駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【閃刀姫】純閃刀姫で戦いたい人必見!2021年7月リミットレギュレーション対応「閃刀姫」デッキレシピ【遊戯王 デッキ】

スポンサーリンク

【閃刀姫】純閃刀姫で戦いたい人必見!2021年7月リミットレギュレーション対応「閃刀姫」デッキレシピ【遊戯王 デッキ】

f:id:dagashiya-kei-chan:20210703220309j:plain

なかなか純「閃刀姫」デッキを使っている人がいない

ピス、ピース!

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は以前アップさせていただきました「閃刀姫」デッキですが、リアルで最近使ってないことから、「なにが原因で使っていないんだろ?」と原因を探った結果、今回の純構築で戦う閃刀姫デッキが完成しましたので、ご紹介させていただきます。

 ⇩ 少し前の「閃刀姫」デッキレシピ⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

シークレットシャイニーボックスで強化された「閃刀姫」デッキはこちら⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

では、早速参りましょう!

 

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20210703221731j:plain

閃刀姫-レイ 3

閃刀姫-ロゼ 2(3枚でも可)

朔夜しぐれ 2

闇黒の魔王ディアボロス 1

 

計:8

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20210703221756j:plain

閃刀起動-エンゲージ 2

閃刀機関-マルチロール 2

閃刀機-ウィドウアンカー 2

閃刀空域-エリアゼロ 1

閃刀機-シャークキャノン 2

閃刀機-ホーネットビット 1

閃刀機構-ハーキュリーベース 1

閃刀術式-ジャミングウェーブ 1

閃刀機-イーグルブースター 1

閃刀術式-アフターバーナー 1

閃刀術式-シザーズクロス 1

成金ゴブリン 3

チキンレース 2

精神操作 2

貪欲な壺 2(1枚でも可)

団結の力 1(2枚でも可、下記カードと合わせ3枚)

サイコ・ブレイド 2(1枚でも可、上記カードと合わせ3枚)

テラフォーミング 1

増援 1

 

計:29枚

 

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210703221827j:plain

大捕り物 3

 

計:3枚

合計:40枚

 

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210703224520j:plain

閃刀姫-カガリ 1

閃刀姫-シズク 2

閃刀姫-ジーク 2

閃刀姫-ハヤテ 2

閃刀姫-カイナ 1

セキュリティドラゴン 1(無くても可)

IPマスカレーナ 1

星杯戦士ニンギルス 1

閉ザサレシ世界ノ冥神 1

召命の神弓-アポロウーサ 1

ヴァレルソードドラゴン 1

ヴァレルエンドドラゴン 1(無くても可)

 

計:15枚

 

~戦い方~

 ☆基本的にはよくある「閃刀姫」デッキの動きでOK☆

今回も前回アップしました「閃刀姫」デッキと動き自体は大きく変わらず、またよく巷で使われている「閃刀姫」デッキとの動きともさほど変わりないです。

 

では何が違うのかですが、大きく分けて2点ほど違いがありますので、解説させていただきたいと思います。

 

① 「朔夜しぐれ」の謎の採用

ファンデッカーということもあり、基本的によく採用されている手札誘発は入れる気すらないのですが、今回はデッキコンセプト的にも「朔夜しぐれ」が合っているのでは?と感じ、またお安いということ、実際に使ってみたいということで採用しました。

 

まず「朔夜しぐれ」の効果ですが、簡単に言いますと、「エフェクトヴェーラー」の特殊召喚のみになったver.+そのモンスターがフィールドから離れると攻撃力分バーンを与えるというものになっております。

 

「朔夜しぐれでないとダメ!」なんてことはないですが、次に紹介するコンボをしたい、成功させる意味でもこのカードを採用させていただきました(もちろん女の子カードという理由もある)。

 

 

②最強装備カードで「純閃刀姫」デッキを表現

デッキレシピを見た際に「ん?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、そう、このデッキには他の閃刀姫デッキには入っていないであろう、ある魔法カードが入ってましたねw

f:id:dagashiya-kei-chan:20210703223701j:plain

それが「団結の力」と「サイコブレイド」ですね^^

 

まず採用した理由については至ってシンプルで、「なぜ純構築が出来ない、ないんだろう?」と考えた時、火力不足が目立ち、実際にこのデッキを使う前は確かに自力で3000ぐらいの攻撃力まではいけますが、それ以上となるとカードの効果や閃刀姫とは関係のないリンクモンスターで戦わないといけない点が原因の1つなのではと感じたからです。

 

火力を上げると何がいいのか、ですが、単純に戦闘以外の耐性を持ったモンスターにも勝てるというのもありますが、とんでもないダメージを出せるかもしれないカードが閃刀姫にはいますよね?

 

そう「閃刀姫-ハヤテ」です。

効果を見て見ると、「このカードは直接攻撃が出来る」と書いてありますね?

つまりそういう事です。

 

 

メインモンスターゾーンをなるべく空けておきたい「閃刀姫」デッキですが、

 ・大捕り物

 ・精神操作

 ・閃刀機-シャークキャノン

でこちらの盤面のモンスター数を増やし攻撃力アップにつなげることで大ダメージを狙えますし、①に書きましたバーンダメージをプラスしてゲームセットなんてことも出来たらいいなと思い、①のギミックも併せて採用しましたw

 

 

採用枚数の件ですが、団結の力、サイコブレイド共に火力をアップさせるには申し分なく、特に前者は昔から使われているカードということもありファンデッカーにとっては嬉しい所もあるかと思いますが、各枚数自体はお好みで大丈夫です。

私は「閃刀姫-ハヤテ」が1体でも出せれば実質3500ダメージというお手軽な点とたまたま2枚余っていたということもあり、団結1枚、サイコブレイド2枚という内訳とさせていただきました(逆でも大丈夫です)。

団結の力をもう1枚追加しても面白そうではありますが、これ以上入れると事故の要因になりかねないなと感じ計3枚に抑えましたw

 

 

まとめ これで純で戦えるようになった「閃刀姫」デッキの完成

ということで、今回は純構築で戦う「閃刀姫」デッキを紹介しました~

お察しはついているかとは思いますが、大会に出て勝ちたい!という方向けではなく、とにかく楽しいデュエルを、という方向けのデッキになりますので、全国のファンデッカーの皆さんにはご参考にしていただけたら幸いです。

 

 

今回は「閃刀姫」デッキを最初にアップさせていただきましたが、過去に作りましたデッキを再検討・再構築したデッキも数個ありますので、そちらも併せてご覧いただけたら幸いでございます。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

では、今回は以上となります。

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク