駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【ドラゴンメイド デッキ】可愛くて強い!2021年7月~純「ドラゴンメイド」デッキレシピ【遊戯王 デッキ】

スポンサーリンク

【ドラゴンメイド デッキ】可愛くて強い!2021年7月~純「ドラゴンメイド」デッキ レシピ【遊戯王 デッキ】

f:id:dagashiya-kei-chan:20210704221325j:plain

さすがは大会でも活躍しているデッキテーマの1つ

ピス、ピース!

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

先週から突如としてはじまりました、過去にアップしたデッキを見なおしてみよう、ということをしており、今回は「ドラゴンメイド」デッキを再度構築してみました。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

前回紹介したデッキレシピでは、他の方がまず採用していない「ドラゴンメイド・ラドリー」、「ドラゴンメイド・フルス」を採用したデッキを作りましたが、今回は「ドラゴンメイド・フルス」はドラゴン形態ということもあり、別ベクトルの可愛いの意味合いが強いことから外させていただいたデッキに仕上げました!

 

では、実際に見て頂ければと思います。

 

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20210704221606j:plain

ドラゴンメイド・ティルル 3 

ドラゴンメイド・チェイム 3

ドラゴンメイド・パルラ 3

ドラゴンメイド・ナサリー 2

ドラゴンメイド・ラドリー 1

ドラゴンメイド・フランメ 2

ドラゴンメイド・ルフト 2

ドラゴンメイド・エルデ 2

 

計:18

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20210704221825j:plain

ドラゴンメイドのお心づくし 3 

ドラゴンメイドのお召し替え 1

ドラゴンメイドのお出迎え 1

成金ゴブリン 3

強欲で金満な壺 2

手札断殺 1

月の書 2

死者蘇生 1

超融合 1

おろかな埋葬 1

 

計:16

 

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210704222124j:plain

ドラゴンメイドのお片付け 3

ドラゴンメイド・リラクゼーション 1

大捕り物 2

 

計:6

合計:40枚

 

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210704222245j:plain

ドラゴンメイド・ハスキー 3

ドラゴンメイド・シュトラール 3

天球の聖刻印 3

ヴァレルソードドラゴン 3

※残り3枚は自由です(「強欲で金満な壺」のコスト用なのでお安いやつで大丈夫)※

 正直、ここだけあればあとは自由ですw

f:id:dagashiya-kei-chan:20210704222516j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20210704222538j:plain

スターダストはまず出ないですw(チューナーすらいない)

 

~戦い方~

※前回ご紹介させていただいた動き、よくある「ドラゴンメイド」の動きになります※

 

①上級ドラゴンメイドモンスターを墓地へ送る

下級ドラゴンメイドの共通効果で、手札もしくは墓地から上級ドラゴンメイドを特殊召喚出来る効果を持っているため、手札に握っていても良いのですが、早いうちに墓地に送っておいた方が個人的には良いかと思います。

 

墓地送りカードとしては、汎用墓地送りカードの「おろかな埋葬」を始め、「ドラゴンメイド・ティルル」、「ドラゴンメイド・パルラ」などが該当し、それらは3枚採用しているため、墓地肥やしに関しては十分な枚数かと思います。

 

今回多くの方が採用していないラドリーとフルスですが、まず他の上級モンスターを落とすことを考え、それでも余ったらという動きの方が個人的には良いかと思います。

確かに手札に来ても効果はアレなので、早めに墓地に送っておくのもいいですが、直接的な展開には繋がりにくいですからね汗

 

まぁそこは各々の考え方でいいかと思います!

 

②「ドラゴンメイド・ハスキー」で相手モンスターを除去

下級ドラゴンメイドは、自身を手札に戻し、上級を特殊召喚出来る効果を持っていますが、その効果が発動した時「ドラゴンメイド・ハスキー」の効果が発動し相手モンスターを破壊することが出来ます。

 

それにより上級ドラゴンメイドになったモンスターたちで攻撃をするとかなりのダメージを与えることができ、今回採用した成金ゴブリンのデメリットも感じさせないものとなっております。

 

あと、近年のこの手の効果ですが、名称ターン1が多く書いてありますが、ハスキーにはそれが無く、1ターンに何回も相手のモンスターを破壊することが出来ます。

なので、割と高確率でダイレクトアタックに繋げることが出来ます。

 

③先行1ターン目は「天球の聖刻印」を出し、ターンエンドでも可

先行1ターン目にどんどん展開していくというよりは、墓地にギミックが溜まってきたらドンと攻めていくといったデッキですので、先行1ターン目は幅広く妨害できる「天球の聖刻印」を場に出しターンエンドでもいいかと思います。

 

素材としてモンスターが2体必要なので出せないこともありますが、その場合は下級ドラゴンメイドを場に出しターンエンドで、相手ターンに攻撃が来たら上級に交代という戦闘妨害も出来るので、「天球の聖刻印」が出せなくても問題ないかと思います。

 

 

まとめ 2021年7月より放送予定の「小林さんちのメイドラゴンS」も観よう!

ということで、今回は「ドラゴンメイド」デッキを再度ご紹介させていただきましたが、使ってみても確かに私が紹介した多くのデッキとは違い、やはり大会でも活躍しているデッキだなーとその強さを感じましたね~

ただ・・・少しファンデッキと考えると若干強すぎ感は感じましたねw

 

2021年7月7日より放送予定の「小林さんちのメイドラゴンS」も始まりましたのでそちらも併せて観ましょう!w(これを書いている時はまだ放送前です)

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

 

スポンサーリンク