駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【サクリファイススプライト】君のものは俺のもの!?サクリファイスとスプライトで相手のモンスターを壊滅させる!

スポンサーリンク

相手のモンスターを奪う、使うことに特化させたデッキに!

皆さん、こんばんは~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今日も遊戯王について書いていきますが、何を書こうかと考えてましてアップするかどうか迷いましたが、「DARKWING BLAST(ダークウィング・ブラスト )」で新規を貰ったのでアップしようと決めました。

 

そのテーマは・・・

 

大会でも使われており、規制がかかることは間違いないテーマですが、

 

「スプライト」になります。

以前からアップしてますサクリファイスと合わせた「サクリファイス・スプライト」デッキになりますので、純構築や大会用とは違うカジュアルに楽しみたいという方にはおすすめのデッキになっているかと思いますので、最後まで見てもらえると嬉しいです。

 

 

デッキコンセプトについて

今回このデッキを作るにあたって意識したのは「相手のモンスターを使いまくる」ということです。

次の項目にデッキレシピがありますのでそちらを確認して欲しいのですが、サクリファイスを始め相手のモンスターを奪うカードを多めに採用させていただきました。

 

これによりどんなに強いモンスターを並べても対応しにくいデッキにしましたので、ぜひ参考にして作ってもらえたらと思います!

 

デッキレシピ

モンスター

スプライト 採用モンスター

サクリファイス 3

ミレニアムアイズイリュージョニスト 3

スプライトジェット 3

スプライトブルー 3

スプライトキャロット 2

スプライトレッド 2

鬼ガエル 3

魔知ガエル 3

粋ガエル 2

デビルフランケン 1

 

計25枚

魔法

スプライト 採用魔法

イリュージョンの儀式 3

サクリファイスフュージョン 3

儀式の準備 3

儀式の下準備 3

スプライトスターター 3

超融合 2

簡易融合 1

(三戦の才 2)

 

計:18枚(20枚)

 

トラップ

スプライト 採用トラップ

スプライトダブルクロス 3

大捕り物 3

 

計:6枚

合計:49枚(51枚)

エクストラデッキ

スプライト 採用エクストラデッキ

ミレニアムアイズサクリファイス 3

サウザンドアイズサクリファイス 1

ナチュルエクストリオ 1

サクリファイスアニマ 1

スプライトエルフ 2

スプライトスプリンド 2

IPマスカレーナ 1

ヴァレルソードドラゴン 1

ギガンティックスプライト 2

神騎セイントレア 1

 

計15枚

 

戦い方・動かし方

①とにかく相手のモンスターを奪おう!

サクリファイスを始め、相手モンスターを奪うカードが多数入っております。

新規カードの「スプライトダブルクロス」もその効果の1つで対象には取りますが、フィールドだけでなく墓地からもモンスターを活用できるので、このデッキには結構相性が良いカードとなっております。

 

 

②新規カード「スプライトスプリンド」でデビルフランケンに繋げよう!

新規のリンクモンスター「スプライトスプリンド」で墓地にレベル2モンスターを送れるので、それでデビルフランケンを墓地に送り、「スプライトエルフ」で釣ってくるというのが流れになります。

 

ただ。。。

今後を考えると、デビルフランケンが禁止になる可能性が高いのでもし禁止になったらその時は諦めてください・・・w

 

あと、ファンデッカーとして「ナチュルエクストリオ」を使うのがいかがなものか、という意見もあるかと思うのですが、そういう方はほぼ完全耐性の「青眼の亜究極龍」を採用するのがいいと思います。

 

③「三戦の才」で禁止カードクラスの効果を!

昨今の遊戯王の効果を見ると、自分ターンに相手のモンスター効果が使われることも多いため、三戦の才の発動条件が満たすのはそう難しくはないです。

 

ただ、例外はあるのでメインから入れるのはあれなので、メインでは「精神操作」を2枚、サイドで三戦の才を2枚というのが一番いいかと思います。

 

④「対象にならない」には弱い

サクリファイスを始め、大捕り物など、対象を取るカードが多く耐性持ちにはこのデッキは多少厳しいです。

 

「ギガンティックスプライト」で火力突破するか「神騎セイントレア」で突破するぐらいしかないので、サイドに除去できるサンダーボルトでしたり対象を取らない除去カードを準備するのがいいかと思います。

 

 

まとめ 相手のカードを奪う快感を味わえるデッキに

ということで今回は、環境で暴れているスプライトとサクリファイスを組み合わせたデッキを作りました!

 

サクリファイスで相手のエースモンスターを吸収する楽しさをぜひ味わってもらえたらと思います!www

 

 

他にも今回のBOXで作ったデッキをアップしてますのでぜひそちらも見てもらえたらと思います⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク