駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【新型コロナウイルス×就職・転職】今度の就職・転職活動のポイントは「命と生活重視」!!【やりたい仕事がない】

スポンサーリンク

・仕事のやりがいの見つけ方

・やりたいこと(仕事)がわからない

・やりたいことがない20、30代の方

・仕事で人生を終わりたくない

・プライベートを充実したい

・就活中だがやりたいことがない

・やりたい仕事がない、わからないニート

・転職活動中のニート

・仕事の探し方がわからないニート

 

といった方に向け、私も俗に言う「そういう立場」でもあり、疑問に感じながら生活しているので、この機に書いていきたいなと思いました。 

 

 

今回の主な内容は、

・「新型コロナウイルス」に関するニュースを常に見る!
・キャリア視点で仕事を考えるのは後回し!今は命と生活に重点を置く
・生活を大事>自分のキャリアで考える!
 
という感じで進めていきたいと思います。
 
はじめましての方へ
私はプライズフィギュアを含むフィギュアを100体以上所持しており、フィギュア歴は7年目でございます。
また週1で秋葉原に行き、デコマスや買えないフィギュアの出来のチェック、ランチ巡りなどをしております。
社会人3年目にして、そこでの疑問点、色々な仕事論の本を読んだりし感じたことを書いております。
 
 

【新型コロナウイルス×就職・転職】今度の就職・転職活動のポイントは「命と生活重視」!!【やりたい仕事がない】

 

現在、新型コロナウイルスにより日本の雇用もかなり影響が受けており、その中で就職・転職活動する際に大事な考え方などを、ハローワークの職員の方にお伺いしてきましたので、自分のアウトプットも含め共有していきたいと思います。

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20200413223237j:plain

 

「新型コロナウイルス」に関するニュースを常に見る!

 

昨今、世界問題となっている「コロナウイルス」ですが、だいたいで構いませんのでどれぐらいで終息すると考えますか?

 

 

・・・

 

人によっては「3か月」という方もいるかと思いますし、「1年後」という方も多いでしょう。

 

ぶっきゃけ、正解はないです。

強いて言うならば「わからない」が正解です。

 

 

この質問で何を聞きたかったか、と言いますと、

 

 

それほど長くコロナの問題が続き、就職・転職活動に影響が出ます

 

ということです。

 

今現在の日本はご存知のように、居酒屋など主に夜に営業している事業は大変厳しく、退職者も出ております。

 

そのような方も含め、昼間の仕事を求めている数が多くなり「影響が出る」と言った次第です。

もちろん今年(厳密には来年4月から働く)新卒の学生さんもその影響は出るかと思います。

 

 

そのような、大勢の方が仕事を求めているにも関わらず、仕事の応募自体が少ない状況下でどのように乗り越えていけばいいのか、一緒に考えていきましょう。

 

また、今現在の状況を知るために、最新のニュースをチェックするのも重要なことかと思います。

 

キャリア視点で仕事を考えるのは後回し!今は命と生活に重点を置く

 

まず就職活動、転職活動をする前になるべく重点を置いていただきたい点はやはり

 

 

です。

 

自分の命はもちろん、他者の命も等しく大事なので、「とりあえず落ち着いて来るまでゆっくり自宅待機しているか」という選択肢もあるかと思います。

 

ただ現実問題、期間がわからないにも関わらず、ずっと休むことが出来るというのはほんの一握りだと思うので、別の観点から見ていきましょう。

 

 

生活を大事>自分のキャリアで考える!

生活と自分のキャリアを比べると、やはり生活ができないと生死に関わることもあり重要です。

キャリア形成は後で、具体的にはコロナが落ち着いたらという考えにしても決して遅くはないという観点から、就活・転職活動をした方がいいかと思います。

 

もしこの考え方を採用するならの話ですが、コロナが落ち着いたら動くというのはかなり遅いので、出来るなら今から動き、コロナが落ち着いたと同時に目標のキャリアに向かって走り出せるように準備した方がいいかと思います。

 

 

具体的な準備と言いますと、例えば資格試験の勉強をしたり、「将来こういう生き方をしたく、その生き方のための勉強する」といった時間の使い方をするのがいいかと思います。

 

 

最後に

長くなってきてしまったので、少しざっくりとしたご説明になってしまったかもしれませんが、就職・転職活動の方、お互いに頑張りましょう!

 

また、なるべく外に出ないということを念頭に活動してくれればと思います!

 

 

ではでは~

 

※今回のお話はハローワークでお話を伺いそちらで教えてくださったことを書いていきました※

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク