駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【レアコレ4】ファンデッカーが本気で「RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION(レアコレ)」に収録されるカードを予想してみた!②【遊戯王】

スポンサーリンク

【レアコレ4】ファンデッカーが本気で「RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION(レアコレ)」に収録されるカードを予想してみた!②【遊戯王】

収録されそうなモンスターを徹底的に予想してみた!

みなさん、こんばんは~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

以前2月18日に発売の「レアコレ」に収録されそうなカードを予想していき、「パート2以降は魔法、トラップと収録予想をしていく」と考えてましたが、もっと収録内容のモンスターを深堀していっていいのでは?と思ったので、今回それについて書いていきたいと思います。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

前回アップした時と違う点としては、「封霊媒師ウィン」が追加されて遊戯王ユーザーはもちろん、害のある連中さん達も盛り上がりましたね~

さて、早速予想していきたいと思います。

 

 

①巷では収録されると予想されているが、個人的には絶対に無いと思っているカードについて

Twitterを巡回していたらとあるカードが収録されるのでは?というツイートを何件が見て「いや、個人的には絶対に無いな」と思っているカードが1枚あるので紹介します。

 

そのカードとは・・・・

 

宣告者の神巫

です。

 

収録されない一番の理由は、「漫画に収録されていて且つその漫画が絶版になっていない」からです。

「ヴァリュアブルブック」は絶版になるので再録されるのは理解できますが、漫画はその商品の都合上、中々絶版というのがそもそもなく、過去のカードで且つ今でも十分に強いカードで言いますと、

漫画遊戯王GXで収録されている「E・HEROアブソルートZero」ですが、このカードを公式ページで見てみると、

2023年1月現在でも漫画でしか収録されていないのがわかります。

 

このことから、いくら使用率が高くても、環境でも使われることがあっても、絶版になっていない「宣告者の神巫」が収録されることはまず無いと予想します。

 

 

②2023年1月22日現在で判明していないモンスターを解説付きで予想してみる

まずは効果モンスター枠と言われているNo.1~No.20までで判明していないのは、

 

2、5、6、7、15の5枠になります。

以前アップした予想でも言いましたが、個人的な予想ではNo.22まで効果モンスター枠と思っているので、7枠を予想していきたいと思います。

※No.80をブラックマジシャンガールと予想しましたが、こっちの枠に入る可能性もあります

 

 

・閃刀姫-ロゼ 

「プレミアムパック2023」で収録された漫画版のレイちゃんは記憶に新しいかと思いますが、ロゼちゃんが収録されないのはおかしいのでは?と思ったので候補として入れさせていただきました。

ただ、「レイは漫画版のイラストで来て、ロゼはいつものイラストで来る」なんてことは可能性的には低いかなーとも思っているので、候補の中では可能性は低いと思ってます。

 

・幽鬼うさぎ

誘発娘の3枠目としてうさぎを予想しました。

そもそも3枠もあるのかという点ですが、確かに誘発娘でよく使用されている「わらし」と「うらら」の収録は決定されてますが、うさぎもサイドデッキに入れている人もそこそこ多いですし、効果から見ても環境次第ではメインにも入っていける効果になってるので、先程のロゼよりは入る可能性があるな、と個人的には思います。

 

・教導の聖女エクレシア

これは結構自信があるカードの1枚ですね。

エクレシア特殊➡フルルドリスサーチ➡相手ターンに効果無効

という動きや、フルルドリスではなくパニッシュメントをサーチして実質2枚破壊など、今ではあまり使われてはいないですが、環境でも使われたコンボで且つ「サイバーストームアクセス」で一段落したこともあり、収録されるのではと思ってます。

 

・混沌帝龍 -終焉の使者- 

懐かし枠の1枚。

あまりにも強すぎて禁止になりましたが、エラッタされ復帰し今では普通に使えますが、高レアリティがあれば当時遊戯王で遊んでいた人も大盛り上がりするなと感じたため選びました。

また、開闢の20thがあってこっちがないとなると個人的には気持ち悪さがあるので、こちらも結構自信がありますねw

 

・デスピアの導化アルベル

どちらかと言うとプレイヤー向けカードの1枚。

今現在で1枚1000円以上のカードで効果も非常に強力なカード、また今回のレアコレを見るとこの価格帯のカードがゴロゴロあるということでここで収録があるかなーと思います。

また、烙印融合を制限にしたことでストラクを買えなかった人でもシングルで安く買えますし、融合体もそこまでお高くはないということでデッキが作りやすい点も考慮し、あるかなーと思いました。

 

・レスキューキャット

海外ではイラスト違いが出てましたが、イラスト違いがあるなしに関係なしで昔から現在まで使われているカードということで、収録されるのでは?と思っています。

この1枚でシンクロ、エクシーズ、リンクと色々なコンボに繋げられる汎用性が高く、高レアリティもまだ存在しないことからこちらも結構自信のあるカードの1枚です。

 

・ブラックマジシャンガール

以前も言いましたが、こちらは外せないカードかなと思います。

2019年よりブラックマジシャンガール系のカードは必ず収録されており、今回はステンレスブラックマジシャン、アディダスブラックマジシャンとブラックマジシャン系のカードはそちらで収録されたので、ブラマジは収録せずガールはレアコレで収録というのが私の予想になります。

 

ブラックマジシャンガールが仮に収録されるとして、このカードの判明は一番最後になるかと思います。

具体的には発売3~2日前に発表ということになるかなと思いますので、最後まで本当に収録されるかドキドキしますが、皆勤賞というのを信じて待ちましょう!w

 

 

まとめ 「レアコレ」はプレイヤーはもちろんコレクターも楽しめるBOXなのは間違いない!

ということで今回は、レアコレに収録されそうな効果モンスター枠で収録されそうなカードを解説付きで書いていきました!

 

もしこの他のカードが「うーん」という感じでも歴代レアコレと比べかなり良い内容なのは間違いないので、頑張って集めていきたいと思います!

・・・おい、そこの転売ヤー。

てめぇからは絶対に買わないからな、、、、

 

 

さて、次は儀式、エクストラデッキで収録されそうなカードを予想していきたいと思います!

今月25日に何らかの発表があるのでそこまでには儀式、エクストラデッキは書けるように頑張ります><

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク