駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ティアラメンツ】純構築で戦いたい人向け!「純ティアラメンツ」デッキを作ってみた!【遊戯王】

スポンサーリンク

純構築で戦う「ティアラメンツ」デッキに

みなさん、こんばんはー

駄菓子屋KEIちゃんです。



今回Vジャンプの応募者全員サービスのパックが届きました^^

全く繋がらずどないなってんねんとツッコミしたくなるほど、サーバー落ちがひどかったですが、無事届いて何よりです・・・。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

さて、以前ヒーローと混ぜさせてもらった「ティアラメンツ」ですが、今回は純構築でデッキを作ってみましたので参考にしてもらえると幸いです!

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

純ティアラメンツ デッキレシピ

今回は純構築ということを念頭に作っていきましたが、ただ純構築で作っても面白くはないので、今回ゲットしました応募者全員パックで登場したカードも採用したいと思います!

 

多少事故り気味のデッキにはなりますが、ロマンのためにはこれぐらいのリスクは払うのが私のプレースタイルですので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います!

 

 

モンスター

純構築ティアラメンツの採用モンスター

ティアラメンツ・シェイレーン 3

ティアラメンツ・メイルゥ 3

ティアラメンツ・ハゥフニス 1

ティアラメンツ・レイノハート 3

ファラオニック・アドベント 2

賢瑞官カルダーン 2

悪王アフリマ 2

 

計16枚

魔法

純構築ティアラメンツの採用魔法

壱世壊=ペルレイノ 3

融合派兵 3

おろかな副葬 2

暗黒世界シャドウディストピア 2 

超融合 2

ハーピィの羽根帚 1

増援 1

テラフォーミング 1

簡易融合 1

 

計16枚

トラップ

純構築ティアラメンツの採用トラップ

壱世壊に軋む爪音 1

壱世壊に奏でる哀唱 2

大捕り物 3

澱神アポピス 2

メタルリフレクトスライム 2

DNA改造手術 2

 

計12

合計:44枚

エクストラ

純構築ティアラメンツの採用エクストラデッキ

ティアラメンツ・キトカロス 3

ティアラメンツ・カレイドハート 3

捕食植物ドラゴスタペリア 2

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 2

神スライム 2

 

計12枚

 

~デッキ解説~

①初手で引いておきたい「ティアラメンツ・レイノハート」

初手で引いておきたいモンスターとしては「ティアラメンツ・レイノハート」もしくは「ティアラメンツ・シェイレーン」が挙げられます。

似たような効果として「絶海のマーレ」がありますが、そちらを採用しているティアラメンツデッキが非常に多かったため、意地でも採用しませんでした。

 

その代わりと言っては何ですが、「融合派兵」を3枚採用しカバーしました。

エクストラから融合モンスターしか出せなくなりますが、召喚権が残るということで一気に「ティアラメンツ・カレイドハート」を出すことも出来ます(いきなりこれを出すかと言われるとアレですが)。

 

 

②「壱世壊に奏でる哀唱」のリリース先をどうするか=「大捕り物」

「壱世壊に奏でる哀唱」の効果は、ティアラメンツが場にいれば毎ターン無限泡影という効果自体はかなり強力な効果でありますがリリース先を確保しないといけない問題があります。

 

リリース先は場のモンスターであればいいので、大捕り物で奪ったモンスターをコストにすれば除去しつつ無効に出来るから良いのでは?と思い採用しました。

 

このカードはどちらかというとこの効果ではなく、墓地に行った時の効果が強力なため私は2枚採用しました。

 

③「DNA改造手術」ですべてを水族に、「シャドウディストピア」ですべてを闇に

これは結構なロマン砲ではありますが、上記のカードを発動出来れば相手のモンスターを対象に超融合できます。

もちろん両方あった方が選択肢が増え楽しいですが、回した感じだとどちらか1枚発動されている状態が多かったです。

 

DNA発動時⇒ティアラメンツ

シャドウディストピア発動時⇒ドラゴスタペリア or スターヴヴェノム

 

といった感じで相手を巻き込み融合していきます。

 

 

 

④採用しようかと今でも思っているカード

今回は見送りましたが、個人的に下記のカードを採用しようかなと考えていた時期もありました(応募者全員のパックが発表される前までは)。

・簡素融合 3

・轟の大海蛇(水陸両用バグロスでも可) 2

・無の畢竟 オールヴェイン 1

・テセウスの魔棲物 1

・フルードドバロネス 1

・メタバース 1

 

 

バロネスは結構お高いので手に入らないという方は、

・無の畢竟 オールヴェイン 1

・テセウスの魔棲物 1

・フルードドバロネス 1

を抜きにしても結構強いかと思うので採用を検討してもいいかと思います。

 

 

メタバースは、フィールド魔法の「壱世壊=ペルレイノ」がティアラメンツという名を持たないのでサーチが乏しいのでそれを引っ張ってくる、という意味で採用もありと思います。

純で組むならこのフィールドの除去効果が結構重要なため、1枚ではなく2枚採用でも良いですが、溢れる恐れがあるので採用するのであれば、枚数の調整を念入りにした方がいいかと思います。

 

⑤基本的な展開方法について

基本的な展開方法ですが、

・ティアラメンツキトカロスを出す

・効果で展開するためのモンスター(シェイレーン、レイノハートなど)もしくは妨害トラップをサーチ

・キトカロスの効果で自身をリリース&レイノハートを特殊召喚、その後デッキトップ5枚墓地

・レイノハートの効果で墓地肥やし&融合、カレイドハートを特殊召喚

・カレイドハートの効果で1枚バウンス

 

といった流れが基本的な流れかと思います。

流れだけ見ますと「うーん、やっぱりマーレいるなw」と思った方もいるかもですが、他の方と同じデッキになってしまい面白みが少なくなるので私は入れませんw(頑固やな)

 

その他展開方法は、よく私も観させてもらっている方がアップしてましたので共有しておきます。

デッキレシピは若干違いますが、展開方法の参考にはなるかと思います。

 

 

まとめ 純構築で戦うには少しキツめ?新規カードに期待か

ということで今回は「パワーオブジエレメンツ」で登場した「純ティアラメンツ」デッキを作ってみました!

 

純構築で動かしてみましたが、現代の遊戯王を考えると若干妨害、防御札が少し少な目かなーと思います。

ティアラメンツに囚われず汎用性が高い融合テーマということで調整してきた感はありますが、次回の新規ではティアラメンツに特化したカードが登場してくれると嬉しいですね!

 

ということで今回は以上となります。

その他遊戯王の記事はこちらからどうぞ⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

その他遊戯王の記事はこちら⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク