駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ハーピィデッキ】今こそ作るべきデッキ?2022年5月現在の「ハーピィレディ」デッキはこれだ!【遊戯王】

スポンサーリンク

一番安かった時よりはお金がかかるが、総合的には今のうちに作っておいた方が良いデッキ

みなさん、こんばんはー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今日は「ハーピィレディ」デッキを作ってきましたので紹介したいと思います。

「なぜ新規も来ていないのに?」と思われる方もいるかと思いますが、

 ・新規が来る前に作った方がお財布には優しい

 ・今でも十分に戦える

 ・女の子テーマの1つ

 

ということで、個人的には今作った方がいいかなーと思ったので紹介していきます。

正直、独自性というのはいつも以上にないですが、ハーピィデッキを作りたい方は参考にしてもらえたらと思います。

 

モンスター

ハーピィレディデッキのモンスター

ハーピィレディ三姉妹 1

ハーピィレディ 2

ハーピィチャネラー 3

ハーピィオラクル 3

ハーピィハーピスト 3

ハーピィパヒューマー 2

ハーピィダンサー 1

ハーピィクィーン 1

ハーピィズペット竜セイントファイアーギガ 1

WWアイスベル 3

WWグラスベル 2

WWフリーズベル 1

WWスノウベル 1

召喚僧サモンプリースト 2

 

計26枚

魔法

ハーピィレディデッキの魔法

ヒストリックサイン 3

万華鏡華麗なる分身 2

魅惑の合わせ鏡 1

ハーピィの狩場 1

ハーピィの羽根休め 1

歌氷麗月 2

守護神の矛 2

死者蘇生 1

ハーピィの羽根帚 1

 

計14枚

トラップ

ハーピィレディデッキのトラップ

ハーピィの羽根吹雪 3

ヒストリックパーティー 1

 

計4枚

合計:44枚

エクストラデッキ

ハーピィレディデッキのエクストラデッキ

ハーピィズペット幻竜 1

星杯竜イムドューク 1

ハーピィコンダクター 2

王神鳥シムルグ 1

ウィンドペガサス@イグニスター 1

クリスタルウィングシンクロドラゴン 1

ハーピィレディSC 2

自由枠

 

計15枚

~デッキ解説など~

①基本的には純構築で戦えるように

基本的にハーピィで戦っていくデッキとなっております。

王道ではありますが、最強トラップでもある「ハーピィの羽根吹雪」で相手の動きを止め、「ハーピィレディSC」の効果でバウンスで除去、「守護神の矛」でパワーを上げて倒す、といった感じになります。

 

展開力が想像以上にあるデッキではありますが、パワー不足で悩むこともあるので除去系のカードも追加するのも十分にありかと思います。

それに関しては次の項目で話していきたいと思います。

 

②出張パーツである「WW」でパワー不足を補いつつ、先行でかなり強くする

出張も出来る可愛いテーマの「WW(ウィンドウィッチ)」の力を借り、先行の最終盤面にはバロネスもしくはクリスタルウィングを出し、除去力を上げました。

 

これを入れたことにより本当の純構築にはならなくなってしまいましたが、手札1枚から展開できるのはかなり強く、前回は純構築でしたので混ぜさせていただきました。

 

あと、結界像を1枚採用する予定ではありましたが、あれを入れると相手が止まってしまうデッキが比較的多いため、あえて採用しませんでした。

 

 

展開方法としてはこちらに見やすくまとめてあるのでリンク貼っておきます。

gachi-matome.com

 

もしも「いや、あまり採用したくないな」と思った方は準制限になりましたサンダーボルトやライトニングストームを採用し1枚で除去できるカードを採用するといいかと思います。

 

③お高いカードは「ハーピィの羽根吹雪」と「ハーピィレディSC」

基本的にお高いカードはこの2枚ですね。

「ハーピィの羽根吹雪」はLL(リリカルルスキニア)の影響でめちゃくちゃ高騰してしまったカードではありますが、今は若干相場が落ち着き、ノーマルであるならば800円ほどで買える所もあります。

 

もう1枚のお高いカードは「ハーピィレディSC」ですが、こちらはちょうど昨年の応募者全員サービスのカードということもあり若干お高くなっております。

再録はしばらくないことが予想できるので、めちゃくちゃ強いハーピィ新規が出る前に買った方がいいかと思います。

 

④独自性が欲しいハーピィデッキを作りたいならチューナーを採用した方が良い

他の方とは一味違うハーピィデッキを作りたいという方向けにちょっと考えてみましたが、チューナーを採用し「パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン」を出すというのも面白いかと思います。

効果で装備魔法を3枚まで持って来れる効果があり、弱点の除去力も上がり、守りも出来るといることで出ると面白いカードかと思います。

 

採用する残り2枚の装備魔法は、団結、魔導師の力、2回攻撃できる「閃光の双剣-トライス」も面白いかと思います。

 

事故率は多くなってしまうかと思いますが、決まった時の爽快感はかなりのものかと思うのでぜひ試してもらってもらえたらと思います。

 

 

まとめ 新規が登場する前に作った方が良い「ハーピィレディ」デッキ

ということで今回はハーピィデッキを紹介していきましたが、鳥獣族は時々強化が来るテーマでもありますので、いつ化けてもおかしくはないテーマの1つですので、デッキを作らないとしても今の内にカードを集めておくのはいいかと思います。

 

もしかすると7月のブラックフェザーのパックで強力なカードが入ってくるかもなので尚更ね。

 

では今回は以上となります!

別の遊戯王の記事はこちらにありますのでぜひチェックしてもらえたらと思います⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

スポンサーリンク