駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアの写真や10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.


スポンサードリンク

【遊戯王】2020年1月リミットレギュレーション対応!闇バクラデッキを再築してみた!【デッキレシピ】 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 ・バクラのデッキを使って遊戯王をしたい

・遊戯王に復帰したいけど、ガチのデッキは使いたくない

・キャラデッキを使って戦いたい

・バクラのデッキレシピが知りたい

・ガチのバクラデッキではなく楽しめるデッキレシピが知りたい

 

といった方を対象に書いていこうと思います。

 

今回の主な内容は、

・【遊戯王】2020年1月リミットレギュレーション対応!闇バクラデッキを再築してみた!【デッキレシピ】 
・闇バクラ デッキレシピ
・基本的な回し方、動き
 
 
という感じで進めていきたいと思います。
 
※はじめましての方へ
私はプライズフィギュアを含むフィギュアを100体以上所持しており、歴は7年目でございます。
また週1で秋葉原に行き、デコマスや買えないフィギュアの出来のチェック、ランチ巡りなどをしております。

 

 

【遊戯王】2020年1月リミットレギュレーション対応!闇バクラデッキを再築してみた!【デッキレシピ】 

 

 以前、デッキレシピを公開しましたが、そちらを作り直しました~

その記事はこちらになります。

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

今回こちらのデッキを変えようと思ったきっかけは、もう少し動けるデッキで且つ闇バクラのキャラをそこまで崩さずに作れないかと思ったからです。

 

では、早速デッキレシピを見ていきたいと思います。

※以前と変わったカードは水色で書きます。

 

闇バクラ デッキレシピ

f:id:dagashiya-kei-chan:20200109104744j:plain


 

モンスター

 

カース・ネクロフィア 2

ダーク・ネクロフィア 2

怨念の邪悪霊 3

抹殺の邪悪霊 3

魔界発現世行きデスガイド 2

魔サイの戦士 1

魔犬オクトロス 1

バトルフェーダー 3

 

魔法 

 

ダーク・サンクチュアリ 3 

ダーク・オカルティズム 3

成金ゴブリン 3 

トレードイン 2

闇の誘惑 2

一時休戦 1

おろかな埋葬 1

死のメッセージ 各1枚

死者蘇生 1

テラフォーミング 1

 

トラップ

死の宣告 3

ウィジャ盤 3

メタバース 1

身代わりの闇 2

 

カード解説

カース・ネクロフィア

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されている自分の悪魔族モンスター3体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。
(2):モンスターゾーンのこのカードが
相手によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを墓地から特殊召喚する。
その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで
相手フィールドのカードを選んで破壊できる。

 

ダーク・ネクロフィア

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2200/守2800
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から悪魔族モンスター3体を除外した場合に特殊召喚できる。
(1):モンスターゾーンのこのカードが
相手によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。
墓地のこのカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
装備モンスターのコントロールを得る。

 

怨念の邪悪霊

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、
自分の墓地の悪魔族・レベル8モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
(2):このカードが墓地に存在し、
悪魔族・レベル8モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

 

抹殺の邪悪霊

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが攻撃するダメージステップ開始時に、
自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、
自分の墓地の悪魔族・レベル8モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う。
(2):このカードが墓地に存在し、
悪魔族・レベル8モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

 

魔界発現世行きデスガイド

効果モンスター(2020.1 準制限カード)
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札・デッキから悪魔族・レベル3モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、S素材にできない。

 

魔サイの戦士

効果モンスター
星3/地属性/悪魔族/攻1400/守 900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
「魔サイの戦士」以外の自分フィールドの悪魔族モンスターは戦闘・効果では破壊されない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「魔サイの戦士」以外の悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。

 

魔犬オクトロス

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 800/守 800
「魔犬オクトロス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから悪魔族・レベル8モンスター1体を手札に加える。

 

ダーク・サンクチュアリ

フィールド魔法
(1):自分の「ウィジャ盤」の効果で「死のメッセージ」カードを出す場合、
そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したカードは「ウィジャ盤」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない
(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。
コイントスを1回行う。
表だった場合、その攻撃を無効にし、その相手モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

 

ダーク・オカルティズム

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ウィジャ盤」1枚または悪魔族・レベル8モンスター1体を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地の「ウィジャ盤」及び「死のメッセージ」カードの中から、
任意の数だけ選び(同名カードは1枚まで)、好きな順番でデッキの一番下に戻す。
その後、戻した数だけ自分はデッキからドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。 

 

死の宣告

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
自分フィールドの「ウィジャ盤」及び「死のメッセージ」カードの数まで
悪魔族モンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「死のメッセージ」カード1枚を選び、
「ウィジャ盤」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す。 

 

基本的な回し方、動き

基本的には「ウィジャ盤」での特殊勝利を狙うデッキになります。

ですが、それだけでは飽きも早くなってしまうため、カース、ダークネクロフィアを採用しより闇バクラっぽい戦いが出来るようにしました。

 

そのこともあり、

・魔界発現世行きデスガイド

・魔サイの戦士

・魔犬オクトロス

 

を採用しより出しやすくしました。

 

成金、トレードイン、闇の誘惑、一時休戦を採用し「ウィジャ盤」など各キーカードを素早く手札に加えられるようにしました。

その際に手札になくてもいい「死のメッセージ」を引いてしまうことはありますが、「ダークオカルティズム」、「死の宣告」で墓地から回収できるので完全に腐るということはないかと思います。

 

 

当初は、「トーチゴーレム」や「sinスターダストドラゴン」を採用し、より展開力、耐久性をアップさせようと思いましたが、使っているうちに「あれ?バクラデッキか、これ?」となってしまったので不採用としました。

コンボの1つとしてはいいと思うのでこのデッキレシピから自身で変えるのであれば、そのあたりを入れるのも手かと思います。

 

 

終わりに

2020年もゆったりと遊戯王はやっていくつもりではありますが、今後何らかのデッキを新規で作るかと言われますと微妙ではあります、というのが正直なところではあります。

 

ですが、例えば「ブルーアイズの強化が来た!」、「ブラマジガールの強化が来た!」となれば記事を更新したり、来月2月8日に発売されます「RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION」の予約はしたためその開封などは書いていきますので今後ともよろしくお願いいたします!!

 

2020.1.8

 

 

そういえば、この間某フィギュアショップで遊戯十代のフィギュアが2万円で売っていたのを思い出しました。2日後に行ったら無くなっていたけど(笑)

 

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com