駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【遊戯王 デッキレシピ】2021年1月~レギュレーション対応デッキ!ファンデッカーは参考にして欲しい「古代の機械」デッキレシピ【古代の機械】

スポンサーリンク

【遊戯王 デッキレシピ】2021年1月~レギュレーション対応デッキ!ファンデッカーは参考にして欲しい「古代の機械」デッキレシピ【古代の機械】

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20201221203721p:plain

4000クラスの超高火力で相手を圧倒!「古代の機械」デッキ

今回は『遊戯王GX』で登場したクロノス教諭が使用していました「古代の機械」デッキを作ってみました!

 

クロノス教諭と言いますと、個人的にはヴァンパイアに敗れたシーンや主人公の十代とのファースト・ラストデュエルが印象深く、やはりネットでも「ラストデュエルはアツかった!」との声をよく目にしましたね~

 

 

今回はそんな今でもかなり人気で、強化カードも来ている「古代の機械」デッキをメインに使用したデッキをご紹介したいと思います!

 

デッキコンセプト

さて、今回のデッキコンセプトですが、

 

・クロノス教諭のエースモンスター「古代の機械巨人(アンティークギアゴーレム)」を3枚採用

・圧倒的な超高火力

・復帰勢でも使えるシンプルなデッキ構造

 

に重点を置きまして作ってみました!

最後のものに関しては毎回そのようにして作ってますが、一応いれさせていただきました(笑)

 

 

ということで、デッキレシピに移りたいと思います。

※若干お高いカードがありますが、可能な限り代替案も含め考えてみました※

 

 

デッキレシピ

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20201221202659j:plain

古代の機械巨人 3

古代の機械熱核竜 2

古代の機械飛竜 3

古代の機械素体 2

古代の機械狂犬 2

古代の機械箱 2

古代の歯車機械 1

弾丸特急バレットライナー 2  ¥200

 

計17枚

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20201221202725j:plain

※パワーボンドが手元に無かったので仮でサンダーボルトになってます※

歯車街 3

古代の機械融合 2 ¥1300

古代の機械射出機 3 ¥150

古代の機械要塞 2

緊急ダイヤ 3

オーバーロード・フュージョン 1

パワーボンド 1

テラ・フォーミング 1

成金ゴブリン 2

ハーピィの羽根帚 1

簡易融合 1(アナコンダがいない場合、成金ゴブリン1枚追加)

死者蘇生 1

 

計21枚

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20201221202845j:plain

競闘ークロス・ディメンション 2

 

計2枚

 

合計:40枚

 

エクストラデッキ(融合デッキ)

f:id:dagashiya-kei-chan:20201221202910j:plain

古代の機械弩士 2

古代の機械魔人 2

古代の機械混沌巨人 1

古代の機械超巨人 1 ¥500

古代の機械究極巨人 1

  その他自由枠

ーーーーーーーーーーー

⇩用意出来れば下記も⇩

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ 1 ¥2500

ペアサイクロイド 1

 

 

デッキレシピについてはこんな感じです。

メイン必須でお高いのは「古代の機械融合」になりまして、秋葉原価格でおよそ1300円~1500円で販売されておりました。

3枚採用してもいいかもしれませんが、個人的にもあまり1枚1000円以上のカードを買いたくないな~と思ってましたので、2枚のみの採用にしました。

 

残りのカード自体はそこまでお高くはないですが、実店舗で探す際は「古代の機械巨人」のノーマルを探すのに結構大変で、ウルトラですと300円はしますのでお気をつけください(ノーマルでしたら30~50円ほど)。

 

融合枠でお高いのは「古代の機械超巨人」になりますが、こちらも秋葉原の実店舗価格で500円前後といった感じで若干お高いかもしれませんが、2枚目を使うケースはなくはないですが、1枚でも十分戦えますので大丈夫かと思います。

 

復帰として始めるには、「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」を用意するのは結構大変かと思うので(今こんな高騰しているのかと改めて驚いてますw)、なくても大丈夫なようデッキ回転を上げる「成金ゴブリン(50円)」を1枚追加し、「簡易融合」を外してもらえればと思います。

 

 

デッキの基本的な動かし方(後攻と仮定して)

①歯車街&古代の機械射出機 で古代の機械を2体並べ融合へ

歯車街 発動➡古代の機械射出機 発動➡射出機の効果で「古代の機械巨人」を、歯車街の効果で「古代の機械飛竜」を特殊召喚

 

古代の機械飛竜 発動➡「古代の機械融合」を手札に

 

古代の機械融合 発動➡デッキ融合が可能な条件を満たしているため、その場に応じた高火力融合モンスターを特殊召喚

 

といった流れになります。

 

②緊急ダイヤ1枚からフィールド・手札融合で超火力モンスターを出す

後攻ですので、おそらく相手にモンスターがいるかと思いますので、緊急ダイヤが発動できます。

 

緊急ダイヤ 発動➡「古代の機械熱核竜」と古代の機械モンスター(何でもいい)を出す。

2体でリンクし「古代の機械弩士」➡効果で「歯車街」手札に。

歯車街 発動➡「古代の機械弩士」の効果で破壊&攻撃力0に。

歯車街で「古代の機械飛竜」を特殊召喚➡効果で「古代の機械融合」を手札に。

「古代の機械融合」で場の2体の古代の機械と手札にある古代の機械で融合

➡超高火力融合モンスター召喚

 

 

などが簡単な流れとなります。

特に①の方は多くの所でも書かれているようなメジャーな動きになります。

 

 

まとめ ワンキルも狙える高火力!脳筋が好きな方は超おすすめ!

ということで、今回は2021年1月のレギュレーションにも対応している「古代の機械」デッキをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

 

復帰勢の方にとっては「今後規制がかかるカードがあるのでは?」という不安点もあるかと思いますが、このデッキにおいてその可能性があるのは「緊急ダイヤ」、「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」ぐらいかと思います。

 

「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」は現在制限カードになってますが、効果は強力ゆえに今後禁止になるかもしれませんが、これを使わない代替カードをご紹介しましたので、大丈夫かと思います。

 

「緊急ダイヤ」に関しては、仮に規制がかかったとしても1枚あたり50円ほどですので、そこまでの痛みはないかと思いますので、安心して使えるかと思います。

 

 

では、今回久しぶりのブログ更新ということで長くなってしまいましたが、他にもデッキレシピを何個かアップしてますので、そちらも見てもらえればと思います!

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク