駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【スターダスト】展開方法あり!ファンデッカーにおすすめ!控えめな妨害でスターダストを満喫できるデッキ!!【遊戯王】

スポンサーリンク

【スターダスト】展開方法あり!ファンデッカーにおすすめ!控えめな妨害でスターダストを満喫できるデッキ!!【遊戯王】

妨害は少な目にすることで、ファンデッカー同士の戦いも楽しめるデッキに

皆さん、こんばんわー

デッキレシピをアップするのは前回フレイムウィングマンデッキをアップしてからしていないので、約1か月ぶりとなりますねw

 

今回は4月のレギュラーボックスで強化が入りましたスターダストデッキを紹介します!

「スターダストデッキ」と言いますと、

 

「あー先行で4妨害、5妨害するファンデッカー(カジュアルプレイヤー)潰しの面白くないデッキねー」

 

と思う方もいるかと思いますが、今回は妨害を少な目にし、先行で十分動いても返せるようなあえて隙のあるデッキにしました!

レアコレでジャンクスピーダーが再販されたことによりお安めに組めるようになったデッキですのでぜひ参考にしてもらえると幸いです。

 

またスターダスト(ジャンド)デッキと言いますと、展開が複雑すぎて復帰勢には特に敷居が高いですが、今回は完全マニュアルを作りましたのでそこは問題ないかと思います!

 

ではデッキレシピに移りたいと思います。

 

モンスター

ジャンクシンクロン 3

シンクロンキャリアー 3

ジェットシンクロン 2

ホイールシンクロン 2

ジャンクコンバーター 3

アサルトシンクロン 3

レボリューションシンクロン 3

スターダストシンクロン 3

スターダストトレイル 2

スターダストヴルム 1

 

計25

 

魔法

ライディングデュエルアクセラレーション 3

スターダストイルミネイト 2

シンクロワールド 1

調律 3

おろかな埋葬 1

テラフォーミング 1

増援 1

ハーピィの羽根帚 1

ライトニングストーム 1

 

計14

トラップ

くず鉄の神像 1

 

計1

合計40枚

エクストラ

フォーミュラシンクロン 1

ジャンクスピーダー 1

TGハイパーライブラリアン 1

アクセルシンクロン 1

レベル6シンクロ 1

スターダストドラゴン 2

アクセルシンクロスターダストドラゴン 1

閃光竜スターダスト 1

※「光」の文字は厳密には違いますが、こちらで載せます

新閃光竜スターダストクロニクル 1

※同上

赤き竜 1

コズミッククェーサードラゴン 1

コズミックブレイザードラゴン 1

赫聖の妖騎士 1

聖光神竜スターダストシフル 1

 

計15枚

サイドデッキ(別展開でも楽しめるように準備してもらえると〇)

ジャンクスピーダー 1

➡メインで1枚しか採用していないため、妨害されたり立て直すためにもう1枚あると嬉しい。ただエクストラにそんな余裕がないのが事実なため、いらないと言われればいらなく、念のために入れている枠。

 

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン 1

➡妨害カードとして採用。本来はメインに入れた方がいいですが、妨害はしたくないのでメインには不採用に。

 

シューティング・スター・ドラゴン 1

シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン 1

想い集いし竜 1

光来する奇跡 1

スターダストイルミネイト 1(3枚目)※3枚目は無くても可

➡シューティングセイヴァー出しましょうセット。

最初は「メインにも入れよう!」と思っていたギミックではありますが、エクストラに余裕がなかったためサイドデッキに。

メインデッキの動きにちょっと飽きてきたかなーと思ったらこのセットを採用するといいかと思います。

 

ライトニングストーム 2

冥王結界波 2

➡「先行ゲーかよ」と思った相手に対し「後攻でも十分に戦えるんだぜ」と思ってもらうためのカード。好みによって、サンダーボルト、三戦の才もサイドに入れてみるのも良いかと思います。

 

シンクロ・オーバートップ 1

➡「赤き竜をバシバシ出すぜ」というコンセプトならメインに採用してましたが、今回のコンセプトはそうではなく、テストではメインで採用してましたが、まぁ無くてもいいかなーと思いサイドにしました。

 

集いし願い 1

➡スターダストで攻撃したい、フィニッシュを決めたいなら採用も十分ありです。

 

デッキ解説

①99%が採用している「ドッペルウォーリアー」について

絶対というぐらいスターダストデッキに採用している「ドッペルウォーリアー」ですが、確かに入れた方が強いですが、レベル調整も大変になりますしこのカードありきで展開を考えるとより複雑になりますので、今回は不採用にしました。

不採用にしても問題ないか、ですが、妨害をメインに考えていないこのコンセプト下においては全く問題なかったです。

 

②「ライディング・デュエル!アクセラレーション!」の採用について

今回3枚採用しましたが、単純にシンクロンモンスターのサーチ枠として採用もありますが、「このカードを使ってからデュエルしたい!」ということで採用しました。

先行でこのカードスタートだったら拍手喝采は間違えなく、プリシクだったらさらに盛り上がることは間違いないので、集められる方はぜひw

・・・私は3枚すべて自引きしたものになりますw

 

 

展開方法、マニュアルについて

これより展開方法を解説していきます。

最終盤面を先に載せますので、やりたい盤面を選んで書いてある方法で展開してもらえると幸いです。

 

また、どの展開も最初の共通展開として、

 

①いかなる方法でジャンクスピーダーを特殊召喚

②ジャンクスピーダーで出すモンスターは

・ホイールシンクロン(レベル5)

・スターダストシンクロン(レベル4)

・レボリューションシンクロン(レベル3)

・アサルトシンクロン(レベル2)

・ジェットシンクロン(レベル1)

③スターダストシンクロンの効果でサーチするカードは「スターダストイルミネイト」

※手札にある場合は別のカードでも可

④ハイパーライブラリアンのドロー効果は記入省略

となりますので、この部分は省略して展開方法を書いていきます。

 

①超おすすめ!迷ったらこのエモエモ展開を!!!

この超おすすめの最終盤面は、

・閃光竜で戦闘及び効果破壊耐性を1体に付与

・赤き竜➡スターダストシフルにし戦闘、効果破壊付与を全体に且つモンスター効果無効+好きなカードを1枚破壊

・コズミッククェーサーで自分のターンに無効効果

・コズミッククェーサーが除去されそう➡コズミックブレイザーに変換し何でも無効

・閃光竜とフォーミュラでスターダストクロニクルを出し、効果受けない

・くず鉄の効果で閃光竜を蘇生し、追加で戦闘及び効果破壊耐性を1体に付与

 

もしくは

・スターダストシフルで戦闘、効果破壊付与を全体に且つモンスター効果無効+好きなカードを1枚破壊

・コズミッククェーサーで自分のターンに無効効果

※エクストラ枠の関係で変換先いないため何も出せません

・コズミックブレイザーで何でも無効

・くず鉄➡閃光竜蘇生で戦闘及び効果破壊耐性を1体に付与

 

という盤面が完成します!

どうですか?この妨害しすぎないこの盤面は!

 

途中分岐点がありますが、展開方法も下記の通りにやれば上記のような盤面になります。

※上記で説明したように、ジャンクスピーダーの展開までは省略※

 

①ホイールシンクロン+ジェットシンクロンで6シンクロを出す。

②6シンクロとアサルトシンクロンでアクセルスターダストを出す。

③アクセルスターダストの効果でジェットシンクロンを蘇生。

④イルミネイトを発動、トレイルを出す。

⑤トレイルとジェットシンクロンでハイパーライブラリアンを出す。

⑥アクセルスターダストの効果でスターダストシンクロンとシンクロし、赤き竜を出す。

⑦アクセルスターダストがリリースされたため、アサルトシンクロンの効果でアサルトスターダスト蘇生+トレイル効果で自身を蘇生。

⑧ジャンクスピーダーとレボリューションシンクロンで閃光竜を出す。

⑨ジェットシンクロンを自身の効果で蘇生

⑩ジェットシンクロンとトレイルでアクセルシンクロンを出す。

⑪アクセルシンクロンの効果でアサルトシンクロンをデッキから墓地に送り、自身のレベルを3にする。

⑫トレイルのシンクロした効果でレベル1トークンを出す。

⑬墓地のホイールシンクロンの効果でハイパーライブラリアンのレベルを1に変更。

⑭レベル8、3、1=12なのでコズミッククェーサーを出す。

※ここから分岐になります。

上記画像、上の最終盤面にしたい場合⇩

⑮墓地のレボリューションシンクロンをレベル1になり蘇生。

⑯トークンとレボリューションシンクロンでフォーミュラを出す。

⑰くず鉄をセットしターンエンド。

 

上記画像、下の最終盤面にしたい場合⇩

⑮墓地のスターダストシンクロンの効果でトークンをリリースし自身を蘇生。

⑯赤き竜の効果でコズミッククェーサーを対象にし、スターダストシフルを出す。

⑰閃光竜とスターダストシンクロンで再び赤き竜を出す。

⑱くず鉄をセットしターンエンド。

 

②「赫聖の妖騎士」を使用しパワー強化もする展開

・赤き竜➡スターダストシフル

・スターダストシフルで全モンスター戦闘、効果耐性付与+モンスター効果無効+好きなカード1枚破壊

・赫聖の妖騎士の効果で全モンスター攻撃力+500、場のカード1枚無効

・閃光竜の効果で戦闘及び効果破壊耐性を1体に付与

・アクセルシンクロンの効果で、自身と閃光竜とハイパーライブラリアンでコズミッククェーサーを出す。

・コズミッククェーサーで自分のターンに無効効果

・コズミッククェーサーが除去されそう➡コズミックブレイザーに変換し何でも無効

・くず鉄➡閃光竜蘇生で戦闘及び効果破壊耐性を1体に付与

 

 

といった「赫聖の妖騎士」を使った展開でパワーもアップでき、返しのターンでとんでもダメージをお見舞いすることが出来ます。

 

ポイントしては、赤き竜でコズミックブレイザーを出すことも出来ますが、何でも無効はなるべく出したくないというのが正直あり面白味に欠けるなと感じたため、先にスターダストシフルを出し、万が一コズミッククェーサーがやられる時にコズミックブレイザーに変換というのがいいです。

 

それでは展開方法になります。

 

①ジャンクスピーダーとジェットシンクロンで6シンクロを出す。

②6シンクロとアサルトシンクロンでアクセルスターダストを出す。

③アクセルスターダストの効果でジェットシンクロンを蘇生。

④イルミネイトでトレイルを出す。

⑤トレイルとジェットシンクロンでハイパーライブラリアンを出す。

⑥ホイールシンクロンとレボリューションシンクロンで閃光竜を出す。

⑦アクセルスターダストの効果で赤き竜を出す。

⑧リリースされたため、アサルトシンクロンの効果でアクセルスターダストを蘇生。

⑨ジェット自身の効果で蘇生。

⑩ジェットシンクロンをリリースしスターダストシンクロン、トレイルを蘇生。

⑪アクセルスターダストとスターダストシンクロンで赫聖の妖騎士を出す。

⑫レボリューションシンクロンを自身の効果で蘇生。

⑬トレイルとレボリューションシンクロンでアクセルシンクロンを出す。

⑭アクセルシンクロンの効果でアサルトシンクロンを落とし自身のレベルを3に。

⑮墓地のホイールシンクロンの効果でハイパーライブラリアンのレベルを2に。

⑯くず鉄をセットしターンエンド。

 

 

③後攻展開 独自性を出したいならこの展開方法を!

※この展開を行うには「閃光竜スターダスト」を外し、あるレベル10モンスターを用意してください。

最終盤面はこれになります。

・コズミックブレイザーで何でも無効

・スターダストシフルで全モンスター戦闘、効果耐性付与+モンスター効果無効+好きなカード1枚破壊

・くず鉄で出したスターダストで破壊効果を無効

 

後攻展開と言いましたが、6000ダメージしか通っていないです。

ですが、決まれば相手に結構な精神的ダメージを与えることができるのでやってみる価値はあるかと思いますw

 

 

では、その展開方法をご紹介します。

①ホイールシンクロンとジェットシンクロンで6シンクロを出す。

②6シンクロとアサルトシンクロンでアクセルスターダストを出す。

③アクセルスターダストの効果でジェットシンクロンを蘇生。

④イルミネイトの効果でトレイルを出す。

⑤ジェットシンクロンとトレイルでハイパーライブラリアンを出す。

⑥ジャンクスピーダーとレボリューションシンクロンでスターダストを出す。

⑦アクセルスターダストの効果で赤き竜を出す。

⑧リリースされたため、アサルトシンクロンの効果でアクセルスターダスト、トレイルを蘇生。

⑨ジェットシンクロンを自身の効果で蘇生

⑩トレイルとジェットシンクロンでアクセルシンクロンを出し、レベルを2に。

⑪トレイルの効果でトークンを出す。

⑫スターダストとアクセルシンクロンの効果で時械神祖ヴルガータを出す。

⑬レボリューションシンクロンを自身の効果で蘇生。

⑭トレイルトークンとレボリューションシンクロンでフォーミュラを出す。

⑮ホイールシンクロンの効果でライブラリアンのレベルを2に。

⑯アクセルスターダストとフォーミュラとライブラリアンでコズミッククェーサーを出す。

※ここでコズミッククェーサーの効果を使ってもOKです。

⑰赤き竜の効果でコズミックブレイザーを出す。

 

~バトルフェイズに入る~

⑱時械神祖ヴルガータで攻撃、相手モンスターを全て除外

(ただしダメージ半減)

⑲コズミッククェーサー、コズミックブレイザーで攻撃

⑳コズミッククェーサーの効果でスターダストシフルを出し、攻撃。

※合計6000ダメージ。コズミッククェーサーを場に残したい場合はシフル出さない。

 

~メイン2~

㉑スターダストシンクロンの効果で、時械神祖ヴルガータをリリース。

㉒くず鉄をセット、ターンエンド。

 

 

まとめ 展開方法は複雑だが、決まれば楽しく妨害もほどほどでファンデッカー同士でも楽しめるスターダストデッキに

ということで今回は「デュエリストネクサス」で登場したカードを使い、「スターダスト」デッキを作ってみました!

 

展開方法は確かに複雑ですが、今の環境なら何とかなる程度に妨害も抑えたつもりなので、遊星好き、スターダスト好きは参考にしてもらえると思います!

 

展開方法を考える過程で「スカーレッドスーパーノヴァ」を使う展開方法も出来たのですが、レッドデーモンズのストラクが出るとの情報が入ったため、見送りしました。

・・・見送りましたが、今回スターダストデッキを作ったこともあり、レッドデーモンズデッキも作っていきたいと思います!

※今後のデッキ作成の予定※

6月:レッドデーモンズ

(新規はまだ全て判明してないですが、おおよそのデッキテーマは決まりました)

?月:ゲートガーディアン

(テストプレーも完璧で後はカードが出ればすぐアップできます)

 

 

では今回は以上となります!

あざしたー

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク