駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ゲートガーディアンデッキ】待望の新規が登場!「ゲートガーディアン」でロックしながら戦う!!【遊戯王】

スポンサーリンク

【ゲートガーディアンデッキ】待望の新規が登場!「ゲートガーディアン」でロックしながら戦う!!【遊戯王】

ゲートガーディアンの新規はそこそこ強く面白い

皆さん、こんばんわ~

ワールドプレミアパック2023、遂に発売されましたね!

 

皆さんはブラマジガールゲットできたでしょうか?

僕は・・・出来るわけないですねw

(そもそもカートン1確定でないこともあって、BOXすら買っていませんw)

 

ワールドプレミアパック2023のブラマジガールとWCS2023のブラマジガールでしたらどちらかと言えば後者の方が欲しいですが、それでもミドル~ハイエンドスマホが1台買えるぐらいの価格ですから厳しいですよね~

 

 

さて!

今回は事前に告知していた通り、「ゲートガーディアン」デッキを作ってきましたので紹介していきたいと思います!

 

今回の構築ですが、2パターンアップしております。1パターン目はシナジーがめちゃ合うテーマと組み合わせ相手を自由にさせないロック型ゲートガーディアン、2パターン目は純構築ゲートガーディアンとなります。

 

正直1パターン目のロック型の方が強いですが、デッキによるとそれだけで積みになってしまうので、僕のようなカジュアルで楽しむ方はサイドデッキ感覚で純構築のカードを用意することをおすすめします。

 

前フリが長くなってしまいましたが、ゲートガーディアンデッキのレシピを発表していきます!

 

ゲートガーディアン デッキレシピ

モンスター

ゲートガーディアン 1

雷魔神-サンガ 2

風魔神-ヒューガ 2

水魔神-スーガ 2

迷宮に潜むシャドウ・グール 3

迷宮の重魔戦車 3

ダイノルフィアテリジア 3

EHEROプリズマー 2

 

魔法

ラビリンス・ウォール・シャドウ 3

フォース・オブ・ガーディアン 2

魔風衝撃波 1

融合派兵 3

融合徴兵 3

ヒーローアライブ 3

名推理 3

おろかな副葬 1

化石調査 2

金満で謙虚な壺 1

テラフォーミング 1

ハーピィの羽根帚 1

おろかな埋葬 1

 

 

トラップ

地雷蜘蛛の餌食 1

ダイノルフィアフレンジー 3

サモンリミッター 3

神の宣告 3

 

エクストラ

合体魔神-ゲート・ガーディアン 3

雷風魔神-ゲート・ガーディアン 2

風水魔神-ゲート・ガーディアン 2

水雷魔神-ゲート・ガーディアン 2

ダイノルフィアケントレギナ 2

ダイノルフィアステルスベギア 2

ダイノルフィアレクスターム 2

 

計15枚

 

ゲートガーディアンデッキを純構築にするには

OUT

・ダイノルフィアテリジア 3

・化石調査 2

・ダイノルフィアフレンジー 3

・サモンリミッター 3(残しても可)

計11枚

 

IN

・ダイナレスラーパンクラトプス 1

・粘糸壊獣クモグス 2

・竜魔導の守護者 2

・七星の宝刀 3

・レッドリブート 1

計9枚

 

デッキ解説

ゲートガーディアンの無効効果+ダイノルフィア出張セットでモンスター効果を無効に

 

というのがコンセプトのデッキになります。

融合体のゲートガーディアンは対象効果を無効等、無効効果が多くあり、モンスター効果も無効に出来れば敵なし(※実際には敵あり)ということでダイノルフィアと組ませました。

 

それだけでなく、ダイノルフィアと組ませると必然的に自分のライフがどんどんなくなっていきますが、新規で登場した「フォース・オブ・ガーディアン」

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より低い場合、
元々のカード名に「ゲート・ガーディアン」を含む自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
相手のLPを半分にする。
その後、相手のLPの数値分だけ対象のモンスターの攻撃力をアップする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を手札に加える。

を使えば相手のライフを半分に出来き、そこからの攻撃で相手ライフを0に持っていけるほどのパワーがあります。

本来なら1枚採用でも問題ないですが、複数回使えたら面白いよね、ということで2枚採用しました。

 

 

あとの解説は特にないと言えばそうなんですが、基本的にダイノルフィアと組ませた場合でもゲートガーディアン第一にという気持ちは変わらず、融合体を出しやすくするようにプリズマーや融合派兵、融合徴兵といったカードを採用しましたので、ダイノルフィア色が強すぎないか、と言われるとそうではないかなーと個人的には思います。

 

 

ただ冒頭でも言いましたが、ダイノルフィアと組ませると場合によっては相手が何もできないという状況になってしまうので、純構築型の準備もしてもらいたいと思います。

 

純構築型のポイントは「とにかく早く融合体を出そう」というコンセプトで作り、先行でも最悪融合体1体は出すという強い意志で構築したつもりなので、ゲートガーディアンデッキを存分に楽しめるかと思います。

 

パンクラやクモ壊獣を採用した理由については、七星の宝刀を採用する関係上、レベル7が良いということでそうしております。

 

まとめ まともに戦えるゲートガーディアンがようやく完成!

ということで今回は「ワールドプレミアパック2023」で強力新規をゲットしたゲートガーディアンデッキを紹介しました!

海外で効果が判明されていた時にすでに作成・試運転をしていたのですが、日本語訳を見ずに戦えることをずっと待っていたので嬉しいですね^^

 

では次回は・・・2023年10月施行リミットレギュレーションについてもしくはユベルデッキ解説でお会いしましょう!

 

あざしたー

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク