駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【悩み相談】駄菓子屋KEIちゃんのお悩み相談~兄のことが本当に好きになれません~【悩み 相談できない】

スポンサーリンク

・悩んだことがあるけど友達・友人には相談できない

・そもそも相談できる人が周りに少ない・いない

・友達に悩み相談するのは恥ずかしい

・大学生で悩みを相談する・出来る環境にない

・無料で悩みを聞いて欲しい

 

といった方などに向け、私も俗に言う「そういう立場(うつ状態、幻聴など)」を経験した身として、また最近僕のインスタ(アカウントは下記の画像をタップ)に

https://www.instagram.com/p/B-ssKqkh4OW/

駄菓子屋KEIちゃん on Instagram: “平日は自宅で仕事、休日も自宅で過ごす。 状況が状況だからわかるけど、そろそろストレスが•••••っていうのが僕の本音です笑 早く落ち着いてくれるといいですね。 さてこの写真は秋葉原からも歩いて行ける「神田明神」の男坂という場所で撮った写真です。…”

に少しだけではありますが、過去に相談があったので、この機に書いていきたいなと思いました。 

 

 

今回の主な内容は、

・【悩み相談】駄菓子屋KEIちゃんのお悩み相談~兄のことが本当に好きになれません~【悩み 相談できない】
・はじめに
・兄が好きになれない。という悩みと解決策
・最後に 厚生労働省の相談窓口について
 
という感じで進めていきたいと思います。
 
はじめましての方へ
私はプライズフィギュアを含むフィギュアを100体以上所持しており、フィギュア歴は7年目でございます。
また週1で秋葉原に行き、デコマスや買えないフィギュアの出来のチェック、ランチ巡りなどをしております。
社会人3年目にして、仕事での疑問点、色々な仕事論の本を読んだりし感じたことを書いたり、勉強中の人の悩みについて何か助けられないか、ということなどを書いているオタクです。
 
 

【悩み相談】駄菓子屋KEIちゃんのお悩み相談~兄のことが本当に好きになれません~【悩み 相談できない】

 

 

はじめに

まず始めに、見てくださった方が、あまり暗いテンションになっている状態で帰っていただきたくなく、専門員でないからこそ少しでも楽になってページを閉じて頂きたい、という思いが強いので、時々私が過去にアップしたフィギュアレビューで使った写真や秋葉原の写真を載せることがあるかと思いますが、「そういった意図でアップしているんだ~」と思って頂けると幸いです。

 

では、本題に移らせていただき、僕なりの意見を言いたいな、と思います。

 

 

兄が好きになれない。という悩みと解決策

兄のことが本当に好きになれません。
高2の女子です。
私には3つ年上の大学生の兄がいます。
兄は、某名門国立大学の学生です。
勉強はものすごくできるし優秀なのですが、人としてすごく 劣っていて、人のことをすごく見下す(特に私のことを)し、偉そうなんです。
私の両親も兄と同じ、もしくはそれ以上に賢いです。(両親は人としても尊敬できるいい人です)
だから両親に対しては見下したり偉そうな態度は取らないのですが、ストレスなどがあると私に全てぶつけてきます。
私は軽度の発達障害があり、家族と比べてできないことが多いです。
私はそれを自分でわかっているし努力して改善しようともしています。
でも、それを兄に「役立たず」とか「病気」とか言われてすごく見下されます。
兄は世渡り上手で、大学では超人気者。
部活動でも主任を務めていてなんでもできるんです。
そんなところも憎たらしいし…
普段は兄は一人暮らしですが、年に何回か家に帰ってきます。
それがすごくストレスです。
小さい頃から今まで喧嘩が絶えません。
最近は、喧嘩すると親が困っていることに気づき、私は何を言われても我慢。
喧嘩にならないように頑張ってきました。
それなのに兄は、私が傷つくことやイライラすることを遠慮なく言ってきます。
もう本当に本当にストレスで、部屋にこもって泣いてしまいます。
できれば今後一切会いたくない相手です。
どうしたらいいでしょうか。
兄のことが本当に好きになれません。|家庭の悩み‐より引用

 

つまり、兄が何でも出来るタイプの人間で、自分はそうでないから見下されてしまう。

といった感じでしょうか。

 

 

高校2年生ということでアルバイトをしているか否かはわからず、お小遣い制でそれにお金を使うのは厳しいかもしれませんが、仮に帰ってくる日が事前にわかるのであれば、その日は友人らと外食に行って顔を合わせない、というのも1つの手かな、と思います。

 

また、アルバイトしているのであればその日にバイトを入れ必然的に合わなくする、というのも手の1つかなと思います。

 

 

仮に今月お金を使いすぎてしまい、または家庭の事情で外食できない(夜の時間帯に家を出れない)ということでしたら、帰ってきたタイミングで部屋にこもったり、夕飯の時間になったら自分が食べる量だけ別の皿に分けて部屋で食べたりとしたらどうでしょうか?

最近は、喧嘩すると親が困っていることに気づき・・・

 

と書いてあったので、兄と妹さんの関係は知っていると思うので、仮に一緒に食べれなくても「大人の対応」として何も言われないかな?と個人的には感じます。

 

もう少し経ったら一人暮らしという選択もできますので、今は我慢せずに来るとわかったら離れる、という方法もありかと思いますので、ご参考にして頂ければなと思います。

 

 

最後に 厚生労働省の相談窓口について

厚生労働省からこのような案内が。

www.mhlw.go.jp

 

自分の体に無理をせず、相談することは逃げでもなんでもないので、こういった機関をうまく活用してもらって少しでも元気になってもらえたら僕もうれしいです。

 

もし、何かありましたら、インスタのアカウントからDMとかしてもらえると幸いです。

 

 

では、今回はこのあたりで失礼したいと思いますm(__)m

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

 

スポンサーリンク