駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【エクソシスター】新テーマ「エクソシスター」デッキについてとファンデッカーのデッキの作り方【遊戯王】

スポンサーリンク

【エクソシスター】新テーマ「エクソシスター」デッキについてとファンデッカーのデッキの作り方【遊戯王】

f:id:dagashiya-kei-chan:20210829222108j:plain

駄菓子屋氏「ファンデッカーならそのテーマを主に戦うべきではないか」

みなさん、こんばんは。

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回はまぁブログらしい個人的な考えを書いていこうかなと思います。

内容については『遊戯王』のデッキの作り方とか考え方についてです。

 

はじめに言っておきますが、あくまでも持論ですし、プレーしている方によって考え方は当然違うので、「『遊戯王』プレイヤー1人の意見・考え」と思ってください。

そして確かに批判的な意見もあるかと思いますが、直接言われますとメンタルやられるので、どうか見えない所で言っていただけると幸いでございますw

 

 

さて、本題に移っていきましょう。

 

2021年8月28日に発売された「デッキビルドパック グランド、クリエイターズ」にて登場した新テーマ「エクソシスター」ですが、そのデッキを作る際、いつも以上に悩み、何が相性が良いかと色々なツールを活用し探していると、「最終盤面にアーゼウスがいる」、「最終的に未来龍皇が出てくる」、「サベージドラゴン等を出し3妨害」といったものをよく目にしました。

 

確かにこれらともかなり効果が強力で、それを使えば勝率も上がるかと思いますが、そういうデッキレシピを見ると「それさ、エクソシスターでなくても良いよね(むしろ、そっちに特化したりした方が強くないか?)」と毎回のように思ってしまうんですよね・・・

 

また、そういうデッキレシピを挙げても大会に行かれる方にとっては参考になりますが、あくまでも友人間で楽しんでいるファンデッカーにとっては、着地地点がどれも似たようなもので楽しくないのではないか、と思います。

 

個人的に大会でよく使用されている「うらら」、「増G」、「墓穴」などの手札誘発系カードもめちゃくちゃ強力ですがあまり好きではないです。

と言うのも、それらだけで40枚デッキの約10枚ほどがどのデッキにおいても共通しているというのがあまり面白くなく、また独自性もなくつまらないと感じてしまうからです。

 

とまぁ色々と書いていきましたが、今回登場した「エクソシスター」デッキのレシピについては過去にアップしましたが、

www.dagashiya-kei-chan-z.com

その後、実際に動かしてみて感じたのは、「ファンデッカーにおすすめできるかと言われると厳しい」という点です。

デッキの価格も1万円以上と言うのもその理由の1つですが、効果が少し限定的ということもあり、長期的に楽しめるかという点においても飽きてしまうのではないかな、なんて思いました。

もちろん、私のように「基本的に女の子デッキや!」という人間にとっては女の子テーマであれば飽きなんて来ないですが、万人ウケするかと言われると微妙ですね。

 

「飽き」の心配が強いファンデッカーでもあり復帰勢の方にとっては、そういう長期的に遊べるか否かという点で作りたいデッキを作ってみたらどうかなと思い、そんなデッキを過去に作りましたのでリンクを貼っておきます。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

他のデッキに比べ今でもコンスタントにアクセス数のあるこちらのデッキですが、多少事故が心配ですが、やれることが多いながらもすべて単純で、さらに来月には新カードも登場するということもあり、かなり楽しめるデッキかなと思いますのでご参考にしていただければと思います。 

 

 

 

・・・・ということでちゃっかり宣伝もさせて頂いたところで今回は以上となります。

このようなご時世ですので改めて言いますが、人それぞれの考えがあるので、共感は得られていないかもですが、あくまでも個人の意見としてスルーしていただけると幸いでございます。

 

では、今回は以上となります。

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク