駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアの写真や10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.


スポンサードリンク

【遊戯王】新生ブラックマジシャンデッキ!復帰勢でも楽しめて勝てる!デッキコンセプト編【遊戯王デッキレシピ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前回紹介した「ブラックマジシャン」のデッキのコンセプトを詳しく!

・ブラックマジシャンとブラックマジシャンガールデッキレシピを教えて!

 ・神のカード「オシリスの天空竜」を遊戯デッキで出したい!

 

といった質問にお答えしたいと思います。

 

今回の主な内容は、

・ブラックマジシャン、ブラックマジシャンガールデッキのコンセプトについて
・「ブラックマジシャンガール」をポンポン出したい!
・別のカードを採用するには?
・神のカード「オシリスの天空竜」を召喚する
という感じで進めていきたいと思います。
 
※はじめましての方へ
私はプライズフィギュアを含むフィギュアを100体以上所持しており、歴は7年目でございます。
また週1で秋葉原に行き、デコマスや買えないフィギュアの出来のチェック、ランチ巡りなどをしております。
 

【遊戯王】新生ブラックマジシャンデッキ!復帰勢でも楽しめて勝てる!デッキコンセプト編【遊戯王デッキレシピ】

f:id:dagashiya-kei-chan:20191109231023j:plain




 

ブラックマジシャン、ブラックマジシャンガールデッキのコンセプトについて

まずこちらの記事を見て頂けたらと思います。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

こちらのデッキレシピですが、より深くデッキコンセプトを解説したいと思います。

 

①「ブラックマジシャンガール」をポンポン出したい!

11月9日発売された「デュエリストパック6」にて新規ブラックマジシャン関連カードが登場し強化されました。

そのこともあり巷では色々なデッキレシピを目にする機会が増えましたが、どこもそこまで「ブラックマジシャンガール」を1枚ないし0枚採用で復帰勢からすると「え・・・?」という感じかと思います。

「ブラックマジシャンが強化され出しやすくなったのに、ガールがあまり出ないというのがちょっと・・・」という意見も復帰勢の僕からするとよく分かります。

 

 

ですが、僕のデッキレシピは「師弟の絆」を3枚採用しよりブラックマジシャンガールを出しやすいデッキにしました。

出しやすくなったブラックマジシャンを場に出し「師弟の絆」の効果でブラックマジシャンガールを出し、必殺技カードをセット&発動し戦うというだけではなく、2枚ブラックマジシャンガールを採用していることもあり、「師弟の絆」の2枚目以降も腐ることはないし、ブラックマジシャン、ガール2体という場を作ることもできますし、「黒魔導追弾」をサーチすればブラックマジシャンの攻撃力が鬼がかるものとなりより楽しめる盤面になるかと思います。

 

ではその「師弟の絆」はどうようにサーチするか、という点ですが、僕のデッキの場合、

・マジシャンズロッド

・魂のしもべ

・黒の魔導陣

 

でサーチできます。

 

僕のデッキには採用してないですが、

・黒魔術の継承

でもサーチできます。

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。
「黒魔術の継承」以外の、「ブラック・マジシャン」のカード名または
「ブラック・マジシャン・ガール」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。



②別のカードを採用するには?

先程にもありましたが、

・黒魔術の継承

もその1枚ですが他には、

・黒魔導強化(マジック・エクスパンド)

 速攻魔法
(1):お互いのフィールド・墓地の「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」の数によって
以下の効果を適用する。
●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。
●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、
相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、
自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●3体以上:自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターは
ターン終了時まで相手の効果を受けない。

ブラックマジシャンガールも出しやすいということで採用するのもありかと思います。

1体のみの場合はあまり恩恵はないですが、2体以上となると結構強力な効果を得られるのでありかなと思いました。

また、破壊されような「永遠の魂」を守るという意味でもいいかと思います。

 

・黒魔導(ブラックマジック)

通常魔法
(1):自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

必殺技カードの1枚で相手の伏せカードが多いときに採用が良いかと思います。

ほどんど相手のデッキにトラップがないのに入れるのも意味ないので。

 

・成金ゴブリン(3枚)

 通常魔法
(1):自分はデッキから1枚ドローする。
その後、相手は1000LP回復する。

 「魂のしもべ」でデッキトップに置いた後のドロー枠と黒魔術の継承のトリガーとして入れるのはありかと思います。

 

神のカード「オシリスの天空竜」を召喚する

遊戯デッキと言えば神のカード「オシリスの天空竜」をイメージする方もいるかと思います。

正直あまり強いとは言えませんが、ロマンをより求めるなら採用もありかと思います。

効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000アップする。
(4):相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
(5):このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。
このカードを墓地へ送る。

 

ブラックマジシャンが結構出しやすいということでブラックマジシャン、ブラックマジシャンガールを生贄にするというものいいですが、個人的には

・幻獣機ドラゴサック

・No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク

 

を活用するのが良いかと思います。

素材はブラックマジシャン、マジシャンオブブラックイリュージョンで召喚し、効果でトークン生成→オシリス召喚といった流れで出来ます。

 

オシリスの攻撃力は自分の手札に依存しますが、ブラックマジシャンデッキは手札消費が激しいのであまり高い攻撃力は期待できないかとは思いますが、ものすごく絵になるかとは思います。

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

前回ご紹介したデッキレシピについて書かせて頂きましたが、やっぱり遊戯王は

強さ<<<楽しさ

と個人的には思っているので楽しくデュエル出来るお手伝いになったら幸いです!

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com