駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【遊戯王】もう予約できない!5月21日発売のVジャンプ特典カードが強い件について【Vジャンプ】

スポンサーリンク

【遊戯王】もう予約できない!5月21日発売のVジャンプ特典カードが強い件について【Vジャンプ】

f:id:dagashiya-kei-chan:20210512075854j:plain

ハーピィの強化、遊戯、海馬、城之内と初期勢にとっては興奮するVジャンプ7月号 

おいっす~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は先日公式Twitterの方で情報公開されましたVジャンプ7月号の付録カード及び応募者全員サービスのカードの効果やその使い方などをみていきたいと思います!

 

 

では、まず付録カードから!

 

ハーピィズペット竜-セイント・ファイアー・ギガ

効果モンスター

星7/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2500

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドにレベル6以下の風属性モンスターが存在する場合に発動できる。

このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、

お互いにレベル6以下の「ハーピィ」モンスターを攻撃対象に選択できない。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。

デッキから鳥獣族・風属性モンスター1体を墓地へ送る。

 

レベル6以下の風属性モンスターがいるだけで場に出せる柔軟性を持つカード。

ハーピィに特化した効果になるのかなーと最初は思っておりましたが、鳥獣族・風属性モンスターのデッキ全般的に相性が良いカードとなっております。

 

個人的には、以前作ったハーピィデッキに採用したいと思います!

(カードが届き次第アップする予定になっております。下記は前回のデッキレシピ)

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

では次は応募者全員サービスのカードの解説していきたいと思います。

 

①ホーリー・エルフ-ホーリー・バースト・ストリーム

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 800/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル5以上の通常モンスターが存在し、
相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その効果を無効にする。
(2):相手バトルフェイズに、自分または相手の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
このターン、そのモンスターが自分フィールドに存在する限り、
攻撃可能な相手モンスターはそのモンスターを攻撃しなければならない。

 

青眼の白龍とホーリーエルフのイラストのカードで、プリレアでの収録が決まったカードですね。

効果は、条件はあるものの特殊召喚出来るエフェクトヴェーラー+攻撃誘発で、色々な使い方はあるかと思いますが、特殊召喚しやすい青眼の白龍かブラックマジシャンと特に相性の良いカードになっております。

 

私はこのカードを青眼の白龍デッキに入れたデッキを考えましたが、まずVジャンプを3冊買わないと・・・といった問題がありますw

 

もし買えましたらデッキレシピを公開しますので、お楽しみください。

 

 

②カイザー・グライダー-ゴールデン・バースト

効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力と同じになる。

 

自分の場のモンスター1体で出せる、超お手軽特殊召喚モンスターとなっております。

ファンデッカーの方はあまり手札誘発を入れていない傾向がありますが、手札誘発の効果を回避できる効果を持っているということで、大会を意識したデッキを作る方にとっては特に強いカードかなと思います。

 

また、相手ターンにもお手軽に出せ、火力が高いモンスターがいても火力を一緒に出来るということで単純に戦闘除去モンスターとしても優秀だなと思います。

 

どのデッキに採用されるかなーなんて考えましたが、「リリース」ということで「六花」デッキと相性が良いかなーと思います。

六花はリリースすると効果発動するカードが多いですし、火力に関してはそこまで高くなく、レベル6ということでエクシーズに繋げることも出来るのでこの1枚でやれることは多いかと思います。

 

 

ですが・・・

以前六花のデッキを作り、今ではお気に入りデッキの1つとなってますが、

 

女の子ではないので私は六花デッキには採用しないかなーと思ってます・・・w

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

③魔導騎士ギルティア-ソウル・スピア

効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1850/守1500
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
このカードの攻撃力以上の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで除外する。
(3):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから以下のモンスターの内1体を手札に加える。
●ドラゴン族・闇属性・レベル7モンスター
●機械族・闇属性・レベル6モンスター
●戦士族・水属性・レベル5モンスター 

 

サーチと除去ができるカードになっております。

1の効果はあくまでも召喚で特殊召喚ではないので 、召喚権を使ってサーチ、除去の効果となっております。

 

サーチ先ですが、種類がいっぱいありますので「遊戯王wiki」さんのリンクを貼っておきますが、個人的には真紅眼の黒竜とデストルドのサーチが出来るのは優秀かなーと思いました。

確かにわざわざサーチではなく、墓地に落とせばやることは基本的に同じですが、そこからの融合やシンクロに繋げるのであればサーチする意味はあるかと思います。

 

 

個人的には、現状としてはそこまでの強カードではないと感じますが、仮に「新規カードのサーチ方法がこのカードしかない」という状況になったらかなり高騰するかもしれませんので、こちらも3枚はゲットした方がいいかと思います。

 

 

まとめ 今から予約は絶望的だが、まだ諦めるな!

ということでVジャンプ7月号のカードを解説させていただきましたが、今になって今回のVジャンプが欲しいなーと思った方も多いかと思いますが、予約はもう厳しいかなーと思います。

 

地域差はもちろんありますが、当日は転売ヤーとのバトルになるかと思いますので、事前にお近くの本屋さんをピックアップした方がいいかと思います。

 

発売は来週の金曜、5月21日になります。

お互いゲットできるよう頑張りましょう!w

 

ではでは~

スポンサーリンク