駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【仕事のやりがいの見つけ方】「仕事」って何だろう?仕事のやりがい、やりたい仕事がわからない自分にも見つけ方を模索していこう【やりたい仕事がない、わからない】

スポンサーリンク

・仕事のやりがいの見つけ方

・やりたいこと(仕事)がわからない

・やりたい仕事がない、わからないニート

・転職活動中のニート

・仕事の探し方がわからないニート

 

といった方に向け、私も俗に言う「そういう立場」でもあり、疑問に感じながら生活しているので、この機に書いていきたいなと思いました。 

 

 

今回の主な内容は、

・やりたいこと(仕事)がわからないは「意見交換」が大事
・仕事のやりがいの見つけ方は「トライ&エラー」が近道か?
・ 余談:残業はステータスでもなんでもない
・まとめ
 
という感じで進めていきたいと思います。
 
はじめましての方へ
私はプライズフィギュアを含むフィギュアを100体以上所持しており、フィギュア歴は7年目でございます。
また週1で秋葉原に行き、デコマスや買えないフィギュアの出来のチェック、ランチ巡りなどをしております。
社会人3年目にして、そこでの疑問点、色々な仕事論の本を読んだりし感じたことを書いております。
 
 

【仕事のやりがいの見つけ方】「仕事」って何だろう?仕事のやりがい、やりたい仕事がわからない自分にも見つけ方を模索していこう【やりたい仕事がない、わからない】

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20200404172655j:plain

 

やりたいこと(仕事)がわからないは「意見交換」が大事

まずはっきり言いますと、社会人生活3年目ですが、僕もやりたい仕事に就けれいるか、と問われると

 

「いえ?就けてませんけど?」

 

と普通に答えますね(笑)

 

「こういう生活はしていたいな~」という目標的なものはありますが、「この仕事がしたい!」といったことは正直ない・わからないといった感じで生活しちゃっております(笑)

 

僕も「俺はこの仕事がしたいんだ!」と言えるようになれば一番いいかもしれないですが、どうすればいいでしょうか?

 

考えた結果、意見交換できる相手を増やすことが重要なのでは?

と感じました。

 

どういうことかと言いますと、このようなブログや記事を見て「こうやって自分のやりたい仕事を探す」というのは世に出回ってますが、それはあくまでも「インプット」な部分で「アウトプット」する場がなく、その意見に対してこう思う、といった意見交換ができない(しない)から、ただの知識として終わってしまう、と思いました。

 

「この業界はブラックと言われているけど、実際どうなの?」といった事から、

「俺は残業はしたくなく、休みも多い方がいい!」といった自分の仕事に対する考え方も共有できる場があれば、結構絞れていけるのでは?と感じました。

 

なので、このブログでは、コメントを含め意見交換が出来たらな~と思いますので気軽に書いてもらえればと思います!

 

仕事のやりがいの見つけ方は「トライ&エラー」が近道か?

 

正社員でなければしやすいですが、アルバイト、パートの方ならば積極的に色々な職に手を出し、「こういうものか~」と見つけに行くのも手かなと思います。

 

やはり履歴書でみれる情報は、あくまでも履歴書レベルなので実際に気になる会社に入り辞めを繰り返す「トライ&エラー」が近道かな~と感じました。

 

また正社員の場合にも言えますが、現在は正社員含めて割とすぐに辞めてしまう人も多いので「辞める」ということにそこまでマイナスに考えることはないかと思います。

 

 

余談:残業はステータスでもなんでもない

正社員になると特に多くなり、就職・転職する時に不安に感じる点の1つでもある、「残業」

 

めちゃくちゃ定時で上がりたい、上がったあとにゆっくりプライベートな時間を過ごしたいと感じる僕にとっては「残業」というのははっきり言って「ふざけんな」レベルで嫌いです(笑)

 

多くの人は「社会人として当たりまえ」、「何言っているんだ、こいつ」といった感じで完全否定されますが、

 

「そこまで残業することが偉いことですか?」

「仕事量をコントロール出来ていないだけでは?」

と思ってしまうんですよね~

 

現在社会人生活3年目になり、正社員として働いてますが、残業することがステータスの1つ!、残業は当たり前や!といった考え方は、働き方改革と言われている今も残っている企業はかなりあるかと思います。

 

「(定時で)帰れる!」というモチベーションから「〇時間残業」となった時のモチベーションの下がり具合はもう言葉に出来ないレベルで、そんなモチベーションで仕事しても僕は無駄・・・・といっては言い過ぎかもですが、そういう風に感じます。

 

例えば、アルバイトの方が風邪で休んでしまい自分が残業しなければいけない、というどう見てもしょうがない、となった時はしょうがないとこちらも理解できるんですけどね・・・。

 

 

まとめ

今回は

「やりたいこと(仕事)がわからない」「仕事のやりがいの見つけ方」に向け書いてきました。

まだまだ仕事について書きたいことがありますので、今後も続けていきたいと思います!

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク