駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ヒストリーアーカイブコレクション】新規カードが続々と発表!「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)」最新情報【遊戯王】

スポンサーリンク

【ヒストリーアーカイブコレクション】新規カードが続々と発表!「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)」最新情報【遊戯王】

f:id:dagashiya-kei-chan:20220209075237j:plain

「青い涙の天使」が特にヤバい「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)」の新規たち

みなさん、こんばんは~

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)の新規カードが公開されましたので見ていきたいと思います!

 

①冀望郷-バリアン-

フィールド魔法
このカード名はルール上「バリアンズ」カードとしても扱う。
(1):自分フィールドの、「CX」モンスター、「CNo.」モンスター、
「No.101」~「No.107」の「No.」モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、自分が「RUM」魔法カードの効果でXモンスターの特殊召喚に成功した場合、
そのXモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

耐性を付与でき、さらに相手のモンスターを素材に出来るというフィールド魔法になります。

「メタバース」が準制限にもなりデッキから引っ張ってこれる確率もだいぶ上がったため、場のモンスターの維持を高めてくれるカードですね~

 

個人的な評価としては「万能カードではないが普通に強い」といった感じですね!

 

②覇王龍の魂

通常罠
(1):LPを半分払って発動できる。
「覇王龍ズァーク」1体をEXデッキから召喚条件を無視し、効果を無効にして特殊召喚する。
そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに持ち主のEXデッキに戻る。
(2):相手が魔法カードの効果を発動した時、
墓地のこのカードと自分フィールドの「覇王龍ズァーク」1体を除外して発動できる。
自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地から、「ペンデュラム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」
「シンクロ・ドラゴン」「フュージョン・ドラゴン」モンスターをそれぞれ1体まで選んで特殊召喚する。

ライフを半分払って「覇王龍ズァーク」を呼べるカード。

コスト的には少し重いですが、発動自体はこの1枚があれば大丈夫なのでそういう意味では使いやすいカードかと思います。

あとで紹介する「青い涙の天使」や「天獄の王」でもサーチできるので非常にロマンのあるカードかと思いますね!

 

③青い涙の天使

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントローラーから見て相手は、自身の手札の数×200ダメージを受ける。
その後、対象のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):自分または相手が効果ダメージを受けた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札・デッキから通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
手札からセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。

先程紹介した①、②のカードよりも汎用性のあるカード。

(1)はダメージを受ける代わりに相手の厄介なモンスター効果を無効にできるのは良いですね~

もちろん単純なバーンとしてもそこまで大きなダメージにはなりませんが、そういう使い方もありと思います。

 

(2)はバーンする・されるとデッキからも何でも通常トラップをサーチでき、さらにすぐ使えるという結構お強い効果。

この効果を見た時、2つほどこのカードを採用するのも面白いのでは?と思ったデッキが浮かびましたので無事当たった際はそのデッキを紹介していく予定ですので待っていただけると幸いですw

 

 

今回再録カードも3枚公開されましたが、上記カードと相性の良い「トリックスターライトステージ」などが決まりました。

※詳細はこちら⇩

yu-gi-oh.jp

 

ということで今回は「HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリーアーカイブコレクション)」の新規カードを解説させていただきました!

個人的には「青い涙の天使」に関してはシングルで買うことをおすすめできるカードと思ってますので、BOXをゲットできなかった、当たらなかった方はシングルで買っておくことをおすすめします。

 

発売まであと10日ほど・・・

めちゃくちゃアツいカードが公開されるか楽しみに待ちたいと思います!

 

ではさらばだー

他の『遊戯王』の記事はこちらから⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

スポンサーリンク