駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【週休3日】週休3日で正社員になろう!正社員でも自分の時間を大切に生きる【楽に働く】

スポンサーリンク

・仕事のやりがいの見つけ方

・やりたいこと(仕事)がわからない

・派遣で仕事しているけど続かない

・週3日休める仕事はないの!?

・仕事で人生を終わりたくない

・プライベートを充実したい

・就活中だがやりたいことがない

・やりたい仕事がない、わからないニート

・転職活動中のニート

・仕事の探し方がわからないニート

 

といった方に向け、私も俗に言う「そういう立場」でもあり、疑問に感じながら生活しているので、この機に書いていきたいなと思いました。 

 

 

今回の主な内容は、

・【週休3日】週休3日で正社員になろう!正社員でも自分の時間を大切に生きる【楽に働く】
・週休3日の仕事とは?
・そもそも週休3日制って・・・
・週休3日制の仕事は・・・なくはないが、そもそも探すのが大変
・まとめ 「週休3日制」はあるにはあるが現実的でないのが現代日本
・最後に~一番最初に挙げた方々へ~
 
という感じで進めていきたいと思います。
 
はじめましての方へ
私はプライズフィギュアを含むフィギュアを100体以上所持しており、フィギュア歴は7年目でございます。
また週1で秋葉原に行き、デコマスや買えないフィギュアの出来のチェック、ランチ巡りなどをしております。
社会人3年目にして、そこでの疑問点、色々な仕事論の本を読んだりし感じたことを書いております。
 
 

【週休3日】週休3日で正社員になろう!正社員でも自分の時間を大切に生きる【楽に働く】

 

 

週休3日の仕事とは?

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20200326182546j:plain

 

ふと正社員として働いていた時の話です。

 

なんでどこもかしこも週休2日制なんだ?

給料は少なくても週休3日の仕事ってないのかな?

 

 

と思ったので今回、「週休3日制の正社員」、「完全週休3日制の正社員」の求人を探してみようかと思います。

 

 

そもそも週休3日制って・・・

 

 

「週休3日」って生活できるの?

給料は大丈夫?

フィギュア買ってレビューしたいんだけど・・・

 

といった疑問があるかとは思いますが、今回探しながら年収についても同時に見ていきたいと思います。

 

また「週休3日制」と聞くと、「人生舐めている」、「クズ」といった下品なお言葉が周りから言われるかもしれませんが、

 

「そもそも、ほぼノーストレスで働くことが悪でしょうか?」

 

と僕は感じるので、そのような言葉や周りの目は気にする必要はないかと思います。

また、もし収入に不安があるのであれば、その空いた時間に自分の好きなこと、興味があることに時間を使い、副業の方をすればいいのかな?と思います。(もちろん、単純にアルバイトで稼ぐというのもありかな、と思います)

 

 

週休3日制の仕事は・・・なくはないが、そもそも探すのが大変

f:id:dagashiya-kei-chan:20200313215906j:plain

 

①ヤフー

調べてみると、「あのヤフーが!?」と思ったのですが、育児・介護中の人のみになってしまい、我々のようなオタクには関係ない話なので、ヤフーのような「限定的な休み」や「週休4日制ではあるが週5勤務と同じ時間(40時間)働く」というのはスルーします。

news.mynavi.jp

 

②IBM

短時間勤務制度を実施しており、その分給料は下げますよ、という方針を取っている。

 

③lanc(ブラン)

まつエクの会社。まつエク・・・男の僕にはあまり縁のない単語ですね(笑)

blanc-recruit.net

 

以上!!(笑)

 

 

まとめ 「週休3日制」はあるにはあるが現実的でないのが現代日本

 

ということで、見ていったように無くはないですが、「週休3日制ですよ!」と言っている企業はものすごく少なく、「週休3日制」と言えど、働く時間は週休2日制とは変わらないことがわかりました。

 

どうしても週休3日制にしたい場合は、各企業の転職アドバイザーさんに「そういうお仕事はないのか」とお願いしながら面接の際に一か八かで聞いてみるといった感じが現実的かなーと思います。

 

 

そうだ!「年間休日」が多い職場に行こう!!

 

週休3日で正社員になる、探すのはかなり困難なので、今度は「年間休日が多い職場は?」といった観点でお話したいと思います。

 

・・・と思いましたが、文字数がそれなりのものになってしまってこのままですと、僕の経験上グダグダになりかねないのは分かっているので分けていこうと思います(笑)

 

 

 

 

最後に~一番最初に挙げた方々へ~

 

この記事を一番最初に挙げた方々が、本当に悩んで苦しんでこのブログに辿り着いた方がいましたら、ご心労お察しいたします。

 

「なんか偉そうなこと言ってんな、こいつ!」と思われた方もいるかとは思いますが、ぶっきゃけ私もそっち側の人間で、ある日を境にすべての自信を失い、色々得て今に至ってる社会不適合者です。

 

だから、一人で悩まず、何かあったらお話程度は出来ると思いますので気軽にDMなどして頂ければと思います(お時間がかかる場合があります)。

 

私たちに元気と明日を生きる希望を与えてくれる声優さんらも、これ以上の苦悩を経験し今そこにいるんだ・・・!と ポジティブに生きていきましょう!!

 

 

スポンサーリンク