駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【BF新規】また来たぞ!最強のシンクロモンスター「ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン」を採用したBF(ブラックフェザー)デッキ!!【BFデッキ】

スポンサーリンク

エクストラデッキはフルシンクロ、フルBFデッキに

みなさん、こんばんわー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は7月16日に発売されたレギュラーパック「DARKWING BLAST(ダークウィングブラスト)」にてBF(ブラックフェザー)の新規が登場ということで、デッキを作ってみました!

BFデッキのサムネ画像
コンセプトについて

BFが登場したのが中学生のころだったということで、結構思い出のあるテーマということもあり、純構築に寄せたデッキにしました。

よく「レイドラプターズ」を採用しているBFデッキはありますが、このデッキは正直ガチデッキではないですし、クロウ様っぽさも多少無くなってしまうと感じるため、妨害力は若干下がりますが採用しませんでした。

 

エクストラデッキもシンクロ1色にしましたので、そういう点も含め参考に組んでもらえたらと思います!

 

ではデッキレシピにいきましょう!

 

 

モンスター

BFデッキの採用モンスター

BF-刻夜のゾンダ 3 NEW

BF-無頼のヴァータ 3 NEW

BF-嵐砂のシャマール 3 NEW

BF-幻耀のスズリ  3 NEW

BF-雪撃のチヌーク 2 NEW

BF-毒風のシムーン 3

BF-残夜のクリス 2

BF-南風のアウステル 2

BF-精鋭のゼピュロス 1

BF-黒槍のブラスト 2

BF-疾風のゲイル 2

BF-砂塵のハルマッタン 2

BF-突風のオロシ 1

BF-大旆のヴァーユ 1

ABF-霧雨のクナイ 1

 

計31枚

 

魔法

BFデッキの採用魔法

黒い旋風 3

黒羽の旋風 2 NEW

闇の誘惑 3

ハーピィの羽根帚 1

死者蘇生 1

 

計10枚

トラップ

BFデッキの採用トラップ

BF-ツインシャドウ 2 NEW

 

計2枚

合計:43枚

 

エクストラデッキ

BFデッキの採用エクストラデッキ

ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン 2 NEW

BF-魔風のボレアース 2 NEW

※ABF-五月雨のソハヤ 1

BF-孤高のシルバー・ウィンド 1

BF-星影のノートゥング 1

ABF-驟雨のライキリ 1

BFT-漆黒のホーク・ジョー 1

ブラックフェザードラゴン 3

フルアーマードウイング 2

ABF-神立のオニマル 1

 

計15枚

※ソハヤを外しフルアーマードウイングを3枚にしても良いですが、まれにソハヤをシンクロ→クナイを墓地から蘇生→シンクロといった動きがあるのでお任せします。

個人的にはフルアーマードウイングを3枚をおすすめします。

 

~カード解説~

モンスター

・刻夜のゾンダ

墓地にいる時、除外すれば上級BFを手札・デッキから出せるカード。

シンプルに強い。次に紹介するヴァータの効果で墓地に送り展開していきたいカード。

3枚は多いかもしれないですけど2枚は必要だと思います。

 

・無頼のヴァータ

デッキシンクロのインチキ効果を持っているカード。

場に他のBFモンスターがいると出せるので3枚あっても困らないし3枚あった方が2ターン、3ターン目には良いため3枚採用しました。

 

・嵐砂のシャマール

手札から捨てると、シンクロ版「黒い旋風」の「黒羽の旋風」を置くことが出来るカード。

また、BFシンクロもしくはブラックフェザードラゴンが出ると墓地のBFを回収できるという1の効果からすぐに繋げられる点がかなり偉い。

 

特殊召喚にターン1のないゲイルやブラストを手札に回収出来れば更なる展開も期待できますね。

 

・幻耀のスズリ

召喚にしか反応しないカードだが、「ブラックフェザードラゴン」カードなら何でも持って来れる強いカード。

間違いなく3積みして良いカードかと思います。

 

リリースするとトークンを呼び、ブラックフェザードラゴンとでフルアーマードウイングを出せるカードでもあるので3枚採用しました。

 

・雪撃のチヌーク

自分の場に闇シンクロがいれば相手ターンにも使えるBFの「エフェクトヴェーラー」

最近は自分のターンなのにどんどん展開や妨害してくるモンスターも増えていることもあり2枚採用しました。

3枚採用は・・・悪くはないですが、特に展開系のカードではないため2枚にしました。

 

魔法

・黒羽の旋風

闇シンクロが出てきた時に反応し、墓地または除外からそのシンクロの攻撃力未満のモンスターを特殊召喚出来るカード。

手札ではなく特殊召喚なので更なる展開も十分に狙え、シャマールでサーチも可能。

 

除外からも対応しているとのことなので闇の誘惑を3枚採用しました。

 

そしてこれで終わらないのがこのカードの強さ。

カウンターを外すことで戦闘・破壊から守ってくれる効果も持っております。

こちらの効果も名称ターン1がないため、3回守れる状況を作りたい!という場合なら3枚採用もありだが、永続魔法で且つ黒い旋風も貼っておきたいので2枚の採用に抑えました。

1枚採用でもサーチ先は多いので大きな問題はないかと思います。

 

トラップ

・ツインシャドウ

今回のデッキで唯一採用したトラップカード。

墓地及び除外からシンクロ出来るヴァーユさんもびっくりのトラップ。

除外からも可能ということでここでも闇の誘惑のコストで除外されたカードも無駄にしない点も良い。

 

このカード1枚でフルアーマードウイングを場に出せることもあり、もう1枚採用しても良いのですが・・・・そうするとフルアーマードウイングを3枚採用したくなるのは僕だけですかね?w(3体並べた時の相手の顔が拝みたい)

※追記

フルアーマードウイングを3枚にしました。

 

 

エクストラデッキ

・ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン

普通のシンクロのみならず、フィールド・墓地のシンクロチューナーとブラックフェザードラゴンを除外すれば場に出せる新BFシンクロモンスター。

 

場にいる際の効果も結構強く、相手モンスター効果が発動されるたびに700ダメージとレッドアイズ的な効果を持ち、さらにカウンターを4つ使えばフィールドを一掃できる効果も持ち、返しのターンで大ダメージも狙える効果となっております。

 

新シンクロということで、できれば3枚採用したかったですが、枠がなかったので2枚の採用としました。

 

・魔風のボレアース

星6の新BFシンクロで主に展開目的で使うことが多いカード。

シンクロ召喚に成功時、BFをデッキから墓地に送れますが、基本的には先ほど紹介した「刻夜のゾンダ」を墓地に送るか「精鋭のゼピュロス」を落とすのがメインでたまに「ヴァーユ」を送り墓地シンクロを狙います。

 

カウンターが欲しいなと思った場合はアウステルを落とすのもありかと思います。

 

採用枚数は1枚ではまず足らなくなるので2枚採用しました。

 

 

展開方法について

文字で紹介するよりは動画で紹介した方が分かりやすいかと思うので、個人的に分かりやすいなと思った動画を貼っておきます。

 

試しに動かしてみました。

試しドロー

最終的な盤面

闇の誘惑を使用しないでここまで展開できました!

フルアーマードウイングが2枚・・・いいね・・・!!

※向きが反対になっているカードがありますが、効果使ったことを分かりやすく表しているだけです

 

まとめ 展開力が上がり純構築で十分戦えるBFデッキがついに完成!

ということで今回は、クロウが使っていた「BF(ブラックフェザー)」の新規が来ましたのでデッキを組んでみましたが、良い新規もらえたなーと強く思いました!

 

いままでのBFデッキはRRなどの闇・鳥獣族のサポートを借りればかなりの展開力、妨害力を持ってましたが、それが純構築で出来るというのがホント嬉しいのでこれからもバンバン使っていきたいと思います!!

 

 

では、今回は以上となりますが、別の記事に今回のBOXで登場した「ラビュリンス」デッキなどを作りましたのでぜひそちらも見てもらえたらと思います!

 

ではではー

 

www.dagashiya-kei-chan-z.com

スポンサーリンク