駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【サクリファイス】新規テーマの「スプライト」で大幅強化!?2022年4月「サクリファイス」デッキはこれだ!【遊戯王】

スポンサーリンク

「スプライト」の登場でかなりの展開力を得て妨害力もアップした「サクリファイス」デッキに

新規テーマ「スプライト」と「サクリファイス」を合わせてみた

みなさん、こんばんはー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

ついに販売されました「POWER OF THE ELEMENTS(パワーオブエレメンツ)」、みなさんはゲットしましたでしょうか?

私はシングルでも買いに行きましたが、今回はどのテーマもかなり強力で秋葉原にはたくさんのデュエリストがいました。

もちろん(?)転売ヤーらしき人もいっぱいいましたw

 

今回はそんな新規パックに収録された新テーマ「スプライト」を採用した「サクリファイス」デッキを紹介したいと思います。

 

モンスター

サクリファイスデッキのモンスター

サクリファイス 3

ミレニアムアイズイリュージョニスト 3

鬼ガエル 3

魔知ガエル 3

粋カエル 2

スプライト・ブルー 3

スプライト・ジェット 3

スプライト・レッド 2

 

計:22枚

魔法

サクリファイスデッキの魔法

サクリファイスフュージョン 3

イリュージョンの儀式 3

儀式の準備 3

儀式の下準備 3

スプライト・スターター 3

超融合 2

ハーピィの羽根帚 1

簡易融合 1

 

計:19枚

合計:41枚

エクストラデッキ

サクリファイスデッキのエクストラデッキ

転生炎獣アルミラージ 1

サクリファイスアニマ 1

スプライト・エルフ 3

ミレニアムアイズサクリファイス 3

サウザンドアイズサクリファイス 1

ギガンティック・スプライト 3

餅カエル 1

FNo.0未来皇ホープ 1

FNo.0未来龍皇ホープ 1

 

計15枚

 

計15枚

 

~デッキ解説~

①「スプライト」と「サクリファイス」を合わせた理由について

以前(といってもだいぶ前)アップさせていただいたサクリファイスデッキも「カエル(ガエル)」と組んで作りましたが、カエルはレベル2ということで合わせてみた次第です。

 

サクリファイスを出す前にデッキから特殊召喚出来る「スプライト・スターター」を使うとそのターン中は出せなくなりますが、手札にあればサクリファイスフュージョンや超融合で出せますし相性としては結構良いなと感じました。

 

また、儀式のサクリファイスは先行1ターン目で出すメリットがあまりないため、先行ではスプライトを、後攻ではサクリファイス⇒スプライトの動き、と今まで弱かった先行の動きにも対応できたのは個人的にはかなり強いなと感じてます。

 

②スプライトの各枚数について

スプライトの枚数ですが、見て頂いたように「スプライト・レッド」以外は3枚採用しました。

レッドの効果を考えると3枚入れても全然ありですが、使っているスリーブが41枚しか無かったので今回は見送りましたw

 

「レッドを3枚入れたい」という方は③に解説した1枚を外してもいいかと思います。

 

エクストラのスプライトですが、3枚ずつはいらないかと思いますが、せっかくですし3枚入れたという感じで各々調整してもらえたらと思いますw

 

③「超融合」の2枚採用について

超融合ですが、1枚採用と迷いましたが2枚採用にしました。

というのもあくまでもサクリファイスデッキということでミレニアムアイズサクリファイスを出す、ということを優先した結果2枚採用になりました。

 

手札コストが若干厳しいかもしれませんが、使い終わった儀式の下準備など後半手札にあっても困るカードをコストにできるので邪魔ということはないかとは思います。

 

もし1枚採用が良い!という方は②のカードを採用してみるのもいいかと思います。

 

④未来龍皇ホープセットの採用について

ヒストリーアーカイブコレクションで再録された「未来龍皇ホープ」を使えたら使いたい、とずっと思っていたので今回採用してみましたw

 

スプライトの登場により横にモンスターを並べやすくなり出しやすくなりましたが、「スプライト・スターター」を使った後ですと出せないので1枚ずつの採用にしました。

 

⑤実際に動かしてみた

実際に動かしてみました。

 

先程もちょろっと言いましたが、スプライトのおかげでサクリファイスに先行での動きが追加され、先行・後攻でも強いデッキになったかと思います。

対象は取りますが、相手を吸収できることもあり後攻ワンキルも出来るほどデッキパワーを持つことも出来ました。

 

動画に関しては後日アップ予定ですのでお待ちしてもらえたらと思います。

 

 

まとめ 新規で大幅強化された「スプライトガエルサクリファイス」デッキの完成

ということで今回は、新規で登場したテーマ「スプライト」とサクリファイスと合わせたデッキを紹介しました。

 

サクリファイスと組ませて使っている人はあまりいないこともあり、奇襲という意味でも面白くまた展開も単純でマスターデュエルからの人でもおすすめのデッキとなっておりますのでぜひ使ってもらえたらと思います。

 

本日発売されたテーマのデッキも一部組んでますので、そちらもチェックしてもらえたら嬉しいです!⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

その他記事はこちらから⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク