの効果で好きなラビュリンスカードをサーチ(狂時計をサーチ)

3.狂時計を捨て実質手札からトラップが発動可能に。

4.エクソシスターバディス(トラップトリック)を発動➡デッキからエクソシスター2体を特殊召喚。

5.ラビュリンス2体でエクソシスターカスピテルを、エクソシスター2体でミカエリスをエクシーズ召喚。

6.カスピテルの効果でアルファを手札に、ミカエリスの効果でリタニアをサーチ&セット。

7.相手ターンにリタニアを発動し1枚除外+マニフィカを出し追加でもう1枚除外。

8.相手が効果を発動したらマニフィカをミカエリスに変身させ、さらに追加で1枚除外。

 

どうでしょうか?

強い・・・ですよね?

ちなみに1の動きにはコストとして通常トラップを捨てないといけないので注意してくださいね。

 

④採用したかったカードたち

採用したかったというカードは、

・白銀の城の竜飾灯

・ラビュリンスバラージュ 追加で1枚

・バージェストマディノミクス

 

ですね。

これ以上入れるとデッキ枚数が多すぎる点も若干気になりますし、、、

サーチ系のカードは多いので仮にデッキ枚数が増えてもそこまで大きな影響はないかもしれませんが、無難に42枚にさせていただきました。

 

まとめ 噛み合った時には超強力な「エクソ・ラビュリンス」デッキ

ということで今回は、「ラビュリンス」と「エクソシスター」を混ぜ合わせた「エクソ・ラビュリンス」デッキを解説していきました!

 

若干噛み合わないかなーと思いましたが、実際に動かしてみるとそこまでお互いが邪魔しない百合百合デッキでしたので、ぜひ今回のデッキを参考に作ってみてはいかがでしょうか!

 

では、今回は以上となります。

他の遊戯王の記事はこちらにありますので合わせてチェックしてもらえると嬉しいです!⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク