駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【エクソシスター】新規カードの登場でめちゃくちゃ強化!2022年4月「エクソシスター」デッキレシピはこれだ!【遊戯王】

スポンサーリンク

【エクソシスター】新規カードの登場でめちゃくちゃ強化!2022年4月「エクソシスター」デッキレシピはこれだ!【遊戯王】

f:id:dagashiya-kei-chan:20220319020648j:plain

マニフィカのプリシク、初動で買っておいて良かったぜ(現在2万円)

めちゃくちゃ強い初動とトラップを貰い鬼強化された「エクソシスター」

みなさん、こんばんはー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今日は4月22日発売の「POWER OF THE ELEMENTS」にて登場する、めちゃくちゃ強い新規「エクソシスター」カードを採用したデッキレシピを公開したいと思います!

 

もちろんこの時期ですので2022年4月~のリミットレギュレーションにも対応しておりますのでファンデッカー(カジュアルプレイヤー)の方も参考にしてもらえると嬉しいです!

 

ではまず新規カードの解説⇒デッキレシピという流れでいきたいと思います!

 

エクソシスター・マルファ

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合またはXモンスターのみの場合に発動できる。
手札のこのカードを特殊召喚し、デッキから「エクソシスター・エリス」1体を特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「エクソシスター」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分・相手のカードが墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

サイバードラゴンのようなお手軽特殊召喚効果に加え、さらにデッキからエクソシスター・エリスを呼べるという1枚で2枚になるカード。

この効果を使うターンはエクソシスターしか出せませんが、今回私が作ったように純エクソシスターデッキであればあってないような効果なので気にする必要はないかと思います。

 

また(2)の効果もかなり強力で、他のエクソシスターは相手が自分の墓地を触らないと発動できませんでしたが、こちらは自分から相手の墓地を触っても発動できるという効果を持っております。

これによりDDクロウや墓穴の指名者などの効果を使いつつ、エクソシスターXモンスターを出せるという超強力なカードとなっております。

 

公式ページの画像を見ますと、おそらく字レアかと思うので価格も高くても100円程度かと思うので組もうかなと考えている方は3枚確保しておきましょう。

 

エクソシスター・リタニア

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスターが「エクソシスター」モンスターのみの場合、
800LPを払い、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分フィールドのモンスターを素材として「エクソシスター」Xモンスター1体をX召喚する。
●このターンに自分がモンスターのX召喚に成功している場合、
相手フィールドのカード1枚を選んで除外する。

エクソシスターがいるとフィールドも墓地も何でも除外できるカードとなっております。

対象を取る効果ということで効果が効かないカードもありますが、墓地のカードも選べるということでかなりのアドバンテージがあるカードかと思います。

 

その後の効果もかなり強力なものになっており、自分のフィールドのモンスターを素材にエクシーズ or 今度は対象を取らず1枚除外というまさにやばばな効果となっております。

 

デッキレシピは後記してますが、こちらも3枚買った方が良いカードかと個人的には思います。

 

 

デッキレシピ

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20220319015350j:plain

※カバは外しました。ご注意ください。

エクソシスターエリス 3

エクソシスターステラ 3

エクソシスターソフィア 3

エクソシスターマルファ 3 NEW

エクソシスターイレーヌ 2

増殖するG 2

 

計16枚

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20220319015501j:plain

魔法

エクソシスターパークス 3

エクソシスターアーメント 3

エクソシスターカルペディベル 1

同胞の絆 2

死者蘇生 1

サンダーボルト 1

ハーピィの羽根帚 1

 

計12枚

 

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20220319015532j:plain

トラップ

エクソシスターリタニア 3 NEW

エクソシスターバディス 3

トラップトリック 2

無限泡影 2

強制脱出装置(迷い風でも可) 2

 

計12枚

合計40枚

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20220319015629j:plain

まだエクソシスターを3枚ずつ買っていないのはナイショ

エクソシスターズ・マニフィカ 3

エクソシスター・ミカエリス 3

エクソシスター・カスピテル 3

エクソシスター・ジブリーヌ 3

エクソシスター・アソフィール 3

 

計15枚

※本来ならマスカレーナなどのリンクを入れた方がいいですw

 

~デッキ解説~

①あまり採用していなかった「増殖するG」について

あまり大会で使われるようなカード(うらら等)を採用したくないファンデッカー(カジュアルプレイヤー)ですが、今回は増Gを採用しました。

増Gがないとキツい、ということはないので、用意できない人、用意したくない人は「強制脱出装置」を入れてもらえればと思います。

 

エクソシスターのギミック的には墓地に送った方が良いですが、単純に1対1効果で除去できるのは強いと感じたためこのカードを選びました。

 

②新規カード「エクソシスター・マルファ」について

先程も解説しましたがこのカード1枚でエクシーズ体を出せるという強力な効果を持っているので3枚採用しました。

 

「エクソシスターパークス」でもサーチできる点もかなり強いかと思います。

 

③「サンダーボルト」の採用枚数について

2022年4月よりのリミットレギュレーションにて準制限になった「サンダーボルト」ですが、正直2枚採用も個人的にはあり、と思ってます。

まず1枚で相手の場を破壊できるのも強いですし、墓地に送ることでエクソシスターの効果を使いやすくなるので相性的には良いと思います。

 

仮に2枚採用したいとなった場合はそのまま追加して41枚デッキで問題ないかと思います。

 

④新規トラップカード「エクソシスターリタニア」について

こちらも先ほど解説しましたが、非常に強力ですので3枚採用必須かと思います。

今回は採用してませんが、このカードにチェーンして戦線復帰を使うのも強いかと思います。

 

相手の場を除外しつつ特殊召喚したモンスターとエクシーズ、ミカエリスを出せばさらに除外ということもできます。

 

⑤エクストラデッキについて

今回ちょっとおふざけしてすべてエクソシスターに染めましたが、リンクモンスターを3枚ぐらい入れる枠はあるので、「エクソシスターしか使いたくない!」という方以外はそうした方がいいかと思いますw

 

その場合、

・マニフィカ 1

・アソフィール 1

・ジブリーヌ 1

 

の計3枚をリンクにした方がいいと思います。

 

⑥代わりにこれを入れるのもありなカード

中には「増殖するGなんて入れたくねぇぜ!」など思っている方も少なくはないかと思いますが、そんな方にはこれらの採用もありかと個人的には良いかと思ってます。

f:id:dagashiya-kei-chan:20220319020047j:plain

採用するのもありなカード

・ライトニングストーム

・墓穴の指名者

・天龍雪獄

 

この3種類を選ばせてもらいましたが、そこそこお値段のする墓穴はDDクロウでも代用可です。

新規カードのマルファの効果は他のエクソシスターとは違い、こちらから除外してもいいので墓穴とはかなり相性が良いです。

 

まとめ 新規の登場により初動がかなり強くなったエクソシスター

ということで今回は2022年4月のパックで大幅強化されるエクソシスターデッキについて解説していきました!

何度も言って恐縮ですが本当に初動が強くなったのはかなり大きいかと思いますね~

 

純構築でここまで強ければ文句なんてないですw

 

あ、ちなみにですが、エクソシスターのプレイマットの抽選ですが外しましたので、転売価格で売るぐらいなら私にご寄付くださいませw

 

では今回は以上となります。

明日3月20日には別の型のエクソシスターデッキを紹介しますのでそちらの公開もお待ちくださいね!!

 

他の遊戯王の記事はこちらにアップされてますのでチェックの方お願いします!⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

スポンサーリンク