駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

2019年10月リミットレギュレーション対応!長い歴史を持つ「剣闘獣」デッキレシピを公開!!

スポンサーリンク

いらっしゃい!

駄菓子屋KEIちゃん(@KEI_DBG)です。

 

今回は10月1日より適用されます、『遊戯王』の「リミットレギュレーション」についてとそれに対応したデッキのご紹介をしたいと思います。

 

『遊戯王』2019年10月より新リミットレギュレーションが適用!気になる新制限カードは??

 

この記事に行きついている前にすでに知っている方がほとんどかと思いますので、軽めなご紹介で済ませたいと思います。

その関係で今回新たに加わったもののみをご紹介させて頂きます。

 

モンスター

エクリプス・ワイバーン→禁止

守護竜アガーペイン→禁止

輝白竜 ワイバースター→制限

鎖龍蛇-スカルデット→制限

ドラコネット→制限

E・HERO シャドー・ミスト→準制限

捕食植物オフリス・スコーピオ→準制限

レディ・デバッガー→準制限

ABC-ドラゴン・バスター→解除

ダーク・アームド・ドラゴン→解除

TG ハイパー・ライブラリアン→解除

デビル・フランケン→解除

氷結界の龍 トリシューラ→解除

 

魔法

ソウル・チャージ→禁止

十二獣の会局→制限

ドラゴニックD→制限

魔鍾洞→制限

妨げられた壊獣の眠り→準制限

SPYRAL RESORT→準制限

名推理→準制限

竜呼相打つ→準制限

ワン・フォー・ワン→準制限

影霊衣の反魂術→解除

リミッター解除→解除

 

トラップ

神の通告→解除

 

以上が今回新たに追加されたカードです。

最近、と言いましてもここ数年の遊戯王は本当にわからなくなってきているのでアレですが、個人的に長くライトロードで愛用していた「エクリプス・ワイバーン」の禁止が一番デカいなと思いました。

調べてみると、「輝光竜セイファート」というモンスターで何とか代用できる気がしますのでそちらで埋め合わせをしようかと思います。

 

あとは、何となく規制されるだろうなと思っていた「守護竜アガーペイン」、「輝白竜 ワイバースター」はデッキにも入っていたので少し厳しいですね><

 

逆に緩和の部分ですが、「ワン・フォー・ワン」が1枚→2枚になったことで私の「ワイトロード」のエースである「ワイトキング」をサーチできるようになり、より強くなったかなと思います。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

今ゆっくりと考察中ではありますが、私のライトロードデッキに「名推理」の2枚目を入れるべきが悩んでおりますので、デッキ公開はしばしお待ちください。

 

さて、次は今回のリミットレギュレーションに対応したデッキレシピをご紹介いたしますが、実際に友人、知り合い相手に試してはないです!(笑)

ですが、一応自分のデッキで1人デュエルを寂しくやったのでまぁ大丈夫かと思います(笑)

 

 

 

2019年10月リミットレギュレーション対応!長い歴史を持つ「剣闘獣」デッキレシピを公開!!

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20190923163052j:plain

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20190923163120j:plain

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20190923163150j:plain

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20190923170037j:plain

画質が良いはずなので各カードの記入は省略させていただきます。

 

新規カードも何枚か入れされていただいております。

死者蘇生っぽい「再起する剣闘獣」でしたり、「剣闘排斥波」で耐性付与とデッキから特殊召喚し融合に繋げたりと展開力が大幅にアップした気がします。

 

ウェスパシアスからのドミティアノスで相手の効果一回無効でしたり、昔から採用率が高かったラクエルを採用し、困ったときのヘラクレイノスを出し相手の魔法トラップを封じたりと色々なことができます。

 

また剣闘獣と言えば、私は強力なカウンタートラップ、戦車を3枚採用、今となっては3枚入れれる神宣、神通(画像では2枚ですが3枚入れても良し)で近年の効果→サーチ→効果・・・という長いスパイラルを断ち切ります。

 

それ以外の戦い方ですが、基本的には色々な方が剣闘獣の対戦動画をアップしてますが、従来の動きに加えあのような動きでオッケーかと思います。

参考に1本有名な動画を貼っておきます。

 

 

 

復帰勢には気になるエクストラデッキですが、私は高価なカードは一切入れておりません!

これがあれば十分かと思います。

 

2019年10月リミットレギュレーション対応!長い歴史を持つ「剣闘獣」デッキレシピを公開!!まとめ

 

今回は、久しぶりに「剣闘獣」のデッキレシピをご紹介させて頂きましたが、新規カードによるパワーの向上や展開の速さが一昔前とは違うな、と感じました。

正直昔はあまりにも展開が遅すぎて負けが多いという印象が個人的にはありましたので、そこが緩和されたのはかなりデカいと思います。

 

また、デッキ自体高価なカードはない!!

と言っても過言ではなく気軽に始められるかと思います。

 

 

では次回は想像以上に強くなかったあのキャラデッキのご紹介を出来たらと思います!!

 

p.s.ちなみに今回のデッキのスリーブはこちらです。

f:id:dagashiya-kei-chan:20190923171729j:plain

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク