駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【センチュリオン】カラミティ自主禁止!!純構築型「センチュリオン」デッキ【遊戯王】

スポンサーリンク

【センチュリオン】カラミティ自主禁止!!純構築型「センチュリオン」デッキ【遊戯王】

つまらんカラミティは自主禁止にした「センチュリオン」デッキに

皆さん、こんばんは~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は以前開封して当たりました「センチュリオン」デッキを今回作ってみましたので、参考になればと思います!

始めに言いますが、相手ターンにカラミティはめちゃくちゃつまらないので出しません(と言うか採用すらしていない)ので同じく「つまらない」と思っている方には特に参考になるかなーと思います。

 

では、デッキレシピに移りたいと思います。

 

モンスター

センチュリオンプリメラ 3

センチュリオントゥルーデア 3

センチュリオンメイトⅥ 2

セリオンズキングレギュラス 1

増殖するG 3

幽鬼うさぎ 2

エフェクトヴェーラー 3

ダイナレスラーパンクラトプス 1

 

魔法

誓いのエンブレーマ 3

スタンドアップセンチュリオン 3

騎士の絆 1

リミッター解除 2

サンダーボルト 2

ライトニングストーム 1

ハーピィの羽根帚 1

テラフォーミング 1

 

トラップ

騎士魔防陣 1

澱神アポピス 2

無限泡影 3

拮抗勝負 2

 

エクストラ

センチュリオンレガーティア 3(2枚でも可)

バロネス 1

ヴルガータ 1

赤き竜 1

ルルワリリス 1

スターダストシフル 1

スターダストクロニクル 1

コズミックブレイザードラゴン 1

 

 

デッキ解説

①正直、まだ未完成な気がする

最後のまとめ部分で書こうと思いましたが、重要なので先に書きます。

今のところ純構築で作ると、レガーティアしか出せるシンクロしかいなく他のシンクロモンスターに頼らなくてはいけない現状があります。

せっかくセンチュリオンで展開していったのに最後に並ぶのはテーマとは関係のないシンクロモンスターとなってしまい、早急に12シンクロ、8シンクロの新規は欲しいなと感じました。

 

それで出すモンスターどうしようかなーと思いましたが、以前作りましたスターダストデッキのエクストラを借りようと思いこのような構築にしました。

・・・正直全く別のシンクロモンスターを使いたかったですが、赤き竜で出せるシンクロモンスターと考えるとここになっちゃいました💦

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

②後攻でも動ける構築に

「センチュリオン」と言いますと、先行カラミティ(を出せる盤面にする)という印象が強いですが、先行だけ強くても実際のプレーでは何も意味をなさないので、後攻でも戦えるように拮抗勝負を始めとする捲りカードを採用しました。

 

また相手初動を各手札誘発で止めていき、後攻ですが、実質先行を取れたかのような構築を意識してみました。

まぁそれならうらら入れた方がいいですが、うららは好きじゃないので外しましたw

 

③基本的にはレガーティアで戦っていきたいが・・・

基本的にはレガーティア出してドロー&破壊で戦っていくという戦法を取り、リミッター解除も併せて採用することでワンパンクラスのダメージを狙える構築にしました。

 

ですが、そう上手く行かないこともあるのが現状なので、基本的には赤き竜➡コズミックorシフルを出して自分のフィールドを守りながら戦っていく戦法を取っております。

 

 

④ホルスも相性良いが、それは多くのデッキでも言えることなので不採用に

ホルスはレベル8で且つ場に出しやすいことから採用する方が多いですが、そのためだけに入れるのもつまらないので不採用にしました。

 

また、私情ではありますが、ホルスは10月に発売されるユベルデッキに採用が決まっており、こちらのデッキにも入れるのはちょっとな、と思ったことも不採用にした理由の1つです。

 

まとめ シンクロ新規が来ないと純構築ではかなり厳しいのが現状

ということで今回は「センチュリオン」デッキをアップしましたが、純構築厳しいですね💦

いつも通りの流れですと、10月BOXでは新規が来ず1月のBOX、つまり2つ目のレギュラーボックスで強化という流れになるのですが、シンクロ2種類で良いので10月で来てくれないかなーと思ってます(出来ればリミッター解除が使える機械族で)。

 

では今回は以上となります。

あざしたー

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク