駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアの写真や10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.


スポンサードリンク

【コスプレ】作品を愛してないはずがない!着ただけさん、着ただけレイヤーさん集まれ!!【コスプレ初心者】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

・コスプレしたいけど、イベントのハードルが高い

・もっとライトなコスプレをしたい

・気楽にコスプレしたい

・「着ただけさん」、「着ただけレイヤー」は歓迎されない

・「着ただけさん」、「着ただけレイヤー」を受け入れて欲しい

・自由にコスプレしたい

・コスプレをした時の批判が怖い

・ハロウィン気分でアニメコスプレがしたい

 

などの悩みに今回答えていきます。

過去に秋葉原でコスプレのお店をチェックした記事もアップ済みなので、この記事を読んだ後に見て頂けたらと思います~

 

 

 

今回の主な内容は、

・「着ただけさん」、「着ただけレイヤー」は嫌われているのが現実
・作品を愛してないはずがない!着ただけさん、着ただけレイヤーさん集まれ!!
・本格的なコスプレイヤーさんへ
 
 
という感じで進めていきたいと思います。
 
※はじめましての方へ
私はプライズフィギュアを含むフィギュアを100体以上所持しており、歴は7年目でございます。
また週1で秋葉原に行き、デコマスや買えないフィギュアの出来のチェック等をしております。
過去にライブで『銀魂』のコスプレ経験あり。

 

 

【コスプレ】作品を愛してないはずがない!着ただけさん、着ただけレイヤーさん集まれ!!【コスプレ初心者】

f:id:dagashiya-kei-chan:20191114104358j:plain

フリーの画像を使用しております
 

「着ただけさん」、「着ただけレイヤー」は嫌われているのが現実

以前、このような記事を見ました。

cosplaymap.blogspot.com

ここにも書いてありますが、「大好きなキャラクターを利用されているようであまりよい気分にはならない」らしく、現実的に「着ただけレイヤーお断り」というのはあるようです。

 

確かにその気持ちは前回の「コミックマーケット96」にて炎上となった『進撃の巨人』の「サシャ」のコスプレをした方の写真を見たら痛いほど分かります。

この事態もあり今後繰り返さないという意味や、事前にこのような気持ちでコスプレをしている人を排除しよう、ということで本格的なレイヤーさんは「着ただけレイヤーお断り」と言っているんだと思います。

※本格的なレイヤー:ウィッグ、化粧などもしっかりする方のこと。

 

その意見は痛いほど分かりますし、あの方に対して基本的に肯定的な意見は持ってませんが、それでも「楽しく自由にコスプレをしよう!」という考えに至っては賛成で、そのラフな気持ちでやれることにより、そこから本格的なコスプレをするのか否かの決定もできるという意味では「着ただけレイヤーお断り」はどうなのか?と感じ今回記事にされていただきました。

 

作品を愛してないはずがない!着ただけさん、着ただけレイヤーさん集まれ!!

憧れのキャラになりたい、あの可愛い(かっこいい)キャラのコスプレしたい

などコスプレしたい理由はいくつかあるかと思います。

ですが「コスプレしたいけど参加ハードルが高くて無理・・・」という声も耳にすることもあります。

確かに先程書いたようにあまり「着ただけさん」、「着ただけレイヤー」は歓迎されていないのが現実です。

 

 

なので、僕も含めラフな気持ちでやって見たい方も少なからずいると思うので、そういう方を集めて俗に言う「合わせ」が出来たらな~と考えております。

同じ「着ただけさん」、「着ただけレイヤーさん」のみであるならばハードルもかなり低くまた初心者でも気軽にコスプレ出来ると思いますしね~

 

正直この記事が多くの方に届いてもらわないとできない部分がありますので、拡散して頂ければとは思ってますが、こういう(着ただけさん、着ただけレイヤーさんを対象にした)イベントが1つでもできれば、本格的なレイヤーになるきっかけの1つになると思いますのでご協力いただけたらと思います><

 

 

会場などは皆さんと考えないとですが、アクセス的な意味も含め東京都付近の首都圏でとは考えております。

また「本格的なレイヤーさんへ~その1~」に絶対的なルールはありますが、それは守っていける方のみで後の細かなルールはみんなで作っていこうスタンスで考えております。

 

本格的なレイヤーさんへ~その1~

「これを許すとまたコミケのようなことが起きる!」という意見は痛いほど分かりますが、「着ただけさん」、「着ただけレイヤー」にも作品の愛情はもちろんあります。

愛情を持ってコスプレをします。

 

とは言っても・・・と思われますが、もちろんルールはしっかり設けます。

細かいルールは僕個人で決めることではないので話し合い必須ですが、1点だけ絶対的なルールを設けます。

 

作品に登場する衣装で着ただけコスプレをする

 

当たり前なことではありますが、これは徹底的に守りたいと思います。

先程も書きましたが、僕もあのコミケのようなことはしたくないですし、ここまで許してしまうと「なんでもあり」となってしまい、作品はもちろん本格的なレイヤーさんにあまりにも失礼なのでこれだけは守ります。

その点は安心してください。

 

本格的なレイヤーさんへ~その2~

僕自身も仕事の関係もありそこまでコスプレをしたことはないです。

なので批判的な意見でも構いません。

こういうルールも一緒に作って欲しい、こうすれば良いのでは?などがありましたら遠慮なく言って頂けたらと思います。

TwitterのDMやインスタ、こちらのブログのコメントなどしていただければと思いますm(__)m

ブログにコメントする際、名前等入力する画面が出るかと思いますが、入力しなくても適当でもコメントできます。

 

Twitter→駄菓子屋KEIちゃん(@KEI_DBG

Instagram↓ 

www.instagram.com

 

 

p.s.今回の記事で気分を悪くしてしまった本格的なレイヤーさんがいましたら、大変失礼しました。

この記事をアップした魂胆としましては、「ハードルが高いコスプレを初心者はもちろん、少し興味を持った方でもラフにコスプレ出来ないか、イベントに参加出来ないか」という意味でアップさせていただきました。

改めまして申し訳ございませんでした。

 

www.cospediawig.jp

www.i-torte.com