駄菓子屋KEIちゃんの実質3畳のフィギュア部屋【フィギュアレビュー、秋葉原観光、秋葉原ランチetc.】

フィギュアレビューや10年以上通ってる秋葉原での様々な情報お伝えする、オタクでございます。I tell figure review and AKIHABARA information on my blog. Sorry. I hardly speak English.

【六花】待望の強化!純六花デッキでも戦えるようになった?六花デッキはこれだ!【遊戯王】

スポンサーリンク

新規カード「六花のしらひめ」、「六花来々」が登場!妨害&耐性持ちも除去できる六花カード

みなさん、こんばんはー

駄菓子屋KEIちゃんです。

 

今回は4月11日に公式から発表された「六花」の新規カードについて書いていきたいと思います。

 

「六花」デッキと言いますと、つい最近書かせてもらったテーマではありますが、(良い意味で)また作り直さないと・・・なんて思ってますが、まず新規効果について見ていきたいと思います!

f:id:dagashiya-kei-chan:20220413071224j:plain

マイフェイバリットデッキの1つ「六花」が強化されたぁぁぁ

新規カードの効果について

①六花のしらひめ

効果モンスター
星4/水属性/植物族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分フィールドに「六花」モンスターが存在し、
相手がモンスターの効果を発動した時、手札・墓地のこのカードをデッキに戻し、
自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
その発動した効果を無効にする。

 

デメリットがあってないような超お手軽特殊召喚効果と植物をリリースすれば効果無効という効果を持っているカード。

次に紹介するフィールド魔法との相性も良く、六花に足らなかった展開と妨害がこの1枚で出来るのは非常に優秀かと思います。

 

無効効果を使うにはデッキに戻さないといけないですが、ひとひらや六花絢爛でサーチ出来るので割と手軽に使えるかと思います。

他の人はあまり採用してないですが、おろかな埋葬を入れるのも個人的にはありかと思います。

 

②六花来々

フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「六花」モンスターが存在する場合に発動できる。
デッキから「六花」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、自分が「六花」カードの効果を発動するために自分フィールドの植物族モンスターをリリースする場合、
自分フィールドの植物族モンスター1体の代わりに相手フィールドの表側表示モンスター1体をリリースできる。

 

サーチと六花版シャドウディストピアといった効果を持つ効果となっております。

シャドウディストピアと聞くとかなり強力なイメージはありますが、こちらも結構強いのは間違いないかと思います。

 

強いのは間違えないですし、六花絢爛の効果で相手のモンスターをリリースしこちらは2枚サーチなどは確かに強力ですが、あくまでも個人的には、またシャドウディストピア+リリスと比べるともう少し新規が欲しいかなーと思いましたねー

 

何度も言いますが、弱いと言っているわけではなく六花テーマ自体ちょっと・・・なレベルなので例えば2の効果にターン1が無ければ嬉しかったなーなんて思いましたw(そうすると確かにぶっ壊れではありますが、総合的には環境まではいかないかとは思います)

 

デッキレシピについて

デッキレシピについてですが、今回は前回紹介した六花デッキに新規を採用したパターンを紹介して次回に純六花デッキを紹介していきたいと思います。

※画像は前回アップした六花デッキの記事から引用してますが、一部今回の新規で採用を見送ったカードがあるのでお気をつけください。

 

モンスター

f:id:dagashiya-kei-chan:20220413070700j:plain

f:id:dagashiya-kei-chan:20220413070708j:plain

にん人、ローズプリンセス→不採用

六花精スノードロップ 2

六花精ヘレボラス 1

六花精エリカ 1

六花精ボタン 3

六花精プリム 3

六花のしらひめ 3 New

六花のひとひら 1

イービルソーン 3

ローンファイアブロッサム 2

セリオンズ“リリー”ボレア 3

セリオンズ“キング”レギュラス 1

バラガール 2

捕食植物オフリススコーピオ 1

捕食植物ダーリングコブラ 1

スポーア 1

光の王マルデル 1

 

計29枚

 

魔法

f:id:dagashiya-kei-chan:20220413070822j:plain

白薔薇の回廊→不採用

六花絢爛 3

六花来々 2

簡素融合 2

超栄養太陽 2

ワンフォーワン 1

おろかな埋葬 1

死者蘇生 1

簡易融合 1

円盤闘技場セリオンズ・リング 1

 

14枚

合計:43枚

 

エクストラデッキ

f:id:dagashiya-kei-chan:20220413070902j:plain

クリスタルウィング→不採用

六花聖ティアドロップ 1

六花聖カンザシ 1

六花聖ストレナエ 1

聖天樹の幼精 1 

アロマセラフィージャスミン 1

森羅の舞踏娘 ピオネ 2

水晶機巧-ハリファイバー 1

鎖龍蛇-スカルデット 1 

捕食植物アンブロメリドゥス 1 

バラに棲む悪霊 1

無の畢竟 オールヴェイン 1

シューティングライザードラゴン 1

ヴァレルロード・S・ドラゴン 1

フルール・ド・バロネス 1

 

計15枚

 

~デッキ解説~

デッキ解説について、基本的には「より六花に寄せることができた前回のデッキ」といった感じでこれと言って展開方法の変化はないです。

ただ、手札によっては六花ルートで1~2妨害でエンドといった感じにはなるかと思います。

このデッキの動かし方についてはこちらから確認してもらえたら嬉しいです⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

まとめ かなりの強化だがあとひと押しが欲しい六花デッキ

ということで今回は新規をもらった「六花」デッキを紹介させていただきました。

「純構築の六花デッキを作ってくれよぉぉぉ」という方も多いかと思いますのでパックの発売日にアップしていけたらと思います。

※アップしましたらこちらにリンク貼っておきます※

 

ではまた別の記事でお会いしましょう!

可愛いテーマデッキはこちら⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

www.dagashiya-kei-chan-z.com

 

他の記事はこちらから⇩

www.dagashiya-kei-chan-z.com

スポンサーリンク