駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ユベルデッキ】待望の大幅強化!「PHANTOM NIGHTMARE(ファントムナイトメア)」で大幅強化された2023年「ユベル」デッキはこれだ!【遊戯王】

スポンサーリンク

【ユベルデッキ】待望の大幅強化!「PHANTOM NIGHTMARE(ファントムナイトメア)」で大幅強化された2023年「ユベル」デッキはこれだ!【遊戯王】

純ユベルデッキがこれほどまでに楽しいとは・・・!

こんばんは~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

さて久しぶりの更新となった前回は「アロマ六花」デッキをご紹介しましたが、今回は事前に告知もしておりました「ユベル」デッキをご紹介していきたいと思います!

 

とあるテーマと混ぜると個人的にやりたいギミックと相性がかなり良く、そっちの方が強いといえばそうなんですが…如何せん1月のリミットレギュレーションでかかると思うので、これからユベルデッキ作ろうかなーとかカジュアルにプレーしたい方にとってはリミットレギュレーションをなるべく気にせず楽しんでもらいたいので、今回は純構築でユベルデッキを作ってきました。

一応、参考程度にそのテーマカードと採用枚数も公開します。

 

 

さて、では2023年待望の新規・強化をもらった「ユベル」デッキを紹介していきたいと思います。

 

モンスター

ユベル 3

ユベル第2形態 1

ユベル第3形態 1

スピリットオブユベル 3

サクリファイスDロータス 3

暗黒の招来神 3

混沌の召喚神 1

お好きな壊獣 3

 

計18枚

 

魔法

ナイトメアペイン 3

七精の解門 3

ピリレイスの地図 3

妨げられた壊獣の眠り 2

超融合 2

融合派兵 2

ハーピィの羽根帚 1

ワンフォーワン 1

 

計17枚

 

トラップ

エターナルフェイバリット 2

ナイトメアデーモンズ 2

烙印追放 1

 

計5枚

合計40枚

エクストラ

ユベル-Das Ewig Liebe Wachter 3

リンクリボー 1

サクリファイスアニマ 1

ライトロードミニオンキュリオス 1

グフタフマックス 1

ジャガーノートリーベ 1

自由枠

 

構築について

ユベルで戦うことを最重視した構築にしました。

後記するとあるテーマとの相性はかなり良いのですが、それを入れると「ユベルデッキ」ではなく、「ユベル+○○デッキ」となるため、基本的には採用せず純構築で作成しました。

 

 

展開例としては、

ピリレイスの地図➡サクリファイスロータス➡スピリットオブユベル➡ナイトメアペインサーチ・発動➡エターナルフェイバリットサーチ&通常ユベル特殊召喚

 

といった先行1ターン目に新規融合モンスター「ユベル-Das Ewig Liebe Wachter」を出せる展開を手札1枚から出来ます。

※ユベルの維持コストはサクリファイスロータスがしてくれます。

 

他に今回の展開で覚えておいて欲しいのが、

「七精の解門(もしくは暗黒の招来神)」1枚からライトロードキュリオスまで行く展開方法です。

 

色々なサイトに展開方法が載っているのですでに説明不要かもですが、

①七精の解門➡暗黒の招来神、サーチ・召喚

②混沌の召喚神、追加召喚権を使い召喚

③リンクリボーを特殊召喚

④七精の解門の効果で暗黒の招来神、蘇生

⑤サクリファイスアニマを特殊召喚

⑥場の3体でライトロードキュリオス➡お好きなカードを墓地に送れる

 

という展開をし、このデッキではサクリファイスロータスやユベル第二・第三形態を墓地に送ったりしております。

というのも特にユベル第二、第三形態は手札には来て欲しくなく、変身も墓地にカードがあれば良いので、ここで落としちゃったりしております。

 

 

「ナイトメアデーモンズ」を採用し、相手の場に攻撃表示で特殊召喚することでユベルに攻撃を誘導することができ、大ダメージを狙うことが出来ます。

ただ「ナイトメアデーモンズ」の効果で1体モンスターをリリースしないとならず、横に展開しない(しにくい)ので発動コストを満たす工夫が必要かなと思います。

 

 

まとめ 純「ユベル」デッキであと必要なカードは・・・?

ということで今回は以前から作ることを宣言しておりました、「ユベル」デッキを作成しました~

使っていて思ったのが、今回の新規でかなり戦いやすくなり強いのですが、

 

「超融合、3枚使わせてくれ」

 

ですかね~w

もしくはユベルがいないと使えない等他のテーマでは悪用できないぐらいの制約をかけて良いので、超融合のサーチがあればなーって思いました。

 

 

で、冒頭で言いました、リミットレギュレーションでほぼ確実に規制が入るが合わせると強いテーマの件ですが、これです。

デッキ枚数が増えますが、ナイトメアペインやナイトメアデーモンズもコストを実質無料で出来たり、ユベルがいると反射ダメージが来るため下手に展開せず待っている相手をホルスが補ってくれたり、シンプルに除去として強いですし、そんな強いテーマが今回新規が来てさらに強くなりましたし・・・と色々なメリットがあります。

 

個人的には1月のリミットレギュレーションで良くてもイムセティ制限、最悪禁止、もしくは王の棺とイムセティを制限、なんてこともあると思っているので使うとしても12月中旬までと決め、それが終わったら売りにだそうと思ってますw

※パワーは明らかに落ちますが、仮に規制がかかっても代用できるカードの目星はついております

 

 

ということで今回は以上です。

明日(?)少しパワーアップしたゲートガーディアンデッキを紹介します!

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク