駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアの写真や10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.


スポンサードリンク

【秋葉原 観光】忖度一切なし!!秋葉原に10年通った駄菓子屋KEIちゃんと回る「世界のラジオ会館 秋葉原」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は以前書いたような内容を再び書くことでより質の良い記事にしようということで、俗に言う「リライト」(再び書くこと)をしたいと思います!

 

さてテーマですが、秋葉原に訪れる日本人観光客はもちろん外国人観光客も必ず行った方がいい「世界のラジオ会館 秋葉原」についてお話していきたいと思います。

※情報量が多すぎるため、今回は1階~3階までをアップしております。

4階以降は後日アップします。

 

 

 【秋葉原 観光】忖度一切なし!!秋葉原に10年通った駄菓子屋KEIちゃんと回る「世界のラジオ会館 秋葉原」※1階から3階まで

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20191014184348j:plain

以前の記事で使用した写真

f:id:dagashiya-kei-chan:20191014185505j:plain

インスタのアイコンにもなっている写真ですが、ラジオ会館の外観が少しわかる1枚なので。

 

2枚目の写真を見て頂きたいのですが、この日は移動販売車が露店として出ておりますが、他にフィギュアやアニメグッズなどが中古で販売している日もあります。

 

ですが、ここで買うのは絶対にやめましょう!

理由は簡単。基本的にお高いからです(笑)

入口前ということもありよく外国人観光客の方が買って行かれるのを見ますが、この記事を見ている方で英語を話せる方は「ディス イズ ベリー エクスペンシブ」的なことをお伝えしましょう。

※私は英語は・・・英語「も」話せませんのでこの英語で通じるかは分かりません。

 

 

1階 主にお土産とみずほATMを使うエリア
フィギュアもあるがここでも買うな!?

 

冒頭で「入り口前に出ているフィギュア(グッズ)露店では買わない」とお話ししましたが、この1階エスカレーター右、エレベーター前にある露店のフィギュアショップでも買わない方が良いかと思います

 

ここも入口前と同じくもしかしたら掘り出し物、お値打ち物があるかもしれませんが、基本的には相場以上の値段で販売されておりますのでここで買うメリットはあまりないかと思います。

 

では1階では何をするエリアなのか、という疑問が出てくるかと思いますが、

私は

 

みずほATMのみ利用します(笑)

入口入って左側にお土産屋さんがありますので、観光客には良いかもしれませんね~

 

ラジオ会館の1階 まとめ

①みずほATM

②お土産屋

③カードショップ(2店)

④アニプレアンテナショップ

フィギュア購入はここではスルー

⑥1階には化粧室(お手洗い)はなし。

 

というエリアとなっております。

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018112508j:plain

アニプレ

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018112524j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018112540j:plain

ホビステ

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018112555j:plain

メガネ

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018112610j:plain

お土産

※カードラボは撮影NGでした。

 

 

2階 「レンタルショーケース=安い」はもう古い!!ショーケースだからと言ってむやみに買うのは絶対NG

 

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018113454j:plain

ということで次は2階です。

まずエスカレーターを上がってきますと正面には小さなレンタルショーケースにフィギュアやグッズなどが入っている「アストップ」というお店があります。

私の印象ですとよく外国人観光客の方が買っている気はするのですが、今ラジオ会館でこれを見ている方がいたら少し足を止めて頂きたいです。

 

確かに以前まだ私が中~高校生ぐらいのころ(今から6~10年ぐらい前)のこのようなショーケースのお店は、相場なんて無視しているほど鬼安かった印象が強かったですが、現在では多少の手数料で利用できるフリマサイトの登場で、ショーケースを借りるメリットが少ないことからそのようなお店ではなくなりました。

 

あたり前の話ではありますが、ショーケースを借りるのも1か月数千円以上は確実にかかり、その利用料以上の稼ぎを上げないと成り立たないためどうしても販売価格が高くなってしまう、ということですね。

なので、ここでも「掘り出し物には全く期待できないけど、時間的にも余裕があるし見てみよう~」という感じで寄るか否か決めるのがいいかと思います。

 

他には実店舗フィギュア・グッズ販売店ということで「ハピコロ玩具」というお店もありますが、フィギュアを買う予定でしたらスルーで良いかなと思います。

同じビル内にもっと良いお店があるので。

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018113528j:plain

あとは、「ホビーステーション」というトレーディングカードショップがあります。

『遊戯王』のみで言いますと、ノーマルカードはものすごく探しやすいですが、品揃えはあまりという印象が強いです。

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018113556j:plain

 


 

ラジオ会館の2階 まとめ

レンタルショーケースはむやみに買わない!

②フィギュア購入はまだ我慢!

③トレーディングカードショップ「ホビーステーション」ある。

④男女、化粧室(お手洗い)ある。

 

 

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018113624j:plain

あくまでも「出張店」ということなのでスペースはあまりなく品揃えでいうならここではなく別の「とらのあな」に行った方がいいです。

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018113629j:plain

ガチャガチャが壁沿いにズラッとあります。

 

3階 アニメグッズ、フィギュア、同人誌、声優グッズ、タペストリーetc...なんでもある!?「K-BOOKS秋葉原本店+秋葉原MEN'S館」

 

 

フロア全体がK-BOOKS秋葉原本店+秋葉原MEN'S館となっており、1・2階のように色々なお店が入っているという感じではないです。

なので特に「用事ないな」というようでしたらスルーでいいと思います。

また、フィギュアのみに関して言いますと品揃えも少ないですし、プライズフィギュア多めという感じなので新品・中古問わず市販(一般販売)フィギュアが欲しい方は過度な期待はしない方がいいかと思います。

 

 

アニメグッズや同人誌、タペストリーに関しては特にかなりの品揃えと感じており、フィギュアというよりも同人誌やタペストリーを多く持っている私の友人はよく行くのを隣で見てました(笑)

写真のように中古商品が多いという印象を受けました。

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018114110j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20191018114126j:plain

 『ごちうさ』のタペストリー良いな、と思いました(笑)

 

店内を見てみた感じですと、特に女性に人気の作品はない感じで、そのようなグッズを買いたいということでしたら4階の「あみあみ」の方がいいと思います。

 

さらに「メンズ館」もあるということで、その友人に半ば強制的に入らされましたが、ご想像通りの商品が並んでおりました(笑)

※女性の皆様、中の様子などは書かないので読み続けてください><

 

実際にその場所の写真を(撮ってもないですが)貼ってしまうとあの「時崎狂三問題」再来となってしまうので自粛します(笑)

 

 

※店内の写真を撮ってきましたが、一応許可は取りましたがあまり「うーん・・・」という感じでしたので撮影したい方は一言店員さんにお伝えした方が良いかと思います。

 

ラジオ会館の3階 まとめ

①フィギュアは主にプライズフィギュアで、あまり品揃えも少ない。

②アニメグッズ、同人誌、タペストリーなども売っており、女性に人気の作品もあり名前に「メンズ館」とあるが安心して探せる。

③「メンズ館」ということもあり、「そっち向け」の作品なども取り扱っている。

④化粧室(お手洗い)はなし。

 

 

 

【秋葉原 観光】忖度一切なし!!秋葉原に10年通った駄菓子屋KEIちゃんと回る「世界のラジオ会館 秋葉原」 まとめ ※1階から3階まで

 

いかがだったでしょうか?

 見て頂いたように今回は1階~3階までの「ラジオ会館」について書かせて頂きました。

 

 個人的に1階~3階まで行くお店は、みずほATM、アニプレ(最新フィギュア撮影時)、2階ホビーステーション(遊戯王デッキ作成時)という少ないかもしてませんが、仮に私がストラップなどのグッズもよく集める人間ならば3階にもよく行ってたかもしれませんが・・・(笑)

 

 

後日お伝えします4階「あみあみ」は秋葉原に行ったら絶対行くという感じなのでそちらの方も見て頂ければと思います!

 

ではまた別の記事でお会いしましょう!!

 

※続きのページもアップしました。

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

~~~~~~

 ※ブログ用アイコンのオリジナルイラスト募集中です。

描いていただける、ご相談はお気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

Twitter→駄菓子屋KEIちゃん(@KEI_DBG

Instagram↓ 

www.instagram.com

 

 ~~~~~

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

秋葉原について書いております↑

www.dagashiya-kei-chan-z.com

「秋葉原でフィギュア探しをしてみました」回でございます。

 

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com