【フィギュアケース】最適フィギュアケースを求めて「デトルフ」などのフィギュアケースを扱っているイケアに行ってみた!【コレクションケース】
東京都立川市にありますイケア(IKEA)です。
デトルフはもちろんおすすめ!しかしそれ以外のフィギュアケースも良さげ!
今回は東京都立川市にありますイケアにやって来ました!
地元でも近場に住んでいるわけでもございませんが、たまたま西東京の方に行く用事がありましたので寄ってみました!
ですが、店内を周れる時間は40分程とかなり限られた時間でしたので、あまりじっくり見ることが出来ませんでしたが、フィギュアケース(コレクションケース)をお探しの方などご参考にしていただけたら幸いです!
イケアのフィギュアケースと言えば、「デトルフ」が真っ先に思い浮かぶ方もいらっしゃるかと思いますが、そのデトルフを含め何か良さそうなのかないのか、個人的主観も含めながらご紹介していきたいと思います!
まず1つ目。
「EKET(エーケト)」という商品名ですが、こちらはいわゆるカラーボックスの方なケースではありますが、オプションで扉、照明が付けれるということでご紹介しようと思いました。
やはりケースに照明があるのとないのとでは見え方に大きな差がありますので、もし可能であるならば照明を付けることをおすすめします。
さて、このケースの詳細ですが、次の写真のように・・・
照明を付けることが可能になっております。
ですが、このボックスを重ねて使用する際は、板がガラス(透明)にはなっていませんので、各ボックスに照明を付けないといけないのでそこはご注意ください。
あと注意する点としましては、
このように隙間が割と空いているので、隙間を埋めホコリの侵入を抑える「隙間テープ(正式名所不明)」のようなものを別途購入することを強くおすすめします。
では2つ目・・・
2つ目は「ビリー/オクスベリ」というケースになります。
こちらは先ほどと同様、カラーボックスに近いケースになっておりますが、扉があり照明があります。
また、高さを細かく調節できる仕様にもなっており、フィギュアによって大きさを変えることが出来るのは先ほどにはない強みかなと思います。
照明も付けれます。
ですが、下段には照明が届かない(透明ではないため)ので注意です。
全体的にはこのような感じのケースになっております。
さてお次は「デトルフ」など始めとした「コレクションケース」とイケア自体が言っている商品をご紹介していきたいと思います!
実はお店等では見させていただいたことはありますが、実際にデトルフを触ってみるのはこの時初めてでしたので、ドキドキでした(笑)
このような感じで「コレクションケースコーナー」としてまとめて置いてありました!
ということで、まずは美少女フィギュアYoutuberの1人ト〇カンさんやフィギュア好きの皆さんご愛用のデトルフになります。
色々な媒体でも言われておりますが、まず驚くのがその価格!圧倒的コスパが良いですね~
照明を付けても1万円以下で買えるのは素晴らしいかと思います。
こちらの照明は先ほどご紹介したフィギュアケースでも使用されていた照明ですが、暖色系の照明で個人的には白色系が好きなので、照明に関してはこれではないな~と感じました。
ですが、その照明に関しては別にイケアで買う必要はないので、別途白色系の照明を買えば解決できますので、私が買う際はそうしようかと思います。
照明以外に気になっていた点が2点ほどあり、まず扉を開けた際にフィギュアケース自体が揺れないのか、という点が気になっていたので開けて見ましたが、この写真に写っているデトルフに関してはほとんど揺れはなかったのですが、裏にあるデトルフでは扉と本体を繋げている磁石が若干強力で、もしかしたら揺れて中のフィギュアが倒れてしまうかもしれないと感じました。
個体差か何かですかね・・・そこは分かりませんでした(笑)
あとの1点は対策は出来ますが、隙間問題。
このように隙間が空いているので、先程も紹介した「隙間テープ(正式名所不明)」で解消すれば問題ないかと思います。
ではフィギュアケース4つ目は・・・
「ファブリコール」という商品名になります。
こちらは、照明を付ける際には何かしらの工夫が必須なフィギュアケースになっておりますが、埃防止という点ではデトルフよりも勝っているかと思います。
また、
このように高さを変えれる点も大きなメリットで、最近のスケールフィギュアも大きいものが出てきている中、自由にレイアウト出来るのは良いですね!
1点気になる点を挙げますと、実際に扉を開けて見ましたが、
扉自体が薄く、耐久面など、もし中でフィギュアが扉に向かって倒れたら開いてしまうのでは?と思ってしまいました。
そこに関しては磁石や鍵付きの扉ということで大丈夫かと思いましたが、どちらかと言うのであればもっとどっしりと重量感、厚みのある扉でフィギュアを守って欲しいなと感じました。
この天井部分が仮にガラス(透明)だったらそこから直接照明を当てればいいので良かったのになーと思いました。
では5つ目のフィギュアケース
商品名は先ほどの4つ目と同じ「ファブリコール」というフィギュアケースです。
違う点を簡単に挙げますと、
・高さが低い
・天井がガラス(透明)
・横長フィギュアケース
といった感じになります。
なので例えば扉などは・・・
このように薄くなっております。
6つ目は、「NEW」の文字がありましたので最近イケアに行っていない方も見て頂けたらと思います。
「ミルスボ」という商品名になります。
5つ目の「ファブリコール」とサイズ感が似ているので簡単に違いをまとめますと、
・高さが低い
・横が長い
・扉がズッシリしている
・天井はガラスではない
・細かな高さ調節はできない
と言った点が挙げられます。
扉に関してですが・・・
このように厚みもあり安定感のある扉だなと感じました!
中はこのような感じ。
100cmはやはり大きいですね~
高さ調節ですが・・・
穴が一か所しか開いておらず、飾るフィギュアの柔軟性は5つ目よりはないかなーと感じました。
おしいですねー
「このケースでもう少し高さがあればな~」と思った方!
7つ目は商品名は同じですが、高さに特化したフィギュアケースもあります!
175cmと私の身長ほどの高さの「ミルスボ」というフィギュアケースです。
「イケアでデトルフ以外で何がいいか」と聞かれればこれかな~と思ったフィギュアケースになります。
高さも「細かく自由に」という点を妥協出来ればおすすめかなと思います。
扉は同じシリーズですのでズッシリ系の扉に。
デトルフ以外のフィギュアケースはそうでしたが、このように下が空いているのは個人的にいは◎ですね~
なぜなら掃除ができるから!!!(笑)
割とそういう所を気にするタイプではあるのでいいですが、その分転倒しやすいと言われればそうかもしれないですねー
公式ページを覗いてみたのですが、こちらにもデトルフに付いていた照明は付けれるようです。
2色展開しています。
どちらが合うのかなーと思いながら撮りました(笑)
言い忘れてしまいましたが、
扉を開けた際の揺れはほとんどなく、また取っ手の部分が気になるのではと懸念してましたが、少なくとも黒色に関しては特に邪魔だな~とは感じませんでした。(フィギュアを入れるとまた違った印象になるかもですが)
さて、ここからはあまり参考にはならないであろうフィギュアケースですが、「それぶっきゃけ食器棚じゃん!」というものも出てきますし、価格もグッと上がります(笑)
このケースを買えるほどのお金持ちの方、我にフィギュアハウス計画を早めるための支援を・・・(笑)
と、話が少し脱線しましたが、先程言いましたようにあまり参考にならないかと思いますので、ご紹介だけさせて頂こうかと思います。
「キッチンにもフィギュアを」
このスローガン、宣伝文句が流行ればな~(笑)
会社の事務所などにある書類ケースのようなものですねー
写真のようにLEDライトを中に入れ使うのであればなくはない、といった感じでしょうか。
まとめ
・デトルフのサイズで収まるのであればデトルフ
・コスパはデトルフ
・他のフィギュアコレクターと差を付けたいが安く済ませたい⇒ミルスボ
・ショップのような雰囲気を出したい⇒ミルスボ
・フィギュアケースの下も掃除したい⇒ミルスボ
といった感じでしょうか。
皆さんに何かフィギュアケースのご参考になったら幸いです。
インスタもやっていますので、ぜひチェック、フォローして頂けるとありがたいです!