【Fate フィギュア】「問おう、貴方が私のマスターか」TYPE‐MOON展でも展示されたあのフィギュアをレビューしてみた!!【コトブキヤ 騎士王 セイバー】
「TYPE‐MOON展」で展示されている1/1セイバー、会場内で数少ない写真スポット。かっこいい。
これぞ「騎士王セイバー」!1/1スケールフィギュアと遜色がないほどのクオリティーの高さ!
箱
コトブキヤさんから発売された、「騎士王セイバー」のフィギュアです。
2015年12月に発売されたフィギュアで、発売から5年も経った今ですが、そのクオリティーは「さすがはコトブキヤ!」といった感じで、萌えという感じはないものの、かっこいいセイバーのフィギュアになっております。
ちなみに、定価は税抜き12,800円で、Amazonですと1万円以上高値で出品されており、店頭でも滅多に見られないフィギュアとなっております。
ですが、大変心優しい方が未開封のこのフィギュアをほぼ定価で譲っていただき、今回のレビューが出来た、という感じです。
その方にはこの場をお借りして感謝いたしますm(__)m
ということで、レビューの方いってみましょう!
正面
正面を見ていきましたが、1/1フィギュアとは表情は違いますが、この顔はこの顔で個人的には好きですね~
また、全体的なバランスも良く、騎士王らしい凛々しさを感じさせます。
顔アップ
こちらから見て正面、右から左にかけ見ていきましたが、どの角度から見ても「凛々しいセイバー」で下から覗くように見た方が作中のセイバーっぽい顔に近いかな~という印象がありました。
上から見ても凛々しい。
冒頭にも言いましたが、萌え感は確かにないですが、このようにかっこいいフィギュアも良いですね~(元々『ドラゴンボール』を集めていたこともありますが)
衣装・エクスカリバー
鎧を見ていきましたが、鎧の造形も良くまた塗装も問題なく素晴らしいですね。
メタリック感はあまりないので、好みが分かれる部分もあるかとは思いますが、違和感があるレベルではないのでそこは気にしなくてもいいかと思います。
籠手の部分も鎧と同じようにそこまでのメタリック感は感じませんが、指先まで細かく造形されてます。
(後にも画像あります)
セイバーの剣であるエクスカリバーですが、シンプルなものになっており、他メーカーのエクスカリバーと比べてもそこまでの違いは感じませんでした。
先ほど籠手について書きましたが、本当に指先まで完璧な造形でしっかりとエクスカリバーも握っており、安定感もしっかりとあります。
エクスカリバーの安定感と言いますと、アルターさんから発売されたセイバー(オルタ)
は、安定するというほど安定しないせず、多少の振動で倒れてしまいますが、このコトブキヤのフィギュアは今の所は大丈夫です。
横
横から見てもかっこいいフィギュアですね~
このように横から見るとアホ毛がピンっとなっており、そこには全然違和感を感じない・・・と言い切ってしまうとそうではないですが、あまり横から見ないということもあり僕はそこまで気にならないです。
反対側から見ると、目は隠れてしまい見えません。
多少正面に回ると目も見え、凛々しい感じもより強く感じることが出来ます。
衣装がバサっとなっている所も動きがあり良いですね~
後ろ
なにこれ・・・
背中なのにこの絵力は・・・さすが「騎士王」
髪留めのリボンも動きがあり、ポーズ自体はシンプルですが、これらの動きがあることで華やかさがとんでもなく上がり、豪華なフィギュアに仕上がってます。
なんでしょう、この絵の良さは・・・
今回のサムネにしようかな(笑)
首から肩甲骨あたりにかけ黄色い線がありますが、若干塗装が荒い部分があり、僕のはほんの少しはみ出していますが、細かいと言えば細かいので気にはなりませんね。背面ということもあり、普段飾る分には特に問題ないので。
もし、「そういう」のを期待していた皆さん、僕のセイバーちゃんはハレンチなサーヴァントではなく、もっと言うとガードがめちゃくちゃ硬いので、ズボンを履いております。
マスターとしてお詫びを申し上げますが、自分の最愛のサーヴァントのアレを見せるなんて人として失格なんでお許しください・・・(笑)
~~~~~
今マスターと言いましたが、ただいまインスタでは『魔力を失ったマスター』という「ねんどろいど」を使用したセイバーちゃんの写真をアップしております!
もしよろしければ併せてお願いします!
~~~~~
髪
既に何枚もの写真を載せたので見えている部分は大いにありますが、改めて見ていきたいと思います。
セイバーと言えば、「アホ毛」という声もありますが、他メーカーのセイバーと比べ、長めに造形されております。
そのため、フィギュアの組み立てや飾る際に折れる可能性が高いのでお気を付けください。
セイバーの髪と言えばこの巻き髪も忘れてはいけませんね~
巻き髪の造形も細かく、安っぽさを感じない出来に仕上がってます。
美しいな^^
足
足の鎧も胴体と同様、メタリック感はそこまでないのですが、安っぽさは一切感じないものとなっております。
たまにコトブキヤさんのフィギュアは安っぽさを感じるものがありますが、このセイバーのフィギュアに関して言うのであればそんな事はないかと思います。
台座
今回のコトブキヤのセイバーのフィギュアは台座まで凝って作られており、足周りにあるエフェクトパーツも風を感じされる演出になっております。
また魔法陣の絵が全体的にあるのも良く、非常に絵になるフィギュアになっております。
評価とまとめ
全体的な印象:★★★★★
顔:★★★★★
ポージング:★★★★★
塗装:★★★★★
おすすめ度:★★★★★
サイズ(おおよそ):23cm
奥行き(おおよそ):18cmほど
横幅(おおよそ):17cmほど
個人的には満点のクオリティーで大満足したセイバーのフィギュアです!
全体的に見るとシンプルに仕上がってますが、何度見ても飽きない王道なポージングとなっていることもあり、非常に見栄えのあるフィギュアになっているなと感じましたね~
Amazonレビューを見ますと、確かにデコマスとは違い、台座の厚みがあるので同じスケールと並べると違和感を感じるかもしれませんが、今や色々なセイバーが出ているので例えば、
このフィギュアと並べれば同じ台座も厚いので違和感は無くなるかと思います。
別の意見で、顔が好みではない、とのご意見がありましたが、まあそれは個人的な好みなので仕方ないですね(笑)
個人的にですが、僕は好きです。
・・・と言うか、セイバーが好きです。
僕と付き合っ・・・・
さあ!最後はいつものように写真を追加でアップしまして終わりにしたいと思います!!
サムネ