駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【フィギュアケース】どうやってフィギュアを飾る?フィギュアケースを見に行こう!~ニトリ編~【コレクションケース】

スポンサーリンク

 【フィギュアケース】どうやってフィギュアを飾る?フィギュアケースを見に行こう!~ニトリ編~【コレクションケース】

 

ニトリにフィギュアケースはそもそもあるの?

まず行く前に思ったことですが、そもそもニトリにフィギュアケースってあんのかな?と思いましたが、とりあえず行って来ました~

 

写真は撮ってきましたのでアップしますが画像が荒れてしまうため、インスタ経由でアップしてますので、ご了承ください。

https://www.instagram.com/p/CFbk7LYhzLW/

「せっかく近くまで来たし寄って行くか」とニトリでフィギュアを飾れる家具(フィギュアケース)を見てみました!本棚的なものもいいですが、ホコリがやはりネックかなーと個人的には思い、高くてもガラスやアクリルケースの方がいいかなーと思います。店舗によって品揃えの違いはあるかと思いますが、アクリルケースでフィギュアを飾れそうなものはなかったですね💦あとでこれについてブログに書くので、見てもらえるとありがたいです😄#フィギュア#フィギュアケース#コレクションケース#ニトリ

 

バラバラでアップするのもアレなので、一気にアップしましたが、良いなと思ったことは「コレクションボード」というのは割といいなと思いましたね!

 

 

幅が60、奥行き32、高さ150cmとなってますが、大体のフィギュアはこれに入るかなと思います。

ですが、最近のフィギュア、特に『FGO』に関しては幅、奥行きがかなりあり、もしかしたら奥行きの関係で入らないかもしれないのでしっかりと寸法を測ってから購入すべきですね。

 

高さに関してですが、写真のように各段で調節できるので、そこはフィギュアに合わせることが出来ますので、その点に関しては問題ないかと思います。

 

ワンサイズ小さいケースもあり用途によってそちらでもいいかもですね!

 

 

 

まぁ問題点を言うのであれば、やはり価格ですよね(笑)

大きいサイズが36,945円、小さいサイズが27,686円とすごく高いフィギュア1体分の価格となっております。

フィギュア1体分と考えれば・・・安く感じるかもしれませんが、「価格が気になるならイケヤのデトルフで良くね?」と言われると・・・「確かにそうですね(笑)」という感じですが、「みんながみんなデトルフというのも・・・」と考えている方にとってはいいかもですね。

 

 

 

個人的におすすめというか、今の住宅環境などを考えるととてもガラスケースは買えないですが、イベントでよく見て「いいな~」と思うフィギュアケースがあるのでご紹介します。

 

 

「ワンフェス」にも出品なされている、「JAJAN」さんのフィギュアケースです。

jajan.co.jp

 

冒頭にも申しましたが、実際に使用したわけではございませんが、

f:id:dagashiya-kei-chan:20200922163301j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20200922163320j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20200922163403j:plain

奥行きもしっかりあり39cmとデトルフより大きく、カラーも豊富、お店のように鍵をかけることができ、扉が開き転倒する心配はなく破損する可能性が低く出来る、ライトを付けれる等・・・というのはかなりいいですね!

 

 

また、youtuberの方も使用しており実績もあり、私の周りで言いますと、フォロワーさんも使用しているとのことで「デトルフもいいけどこっちも結構いいよ!」という声を聞きます。

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20200922163817j:plain

本体価格約4万円ということで初期費用としてだいぶかかってしまいますが、このサイズ感で且つ転倒防止のパーツも付属しているので良いかと思います。

 

ただライト、背面ミラーはオプションとなっているので注意が必要です。

ライトに関してはこちらの専用のものでなくても大丈夫でしたら。結構な節約は出来ます。出来るか否かはわかりませんが・・・(笑)

 

 

 

ということで、今回はフィギュアケースについて話していきましたが、いつか私が飾っている方法もお伝えしたいと思います!

・・・まぁトップページに画像貼ってますけどね(笑)

 

ではまた~

 

スポンサーリンク