駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【偽物フィギュアの見分け方】安すぎるフィギュアは買うな!偽物フィギュアの見分け方

スポンサーリンク

・フィギュアの偽物の見分け方って?

・欲しいフィギュアがめちゃくちゃ安く売られているけど、あれってなに?

・最近他の方の動画を見たけど、それ以外に見分け方ないの?

 

といった質問にお答えしたいと思います。

 

今回の主な内容は、

・ 【偽物フィギュアの見分け方】安すぎるフィギュアは買うな!偽物フィギュアの見分け方
・動画で説明があった内容のまとめと動画の補足、それ以外の見分け方
という感じで進めていきたいと思います。
 
※はじめましての方へ
私はプライズフィギュアを含むフィギュアを100体以上所持しており、歴は7年目でございます。
また週1で秋葉原に行き、デコマスや買えないフィギュアの出来のチェック、ランチ巡りなどをしております。
 

【偽物フィギュアの見分け方】安すぎるフィギュアは買うな!偽物フィギュアの見分け方

 

 

動画で説明があった内容のまとめと動画の補足、それ以外の見分け方

僕も某美少女フィギュアの動画をアップしている投稿者のチャンネル登録者の1人です。

その方が動画でご説明があったことを先に、そのあとに補足で僕から入れていきたいと思います。

 

①大手ショップは安心

あみあみ、ソフマップ、ヨドバシ、上新電気を例として挙げてましたが、そのほかに

アニメイト

ホビー〇ーチ

ホビーストック

も優良店ですのでご安心して大丈夫です!

一応、各ショップを確認できるようにショップ名をタップしてもらうとそのサイトに飛べるようにしました。

※一部NGワードがあったので〇で伏せさせていただいております。察していただけるとです・・・><

 

まぁめちゃくちゃよく聞くのは「アニメイト」ですかね~

数はものすごく少ないですがアニメグッズ界のAmazonみたいな感じなのでより安心して使えますね。

 

②Amazon、各種フリマ、オークションサイトは注意!

気をつける共通点は、価格があまりにも安い・・・

発売したばっかなのに定価よりも半値で売られているとなってたらほぼ間違いなく偽物でしょう。

また、メーカー名がおかしかったり、出品者の評価が低かったり、「海外製品」=「偽物」と捉えてもらって大丈夫なので、商品詳細はしっかり確認しましょう

 

 

③Amazon、各種フリマ、オークションサイトは注意!補足No.1~版権シール(ホログラムシール)とメーカーロゴを見る~

また動画内にも「箱もおかしいから注意!」との発言がありましたがまさにそうで、誰でも簡単に見分ける方法が1点あり、それは

 

版権シール(ホログラムシール)とメーカーロゴを見る!!!

 

です。

 

以下の画像は「アルター」の公式HPから引用したものです。

f:id:dagashiya-kei-chan:20191114220957j:plain

右上の版権シール(ホログラムシール)と右下のメーカー名がないですよね?

もうこれを見たら「はい偽物~草」と言ってやりましょう。

 

 

④Amazon、各種フリマ、オークションサイトは注意!補足No.2~顔の造形、塗装がゴミ!~

同じく「アルター」の公式ページからです。

f:id:dagashiya-kei-chan:20191114221708j:plain

先程例に出したフィギュアもそうでしたが、『ラブライブ!』南ことりちゃんのフィギュアですが顔の塗装が明らかに違いますね・・・

f:id:dagashiya-kei-chan:20191114222027j:plain

偽物に告ぐ

「舐めてんのか」

と皆さんの代わりに言ってやりましたが、こちらも明らかに造型が違いますね。

 

確かに箱の外からこのような小さい付属品の造形を見るのは厳しいですが、だいたいのフィギュアは顔は見て確認できますので、そちらも活用してもらえば大丈夫です。

 

⑤各メーカーの公式ページを見る

今回例に出したのは「アルター」ですが、他メーカーの公式ページでも偽物の報告がアップされてますので、特に昔発売されたフィギュアを確認する時は確認した方がいいかと思います。

また、「商品名(スペース)偽物」で検索をかけても効果的です。

 

偽物フィギュアを買わないためには?

あの動画投稿者さんも言ってましたが、「予約」をすることが僕も一番良いかと思います。

限定でなけれショップ割引もあることですし予約が一番大事かと思います。

 

・・・とは言ってもお金が。。。ですよね(笑)

僕も『リゼロ』のレム、ラムの胸像フィギュアがめちゃくちゃ欲しかったですが、さすがに予約はできませんでした(笑)

 

終わりに

ということで今回は、トイカンさんの動画を見てこの記事を書かせて頂きました。

正直トイカンさんのレビューのクオリティーが高すぎてヤキモチ焼いている身ですが、少しでも近づけるように頑張ります!(笑)

 

※2021年3月19日追記※ 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

⇧こちらの記事のように偽物フィギュアの情報もアップしますので、発見次第ご連絡いただければ幸いです。

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

Twitter→駄菓子屋KEIちゃん(@KEI_DBG

Instagram↓ 

www.instagram.com

 

 

p.s.トイカンさんへ

11月30日開催の「メガホビEXPO」に行かれると思いますが、行った際ご挨拶できれば幸いです。

また、今回勝手にこの記事を書いてしまいすいませんでした。。。

 

 

スポンサーリンク