駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【HISTORY ARCHIVE COLLECTION】効果も強いぞ!HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)の新規カードが判明!!【遊戯王】

スポンサーリンク

【HISTORY ARCHIVE COLLECTION】効果も強いぞ!HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)の新規カードが判明!!【遊戯王】

f:id:dagashiya-kei-chan:20211215220221j:plain

HISTORY ARCHIVE COLLECTION、ファンデッカー歓喜の新規カードが判明

みなさん、こんばんはー

駄菓子屋KEIちゃんで~す。

 

2021年12月15日正午に来年2月19日に販売される「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)」の新規カード、再録カードが一部判明しましたので、お伝えいたします!

 

画像は引用禁止のため、画像も見たいよ~という方は下記リンクから見てくださいね!

vjumplay.com

 

ソウルエナジーMAX!!

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに元々の属性が神属性となる「オベリスクの巨神兵」が存在する場合、
自分フィールドの他の表側表示モンスター2体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊し、相手に4000ダメージを与える。
(2):自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・墓地から「オベリスクの巨神兵」1体を選んで手札に加える。
その後、「オベリスクの巨神兵」1体を召喚できる。

 

1の効果はトラップカードという性質上、発動の遅さはありますが、相手フィールドのモンスターを全て破壊&4000ダメージというとんでもない効果を持っております。

発動にはオベリスクが場にいる状態でさらに2体場にいないといけないということで、若干の難しさがありますね。

 

2の効果は墓地効果で、なんと相手メインフェイズにもオベリスクが召喚できる効果となっております。召喚しなくてもサーチという意味でも強力な効果かと個人的には思います。

 

~相性の良いカード~

①大捕り物

私が紹介するデッキに多く採用されているカードの1枚。

どの道相手のモンスターを破壊しますが、破壊耐性があるモンスターを回避できるのも良いと思います。

あとは、単純に妨害という意味でも強いのでおすすめですね!

 

②おろかな副葬

ターン1でデッキから魔法・トラップを墓地に送れる効果があり、この効果で「ソウルエナジーMAX!!」を落とせば実質サーチが出来るので、オベリスクデッキを作りたい!という方はまず採用してもいいかと思います。

 

③交差する魂

相手のモンスターをリリースし神を出せるカードということで相性はかなり良いです。

またリリースなので耐性持ちも回避でき、デッキに2~3枚入れてもいいかと思うので、正直安く売っていた場合は今のうちに買うことを強くおすすめします。

 

④相手ターンに特殊召喚出来るカード

具体的には、「アルバスストライク」でも再録された「戦線復帰」、「天龍雪獄」などが個人的には相性が良いと思っております。

特に後者は相手の墓地からモンスターを蘇生した後、除外効果も使うことが出来るので妨害という意味でも強力な1枚かなと思います。

 

⑤神スライム

神の生贄と言えばこのカード。

簡単に出せる割には効果が強く、神が手札に無くても出す価値が十分にあるそんなカードになってます。

このカードも下手すると高騰するかもなので、オベリスクデッキを作るぞ!と思った方は今のうちに買うことをおすすめします。

 

 

エヴォリューション・レザルト・バースト

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「オーバーロード・フュージョン」1枚を手札に加える。
このターン中に、「オーバーロード・フュージョン」の効果で6体以上のモンスターを素材として融合召喚した場合、
そのモンスターはこのターン、その融合素材としたモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は魔法カードの効果でしかモンスターを特殊召喚できない。

 

デッキから「オーバーロードフュージョン」をサーチできるカードということで、サイバー流のデッキを使っている方には必須級に必要なカードの1枚かと思います。

追加攻撃も出来るという効果も持っているのもファンデッカー心をつかむ効果になっているなwと思いました!

 

 

大いなる魂

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにドラゴン族Sモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキから「リゾネーター」モンスターまたはドラゴン族・レベル1モンスターを合計2体まで特殊召喚する。
(2):自分フィールドにレベル10以上のドラゴン族・闇属性Sモンスターが存在し、
モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果を無効にし、自分フィールドのSモンスター1体を選んでその攻撃力を次のターン終了時まで2000アップする。

 

色々と書いてはありますが、要は同パックで再録が決まっている「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」を出してくれ、と言わんばかりの効果となっております。

私の友人はジャックデッキ(レッドデーモンズドラゴン)を使っていることもあり、バンバン出てくると思うと戦っている自分も楽しいですねw

 

竜皇神話

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。
相手フィールドにドラゴン族モンスターが存在する場合、
さらにこのターン、対象のモンスターの効果の発動は無効化されない。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
ドラゴン族Xモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

 

ここからはアニメを観ていない作品になるので、めちゃくちゃ想い入れがあるわけではないですが、普通に効果を見ていきたいと思いますw

 

いずれか1つという効果の性質上、ドラゴンデッキで1の効果をメインに使うという採用の仕方もありかなーと思います。

ただ、ドラゴン族というと比較的攻撃力が高いモンスターが多いことから倍にする必要があるか、と言われると、、、ちょっと微妙かもですねw

 

 

歌氷麗月

装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からレベル4以下の天使族・魔法使い族・鳥獣族・獣戦士族モンスター1体を特殊召喚し、このカードを装備する。
その後、フィールドのドラゴン族モンスターを全て持ち主の手札に戻す事ができる。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚または「パラサイト・フュージョナー」1体を手札に加える。

 

今回紹介されたカードで、個人的に最も注目しているカードになります。

多少属性の縛りはあるものの、手札から特殊召喚できるということで、今絶賛制作中のあるデッキに採用してもいいかなーと思うほど、強いカードと思っております。

 

またエンドフェイズという遅さはありますが、融合・フュージョン系をサーチできるのも強いのも良いですね!

・・・・アナコンダは次のリミットレギュレーションで禁止ですねw

 

 

運命の囚人

永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):リンク4モンスターがリンク召喚された場合に1度、発動できる。
このカードにカウンターを1つ置く(最大3つまで)。
その後、このカードのカウンターの数によって以下の効果を適用できる。
●1つ:カード名を1つ宣言する。
このターン、宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
●2つ:自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
●3つ:このカードを墓地へ送り、EXデッキからリンク4モンスター1体を特殊召喚する。

 

かつてのファイアウォール・ドラゴンを彷彿させる効果になっており、確かに強力でロマンもありますが、リンク4を出さないデッキも多くあるということで刺さる場面は少ないのでは?なんて思います。

確かに自分で積極的に出していくのも手ですが、個人的にはうーんと言った感じですかね汗

 

~再録カード~

・青眼の亜白龍

・キメラテック・オーバー・ドラゴン

・スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン

・銀河眼の光子竜

・覇王眷竜ダークヴルム

・リンクリボー

 

再録も結構豪華ですね!

個人的には・・・・ブラックマジシャンガールのプリシクとか出してくれると嬉しいななんて思ってますw(そうするとパックが買えなくなるので、前日まで伏せといてくださいw)

 

 

まとめ まだまだ先だが、今から楽しまさせてくれる「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)」

ということで今回は、「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)」の新規カード、再録カードについて話しました!

発売は2月19日ということでまだまだ先ではありますが、今から楽しみですね!!

 

おい、転売ヤー!!

絶対に買うなよ!いいな!?(切実に)

 

ではさらばだー

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク