駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【SELECTION5】SELECTION(セレクション)5で組みやすくなった「閃刀姫」デッキはこれだ!【閃刀姫】

スポンサーリンク

【SELECTION5】SELECTION(セレクション)5で組みやすくなった「閃刀姫」デッキはこれだ!【閃刀姫】

カッコ可愛いロゼ、実は結構好きです

閃刀姫デッキを組むなら今がめちゃくちゃおすすめ

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

さて、11月5日に「SELECTION5」が発売され、プリシクの価格が想像以上でびっくりした方も多いかと思います。

私も安かったらシングルで買おうかとも思いましたが、あそこまでお高いと中々手が出しにくいですね・・・w

 

で、今回はそんな「SELECTION5」にほぼすべての関連カードが収録された「閃刀姫」デッキを改めて作ってきましたのでぜひ参考にしてもらえればと思います。

いつも通りですが、大会用ではなくカジュアル用に組んでますのでご了承ください。

 

 

「閃刀姫」デッキレシピ

モンスター

閃刀姫ロゼ 2

閃刀姫レイ 3

閃術兵器HAMP 1

 

計6枚

 

魔法

閃刀起動-リンケージ 3

閃刀起動-エンゲージ 2

閃刀機-ウィドウアンカー 3

閃刀機関-マルチロール 2

閃刀術式-アフターバーナー 1

閃刀術式-ジャミングウェーブ 1

閃刀機-イーグルブースター 1

閃刀機-ホーネットビット 1

閃刀機-シャークキャノン 1

成金ゴブリン 3

チキンレース 3

おろかな副葬 2

ライトニングストーム 1

サンダーボルト 1

三戦の号 1

貪欲な壺 1

メタモルフォーゼフュージョン 1

テラフォーミング 1

ハーピィの羽根帚 1

増援 1

 

計31

トラップ

台貫計量 3

 

計3枚

合計:40枚

エクストラデッキ

閃刀姫-シズク 3

閃刀姫-ハヤテ 3

閃刀姫-カイナ 1

閃刀姫-カガリ 1

閃刀姫-ジーク 3

IPマスカレーナ 1

閉ザサレシ世界ノ冥神 1

召命の神弓アポロウーサ 1

 

計15枚

~デッキ解説~

①後攻でも返せるデッキ構築に

サンダーボルト、ライトニングストーム、10月の新弾で登場した「台貫計量」を採用し、対象にならないモンスターや耐性があるモンスター、展開力のあるデッキに対応できるような構築にしました。

 

特に「台貫計量」は個人的には相性が良いと思っているカードで、横に並べない「閃刀姫」デッキにとっては発動条件もクリアしやすいので私は3枚採用しました。

 

同じようなカードに「拮抗勝負」がありますが、場に何もない状態ならベストですが、レイがいる状態(特殊召喚しやすいから)でこのカードを使ってもあまり恩恵がないため私は不採用にさせていただきました。

 

「それじゃあレイを出さなきゃいい」ということですが、個人的にはレイは出せる状況であるなら積極的に出していった方がいいと思っているタイプで、またバトルフェイズと発動条件も先のカードよりも多少厳しいのではとも思っているので外しました。

 

またあと挙げるとしたら、今現在ではありますが「拮抗勝負」の1枚当たりの価格が約500円に対し、「台貫計量」は20円なので価格面でもこちらの方が嬉しいかなと思います。

 

②モンスターは「閃刀姫」のみで

純構築で組みたかったこともあり、モンスターは「閃刀姫」のみにしております。

他の方もよく採用している「パンクラトプス」やアクセスコードを出すための「エフェクトヴェーラー」を採用すればもっと勝てるかもですが、似通ったデッキを使ってもあまり面白くはないと個人的には感じたため、メインモンスターは「閃刀姫」のみに絞りました。

 

またロゼを2枚採用している方もそう多くはないかと思いますが、個人的には3枚採用も全然ありです。

カッコ可愛いですしね(ここ重要)

 

③「三戦の号」で何をサーチするかが重要かも

「三戦の号」を1枚のみ採用しました。

というのもこのカードの登場が決まった時から「通常魔法もしくは通常トラップ実質何でもサーチは強くね?」と思ってもまだ一度も使っていないので、今回採用しました。

 

「いや、お試しで入れんなよ」と思うかもですが、シンプルにエンゲージのサーチも良いですし、一掃できるサンダーボルト、ライスト、ハーピィのサーチと結構強いかと思います。

 

ただ発動条件が重くはないですが、発動できない場合もあるので1枚のみの採用がいいかなと思います。

 

 

まとめ レアリティにこだわらないならここで作ってみるべき「閃刀姫」デッキ

ということで今回は、「SELECTION(セレクション)5」で大量再録があった「閃刀姫」デッキを改めて作ってみました。

 

魔法を止める「魔封じの芳香」や「魔法使いの里」などにはかなり弱いので、もし友人でこれらのカードを使う方がいたら、除去するためにサイドデッキは用意した方がいいかもしれませんね。

 

 

ということで今回は以上です!

他にもテーマデッキを過去にはかなりアップしているのでぜひ参考に見てもらえればと思います⇩

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク