駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【LL(リリカル・ルスキニア)】LL(リリカル・ルスキニア)デッキがかなり強化され爆誕!【デュエリストパック疾風デュエリスト編】

スポンサーリンク

【LL(リリカル・ルスキニア)】LL(リリカル・ルスキニア)デッキがかなり強化され爆誕!【デュエリストパック疾風デュエリスト編】

f:id:dagashiya-kei-chan:20210523183857j:plain

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20210523184318j:plain

LL-ベリル・カナリー 3

LL-セレスト・ワグテイル 3

LL-ターコイズ・ワーブラー 3

LL-コバルト・スパロー 3 

LL-サファイア・スワロー 3

カクリヨノチザクラ 1

スロワースワロー 1 

ジェスターコンフィ 3 

金華猫 2 

 

計22

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20210523183945j:plain

LL-バード・コール 3

LL-バード・サンクチュアリ 2

ワンチャン 3

ワンフォーワン 1 

簡易融合 1 

死者蘇生 1 

ハーピィの羽根帚 1

超越融合 1

 

計13

 

トラップ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210523184237j:plain

LL-比翼の麗鳥 3(新規)

ハーピィの羽根吹雪 2

 

計5

合計: 40枚

 

エクストラ

f:id:dagashiya-kei-chan:20210523184403j:plain

LL-アンサンブルー・ロビン 3

LL-プロム・スラッシュ 1

LL-インディペンデント・ナイチンゲール 1 

LL-アセンブリー・ナイチンゲール 3

LL-リサイト・スターリング 2

お好きなカード 5枚(画像以外にグレートフライを1枚採用)

 

候補カード  

スロワースワロー 追加で1枚

→このデッキならば比較的特殊召喚条件が揃うので2枚あっても問題ないのでは?

団結の力 

→元祖火力底上げカード。モンスター数が重要になる装備だが、800アップでもこのデッキにはかなりの恩恵がある。

ストイックチャレンジ 1~2枚

→多くの方がこちらを採用している実績がある。・・・だから不採用(実店舗にはどこにも売ってなかったから)

サイコ・ブレイド 1~2枚

→同上

ハーピィの羽根帚 1枚

→一撃KOのデッキなので、バック破壊はあった方がいい。だが、自分の環境下では必須ではないと感じサイドで採用。

⇒やっぱりメインから採用

ライトニングストーム 1~2枚

→「ストラク買ったけど、サイバー以外でも使いたいなー」という方や余っている方なら採用もあり。理由は上記と同じ。

超越融合 1枚

→ナイチンゲールを融合召喚しようぜカード。積極的に出すモンスターでもないのでピン刺しがいいかなーと。

⇒やっぱりメインから採用

ハーピィの羽根吹雪 追加で1枚

→効果無効が強すぎる。ハーピィデッキにも採用している&意外とお高いので2枚のみの採用にしたが3枚あった方が先行には良いだろう。

死界融合 1枚

→ナイチンゲールを簡易融合のみで出すのはいかがなものか。という上記理由と同じ。

大捕り物 2~3枚

→常連のトラップカード。今回はレベル1のみでいきたいので不採用

 

 

~戦い方~

①レベル1モンスターを並べエクシーズをしていく

今回採用したモンスターはすべてレベル1のみで且つ特殊召喚しやすいモンスターが多数あります。

そのこともあり後攻でのワンターンキルはもちろん、先行でも戦えるような防御力(展開力)があります。

 

より防御力を上げたいのであれば、「FNo.0 未来龍皇ホープ」の採用を検討した方が良いですが、買い取りでも2500円ほどとかなり高価なカードなので、今回は見送りました。

 

②後攻ワンキルが出来る圧倒的火力と展開力

後攻ワンキルも今回の新規でしやすくなりました。

基本的な展開方法としてはネット上にアップされているものに近いので、動画のリンクを貼られていただき省略しますが、今回グレートフライ(カナリーの効果を使用した際は出せない)や超越融合を採用したこともあり、火力の底上げやバーンダメージも期待できるデッキにさせていただきました。

③LL-インディペンデント・ナイチンゲールで隠れたバーンダメージを

簡易融合のみでナイチンゲールを出すのはオマケ感が強すぎると感じ、超越融合を採用させていただきました。

超越融合の効果で素材となったモンスターを再利用しそこから展開も出来ますので、ロマン(?)カードの1枚として使っていきます。

 

④先行でも戦える純構築に

LL(リリカル・ルスキニア)デッキと言いますと、後攻ワンキルが有名ではありますが、先行でも戦えるようにハーピィの羽根吹雪を採用。

3枚の採用が好ましいが、あくまでもLLデッキということで2枚にさせていただきました。

 

⑤誰も採用しない「カクリヨノチザクラ」を採用

先行1ターン目にはほとんど使いませんが、後攻ワンキルを狙う際や展開力を上げるため、そして何よりどのデッキにおいても採用率が低いこのカードを救いたいという気持ちから1枚採用しました。

 

効果は下記の通りです。

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分及び相手の墓地から1枚ずつ、魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを除外し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードをリリースし、自分または相手の墓地の
融合・S・X・リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、そのモンスターとは種類(融合・S・X・リンク)が
異なるモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。

(2)の効果を使うことは少ないですが、これでナイチンゲールを出していきたいですね。

 

 

圧倒的展開力「LL(リリカル・ルスキニア)」デッキ

ということで今回は、「LL(リリカル・ルスキニア)」デッキを作ってみましたが、展開力が現代の遊戯王だな~と改めて感じてしまうほどあります。

ですがその高い展開力相反し、展開方法はそこまで細かくはないので、いっぱい展開していくデッキを作っていきたいという方にはおすすめのデッキかなと思っております。

 

 

最後にいつも通り今回のデッキ構築にかかった費用ですが、

 

 

4820円でした!(現在最もお高い「LL-バード・コール」は600円で買ったので)

 

 

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

スポンサーリンク