駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアの写真や10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.


スポンサードリンク

 【フィギュアの買い方】駄菓子屋KEIちゃん流!中古フィギュアの買い方!!少年・美少女の中古フィギュアを買う際の注意点【中古フィギュア】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 【フィギュアの買い方】駄菓子屋KEIちゃん流!中古フィギュアの買い方!!少年・美少女の中古フィギュアを買う際の注意点【中古フィギュア】

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20200225223243j:plain

共通して言えることは「フィギュアのダメージ」

男キャラのフィギュアと女性キャラのフィギュアとでは買い方が若干変わってくるかと私は思っているのですが、共通して言える点はいくつかあります。

 

それは以下の点にまとめておきました。

 

 ・開封品・未開封品フィギュア(後に細かく説明

 ・フィギュアのダメージ、匂い

 ・価格

 ・今買うべきか否かの判断

 

開封品・未開封品フィギュアは一度飛ばし、他の項目を解説していきたいと思います。

 

中古フィギュアを買う際の注意点「フィギュアのダメージ、匂い」

フィギュアショップによっては箱ありの開封済、箱なしの開封済みフィギュアがありますが、当たり前と言えばそうなのですが、箱があった方が高くなります。

 

しかし、箱がある分フィギュアの細かい部分が見えず、「本当に大丈夫なのか」心配になってしまい、中々購入に踏み込めないかと思います。

 

そういう時は、お店によってまちまちではありますが、基本的に箱ありの開封済みフィギュアは店員さんに言えば中を開けて確認させてくれるので、気になるフィギュアがあったらまず店員さんに一声かけましょう。

 

開けてもらった際、確認しなければならないことは、

 

 ・フィギュアの破損、塗装ズレなどのダメージ

 ・フィギュアの汚れ

 ・匂い(←重要)

 

この3点です(まだまだあるかもですが、とりあえず3点)。

 

最初の破損、塗装ズレに関しては、大きなものに関してはお店側が「〇〇が破損してます」といった説明書きが書いてあるお店もありますが、細かい部分は自分で確認しなければならないので、絶対に確認しないといけないことの1つです。

買ってから「あぁぁぁ!塗装がぁぁぁ!」となっても基本的には返品が出来ないので・・・

 

 

 

破損、塗装のズレを確認しつつではありますが、「フィギュアの汚れ」も同時に見ておいた方がいいかと思います。

推しのフィギュアにほこりや軽くこすっても落ちないようなものが付いてたり、日常生活上仕方ないことではありますが、抜け毛などがあると嫌ですからね。

 

 

最後に「匂い」ですが、特に美少女フィギュアを買うときは気をつけたほうがいいです。

なかなか実店舗で開封済みの中古ショップで買うことは少ないのですが、忘れずに確認している1つです。

 

その理由としては、

 

タバコやどのような部屋で飾られてきたのか

 

ということを知るには匂いは貴重な情報なので、欠かさずにしております。

 

また、ここでドストレートに書けないのでオブラートに包み書きますが、

 

「フィギュア」を鑑賞としてではなく、「モノ」としている一部の「男性」がいるから

 

というのも理由の1つではあります。

 

これに関しては「匂い」よりもよくフィギュアを見た方がいいですが、見落とす可能性もあるので使えるものは使って判断しよう、というのが僕の考えなのでそうしてます。

 

 

「何を言っているんだ・・・?」と思われる方がいれば申し訳ないですが、中には別の「目的」で美少女フィギュアを「使っている」人間もいるので注意してください、ということです。

※大事なワードに括弧をつけておきました 

 

 

 

ざっくりではありましたが、このあたりを購入する前、店員さんに言い確認してもらった方がいいです。

 

未開封品フィギュアに関して「未開封」とい性質上、開けて確認が出来ないので、箱から判断するしかないです(そもそも未開封なので大きな心配はいらないかと思います)。

 

 

中古フィギュアを買う際の注意点「価格」

 

中古とは言え、定価よりも高くなっているフィギュアも多くあります。

そのようなかなり高騰しているフィギュアが欲しい場合は、「開封品フィギュアでもいいか」といった自問し、希望価格で販売していたら買う、というスタイルでもいいかと思います。

 

その時、念のため大体このフィギュアの最近の相場はいくらなのか、を見ておくと後悔は少なく、また高すぎた買い物を防ぐことが出来ますので調べておくことがいいかと思います。

 

僕も「お?これは掘り出しものでは!?」というフィギュアが売っていたら、まずAmazon、メルカリなどを調べおおよその相場を見て、よくわからなかったら買い取り金額を調べたり、定価はいくらかを調べてから「これは・・・安いな、買うか!!」という流れになってます。

 

 

中古フィギュアを買う際の注意点「今買うべきか否か」

一通りそのフィギュアの相場を調べた後、相場よりも安い価格で例えばお店で売られていた場合、どうしますか?

 

再販情報が入ったかもしれないので、すぐに確認して欲しいのですが、特にそれと言った情報もなかった場合、

 

 

買いましょう!!(笑)

私も数々のフィギュアを「後で買おう」とか思って、次に来たら売り切れていたということが結構あり後悔したため、「安い!」と感じたら「迷わず買う!!」

という行動が大事かな、と思います。

 

仮にお金をおろさなければならない状況であるならば、店員さんに「数分後にまた来ますのでこちらのフィギュアを取っておいていただけないでしょうか?」とお願いすれば基本的にお金をおろす程度の時間であれば取っておいてくれると思います。

 

私は都内某所で「今から秋葉原行ってきて売ってなかったら、こちらよりも安くなかったら戻ってきてこのフィギュアを買いますので、取り置きお願いします!」と必死にお願いしたのは今となればいい思い出です(笑)

 

 

 

開封品・未開封品フィギュアのどちらを買うべきか??

 

 

僕は原則毎回「未開封品」を買っております。

 

大きな理由としては、先程書きました「別の目的」でフィギュアを買っている者が一部存在する、ということで、そんなフィギュアはどんなにレアでプレミアがついていても絶対に欲しくない、買いたくないので原則未開封フィギュアを買っております。

 

過去に1度(記憶では)、開封品中古を買いましたが、買う前に先ほど挙げたことをチェックし、僕だけでなく、友人にも同行してもらい、2人がかりで徹底的にチェックし、問題ないということで買わせて頂きました。

 

また買った後、ファブリーズのような匂い取りと染み込ませたティッシュをフィギュアも傍に置き、風通しが良い所に数日間置いてからフィギュアケースに飾りました。

 

「ここまでしなきゃいけないか」と言われるとここまでしなくても良いかもですが、どんな人が持っていたフィギュアかわからないのでこのようにしてます。

 

ちなみに、開封済みで買ったフィギュアはこちらです↓

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

男性、女性キャラ問わず、未開封のフィギュアを買えるならそれに越したことはないですが、男子キャラでしたらそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思います。

 

先ほど挙げた一部の男性も、男性キャラに対しそのような行為はしない可能性が高いので大丈夫かとは思います。

 

 

 

駄菓子屋KEIちゃん流!中古フィギュアの買い方 まとめ

 

基本的に中古フィギュアは「未開封」で買おう!!

 

 

この一言だけでもいいので覚えてこれからのフィギュアライフを過ごしてくれたら僕は大丈夫です!!(笑)

 

 

では、また別の記事でお会いしましょう!!

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com