【ファンデッカー向け】「赤き竜」不要!!新規ストラクで劇的強化された「青眼」デッキはこれだ!【青眼デッキ】
皆さま、ご無沙汰しておりますm(__)m
200日以上ぶりに記事更新しましたw(休みすぎ)
さて今回は、『遊戯王』の青眼(ブルーアイズ)ストラクが9月7日に発売されたということでデッキを作ってきましたのでご紹介したいと思います。
・「ストラクの青眼デッキ?赤き竜、バロネスとか使って先行〇妨害って今更言われても面白くない」
・「あくまでも【青眼】デッキにしたいのに、どこもかしこも不純物ばっかで嫌だ」
・「ファンデッカー(カジュアル勢)だから勝ち負け重視よりは楽しみたい」
というそこのあなた!!
今回の展開とデッキレシピをご参考にしていただければと思います。
確かに一部青眼とは関係ないカードが入ってしまってますが、世に出ている青眼デッキよりはだいぶましかと自負しております。
※仮にルールミス、処理ミス等があればブログ、X等でコメントいただけますと嬉しいです。
では、まずはデッキレシピになります。
モンスター
青眼の白龍 3
ブルーアイズジェットドラゴン 2
カオスMAX 1
ネオカイザーシーホース 3
白き乙女 3
青き眼の賢士 3
太古の白石 1
増G 3
※増Gはカジュアル勢で手札誘発が苦手な方は外していただいて結構です!
計19枚
魔法・トラップ
青き眼の祈り 3
青眼龍轟臨 2
ビンゴマシーン 3
滅びのバーストストリーム 1
光の霊堂 1
究極融合 2
竜の霊廟 3
トレードイン 2
サンダーボルト 2
復活の福音 1
竜の渓谷 1
ワンフォーワン 1
ハーピィの羽根帚 1
真の光 1
計 24枚
合計 43枚
エクストラデッキ
青眼の究極霊竜 1
青眼の精霊龍 3
蒼眼の銀龍 1
スターダスト 1
アクセルスターダスト 1
エンシェント 1
青き眼の精霊 1
藍眼の銀龍 1
アルティメット 1
マギア 2
ツインドラゴン 1
タイラント 1
計15枚
~デッキ(構築)解説~
・ブルーアイズジェットの2枚採用
「真の光」を破壊されたくないため、ジェットドラゴンを2枚採用し破壊されるリスクの軽減と、2体いれば蘇生が循環するため2枚採用としております。
・太古の白石の採用
エンドフェイズにデッキからブルーアイズジェットを場に出し、「真の光」を守りたいため採用しました。
青き眼の賢士でサーチするカードは基本的にこのカードになります。
・青眼龍轟臨の2枚採用について
1枚採用でも全く問題ないですが、場に青眼の白龍がいればあらゆる所からブルーアイズジェットを出せるので、2枚採用にしました。
・究極融合の2枚採用について
99%の方は1枚採用にしてますが、やはり融合も積極的にしていきたいですし、マギアを2体出したいということで2枚採用としました。
マギア1体でいいや、という方は1枚採用でも良いかと思います。
・トレードインの採用について
正直無くてもいいかなーと思っているカードではあります。
レベル8の採用枚数も多くはないですし、外しても問題ないかと思います。
自分もとりあえず入れて数週間使ってみて、いらないと感じたら外すという考えです。
(実質デッキ枚数41枚)
・エクストラデッキについて
「赤き竜」ギミックはなくしました。
が、エンシェント、スターダスト2種類だけはこの後紹介する展開には不可欠なため採用されていただきました(ごめんなさい)。
「青眼の精霊龍」は最初は2枚採用でしたが、かなり使いますので、どのデッキでも3枚採用必須かと思います。
~展開方法~
展開方法としては途中までは多くの方と似た部分になりますが、
初動はこのように多めに採用しているため、ほぼほぼ動けるかと思います。
ご紹介するパターンは「白き乙女」からスタートになりますが、青き眼の賢士でも同様の動きになります(詳細はYoutubeで紹介されている方が多数おりますのでそちらをご覧ください)。
※確認後に書いておりますが、ルールミス、効果ミス等あればコメントください。
①「白き乙女」を手札から捨て、真の光を置く。
②「真の光」の効果で「青き眼の祈り」をサーチ、発動
「青き眼の賢士」と「究極融合」をサーチ
※「真の光」は使用したので反対に向けております。
③「青き眼の賢士」を召喚。「太古の白石」をサーチ
④「青き眼の精霊」をリンク召喚。「光の霊堂」をサーチ・発動
⑤「光の霊堂」の効果で「青眼の白龍」を墓地に送り、「青き眼の精霊」の効果で蘇生。
「白き乙女」の効果で自身を蘇生。
☆「青き眼の祈り」の墓地効果で「アルティメット」を「青眼の白龍」に装備することを忘れずに!!(よく忘れますw)
⑥2体で「青眼の精霊龍」をシンクロ。
⑦「青眼の精霊龍」の効果で「エンシェント」特殊召喚。
フィールド貼り替え効果で「竜の渓谷」サーチ・発動
「光の霊堂」が墓地に行ったため「滅びのバーストストリーム」をサーチ
⑧「エンシェント」の効果で「太古の白石」を特殊召喚。
※「光の霊堂」の召喚権増やす効果で出しても可
⑨2体で「アクセルスターダスト」をシンクロ。
効果でレベル1チューナー(お好きなので可)を蘇生
⑩「竜の渓谷」の効果で手札捨て「カオスMAX」を墓地に送る。
⑪「究極融合」を使い、墓地の「アルティメット」と「カオスMAX」で「マギア」を出す。
※上記画像が自分のターンの最終盤面になります
⑫エンドフェイズ、「太古の白石」の効果で、デッキから「ブルーアイズジェット」を特殊召喚。
⑬相手ターンになったら「アクセルスターダスト」の効果で「スターダスト」を特殊召喚
⑭「ブルーアイズジェット」とレベル1チューナーで「青眼の精霊龍(2体目)」をシンクロ
⑮「青眼の精霊龍」の効果で「青眼の究極霊竜」を特殊召喚
※エンドフェイズに破壊されるのでお忘れなく
これで展開終了になります。
盤面としては、
・マギアで各1種類ずつ無効、破壊(妨害)
・青眼の究極霊竜で無効(妨害)
・スターダストで破壊効果を無効、破壊(守り)
・ブルーアイズジェットの蘇生、破壊耐性
(マギア or スターダストで無効、破壊したら出せます)
となります。
以降の画像は上振れた場合を紹介します。
エンドフェイズの盤面
自分のターンに2体目の「青眼の精霊龍」を出せる時もあります。
相手ターンになったら、先程の展開に加え、「真の光」で「青眼の白龍」を蘇生。
「白き乙女」の効果で自身を蘇生。
「アクセルスターダスト」の効果で「スターダスト」を出しつつ、「白き乙女」と「青眼の白龍」で「青眼の精霊龍(3体目)」をシンクロ。
「青眼の精霊龍」はターン1がないので、「青眼の究極霊竜」と「蒼眼の銀龍」を特殊召喚。
※「蒼眼の銀龍」の効果で次のエンドフェイズまで、破壊されません。
さらに墓地に「ブルーアイズジェット」がいればより強固の盤面に。
~まとめ~
いかがでしょうか。
ストラクによりかなり強化された「青眼(ブルーアイズ)」デッキですが、「赤き竜」なんか無くてもここまで強い盤面が出来るのが分かったと思います。
「展開が長くて大変・・・」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的に固定された動きになりますので、一度分かればスッと展開できるようになるかと思います。
???「(駄菓子屋なら「藍眼の白龍」をメインにした構築をしてくれると思ったのに)」
と思っている方!!
そちらをメインにしたデッキも作りましたので、これがアップされ次第、すぐにそちらも書いていきたいと思いますのでお楽しみに!!!!
➡追記 9月13日(金)21時にアップします!!
ではでは~~