駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ポケカ】GW後、たった1週間であまりにも高騰して、もうコレクション欲が無くなってきたので今狙うべきカードを紹介する【ポケカ高騰】

スポンサーリンク

【ポケカ】GW後、たった1週間であまりにも高騰して、もうコレクション欲が無くなってきたので今狙うべきカードを紹介する【ポケカ高騰】

「この1週間しんどかった」の一言

どうも、駄菓子屋KEIちゃんです。

 

GW直前に『遊戯王』目的で来店したお店で、ふと目に入ったオリパを買いトップを引き当てたこともあり、そこから最近の相場等結構調べたのですが、たった1日で数万円という高騰がするのがザラにあり、正直「もうコレクションはいいかなー」と思うほどしんどくなってしまいました・・・w

 

コレクション欲が薄れていないのであればもちろん言う事は無いのですが、上記のようにもう疲れてしまったので個人的に今買うべきカード2種類挙げますのでぜひ参考にしてもらえるとと思います。

 

 

今買うべきカードをお話する前に、女の子SRサポートが軒並み高騰しているのはご存知だと思います。

今回紹介するカードは今現在安めのSRを紹介するのではなく、少し視点を変えたカードを紹介したいと思います。

 

 

ただですね、

僕が買わなかったら高騰しますし、

買ったら高騰しません。

 


ですが、本気の高騰予想をしていきたいと思います。

 

 

今買うべき高騰しそうなカードは・・・

 

 

 

 

 

 

マリィHR、セレナHRですね。

 

 

「ちょ・・・w何言うかと思えばHRかよw」と煽りたい気持ちも分からなくはないですが、大人と自覚しているのであればちょっと黙ってもらえたら嬉しいです(←日頃のストレスを見てくださっている方にぶつけるな)。

 

 

 

 

この2種類のカードを挙げた理由としては、

①リーリエの絵柄関係なしの高騰

②マリィ、セレナのキャラ人気+価格の高さ

③HRの廃止・低い封入率

④PSA10の少なさ

 

です。

 

①については最近「リーリエの全力」がとんでもなく高騰していっているので解説不要かと思いますが、イラストに賛否があり高騰しない、という意見がありましたが、今となっては過去の話ですね。

そう考えるとイラストや加工に否定的な意見があるHRもワンチャンあるかとは思えませんか?

 

②キャラ人気に関して、両者ともに解説は省きますが、例えばマリィの場合ですと、

※みんなのポケカ相場 GR より引用

このようにどのカードもかなり高額なのが分かるかと思います。

右から2番目のマリィに関しては遂に10万円超えし、改めて人気具合が分かるかと思います。

また、HRのマリィのイラストはこの一番お高いものであるということもポイントの1つです。

 

 

③HRは5BOXに1枚程度と言われているほど封入率が低く、またそのことから特定のカードを引き当てるにはかなりの確率を引くことになるので、ポテンシャル自体は言うまでもないかと思います。

また、不人気のためかHRが廃止になったことも長い目で見れば高騰要因の1つとも言えるかと思います。

 

④PSA10の少なさですが、単純に鑑定に出していないということもありますが、PSA公式アプリから検察すると2023年5月12日現在で816枚とマリィのキャラ人気から考えるとかなり少ないことがわかります。

 

 

 

これまで高騰する可能性について書いていきましたが、逆に高騰しないかもしれないという側面もあります。

①そもそもHR自体人気がない

②光り方が好きじゃない(好みの問題)

 

というデメリット部分もあります。

 

ですが私はメリットの方が多いと感じ持ているため、買い占めの必要はないですが、1枚程度マリィかセレナを買った方がいいかなーと思います。

 

 

まとめ 今注目されていないカードを買うべき

ということで今回はここ1週間でポケカ全体的に高騰していったため、今買うべきカードを紹介されていただきました。

 

まとめで言うことではないかとは思いますが、あくまでも予想ですので「ふーん」程度に聞いてもらえたらで大丈夫です。

 

HRのカードということでリスクを感じる方もいるかと思うので、全部買い占めというよりは「高騰したら面倒だから今のうちに1枚だけ買っておこう~」といった気持ちで購入の検討をしてもらえれば大丈夫かと思います。

 

参考程度に、ですが、秋葉原でマリィのHRを探したのですが、PSA10を狙える美品が数枚しかなく、5月13日に再度見てみましたが、ある店舗では4枚⇒残り1枚しかなくなってました。

 

記事内にもありますが、『遊戯王』とは比べものにならないほど高騰速度が早く、正直疲れてしまいましたので、今後は購入というよりは今回のように相場を調べつつこれがおすすめなのでは?といった提案の方に回りたいと思います(すべて公開するわけではないかもですが…)。

 

 

では‥‥あざしたー

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク