駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ポケカ】「ポケモンカード」なぜPSA10がここまで高いのか。安く買う方法もあるのに【PSA鑑定】

スポンサーリンク

【ポケカ】「ポケモンカード」なぜPSA10がここまで高いのか。安く買う方法もあるのに【PSA鑑定】

※イメージです

PSA10を取れるカードを探さないのはなぜ?

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

GWも終わり、学校に仕事にと忙しい日々が続いているかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は前回ポケモンカード(以下ポケカ)について書いていきましたが、想像以上の方から見ていただいたこともあり、最近私が思っていることを書いていけたらなと思い、このように公開した次第でございます。

 

今回のテーマとしては、

PSA10を取ったカードが高いのは理解できるが、PSA10を取れるカードを買わないのか

 

と疑問に思ったので持論と皆様の意見も頂けたらと思います。

 

 

GWから相場を見てきましたが、その過程で「特にPSA10を取ったカードの値上がり方がハンパじゃない」ということに気づきました。

実際に秋葉原で数日観察したのですが、1日で1万円以上アップすることはざらにあり、PSA鑑定していないカードとの差がかなり大きいことに気づきました。

 

 

そこで思ったのが、

PSA10を取れるレベルの美品を買ってPSAに出せば良いのに・・・

 

なんて思いました。

確かにPSA10を取るには傷の有無に加えセンターリング、そして運も重要ではありますが、調べてみるとここ数年のカードにおいては平均80%以上がPSA10が取れていることがわかり、「だったら自分で出した方がいいのでは?」と思った次第です。

※下記リンクから検索すればわかります。

grading.pokeca-chart.com

 

「いや、PSAに出したこともない人間にそんなことを言われても・・・」と思われるかもですが、確かにポケカにおいては出したことはないのですが、『遊戯王』に関しては出したことがあり、提出したカードの中には特価品として購入したカードがPSA10を取れた事例もあります。

※提出したカードに関しては公開も考えましたが、信ぴょう性を上げるためには公開すべきなのですが、昨今のトレカ情勢も含め見送らせていただきました。

 

まとめ 店舗でPSA10を取れそうなカードを探してきた

上記のように私は考えているので、あまりにも高額すぎるPSA10は購入せず、実際に店舗で10を取れるポテンシャルを持つカードを何枚か買って来ましたので、次回のPSA鑑定に提出したいと思います。

 

『遊戯王』を20年以上プレーしているファンデッカーの目利きは正しいのか、自分でもドキドキします(まだ募集すら始まってませんが)。

 

 

およそ2か月程度で返却される「グレサ」での直送代行も考えましたが、やはり金銭的な問題から普通に日本支社に提出しようかなと思いますのでまぁゆっくり待ちたいと思います。

 

何を買ったかは・・・・初代~金銀で登場したポケモン、トレーナーとだけ言っておきますw

 

では、あざしたー

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク